JR駅プランで行く竹田城跡

こんにちは、今回は2015年5月30日にJR西日本の駅プラン「天空城竹田城跡を散策」に行って来ました。その時の様子をご紹介します。この駅プランは神戸発、大阪発、京都発の3つのルートが用意されており、今回利用した京都発は往復のJRの乗車券及び特急券8360円と竹田城跡の入場料500円、そして竹田駅から利用する天空バスの乗り放題のチケット、そして但馬牛のお昼ご飯付きで大人ひとり9400円でした。また神戸発も同じく9400円、大阪発は9700円です。なお駅プランはチラシに記載されている申込み専用ダイヤルから出発日の1か月前から3日前まで予約出来ます。また料金はすべてクレジットカード引き落としで決済確認が済み次第予約当日から出発日でも指定の駅でチケットが受け取れます。
CIMG0175



















CIMG0110



 















CIMG0109 



















CIMG0111



















京都8時36分発の特急「きのさき3号」 で出発します。なおこの城崎3号は福知山止まりですので終点福知山」で新大阪からの特急「こうのとり1号」に乗り換える必要があります。城崎温泉行のきのさき号なら和田山までは乗り換え無しで行く事が出来ます。
CIMG0113 



















CIMG0117 



















CIMG0116



















きのさき3号の車内です
CIMG0118



















9時53分終点の福知山に着きました。ここで2分の待ち合わせで9時55分発の「こうのとり1号」に乗り換えます。ホームは隣なので2分でも余裕です。
CIMG0119



















CIMG0120



















こうのとりの車内です
CIMG0121



















10時21分和田山に着きました。ここで快速列車の10時26分発の「天空の城跡号」に乗り換えて竹田駅に向かいます。なお和田山から竹田までは7分です。
CIMG0123



















天空の城跡号の車内です。片方の座席が窓の方を向いている素敵な車両でした。
CIMG0125



















定刻10時33分に竹田駅に到着しました。
CIMG0171



















10時40分竹田駅からは「天空バス」でまず山城の郷に向かいます。そこで先にお昼ご飯をいただきます。なおこのプランには天空バスの1日フリーパスも付いていました。
CIMG0128



















CIMG0130

 

















約10分で山城の郷に到着しました
CIMG0139



















この山城の郷は大きな駐車場やレストラン、おみやげもの店などがある施設です。なお竹田城までの登山道は一般車両が通行出来ませんので、クルマで来ている人はここにクルマを置くかもう少し先の中腹駐車場にクルマを置いて天空バスか徒歩で竹田城跡登山道に向かう事になります。
CIMG0135


























CIMG0140



















いよいよ待ちに待った但馬牛の昼食です、これはホントにおいしかったです。舌の上でとろけるような柔らかいお肉でしたね。
CIMG0131



















この時渡された竹田城跡の入場券とポストカード、そして登城証明書です。
CIMG0133



















12時10分再びバスに乗って竹田城跡登山道に向かいます。
CIMG0129



















12時20分、竹田城跡登山道に到着しました。ここから城跡までは約700メートル20分の道のりです。
CIMG0170



















CIMG0169



















結構勾配もあって、良い運動になりますよ(>_<)
CIMG0146



















CIMG0147



















20分後ようやく城跡に着きました。入場料は大人ひとり500円ですがこのプランには入場券も付いています。
CIMG0152



















CIMG0153



















なお城跡内の通路は一方通行になっていて、来た道を戻るという事が出来ません。緊急時や気分が悪い時は別ですが、通常は城跡内をぐるりと1周して別にある出口に向かうことになります。
CIMG0154



















CIMG0155



















やはりなかなか見応えのある石垣でした。
CIMG0156



















昼間なので雲海は全く出ていませんが、見事な景色に感動です。
CIMG0157



















雲海は秋から冬にかけての晴天の日の朝にこの下を流れる円山川から出る水蒸気によって造られます。でも本当に見事な雲海が出るのは年に数えるほどだそうです。雲海を見ようと思うと何日間か泊り込まないとムリみたいですね。
CIMG0164



















でも雲海は無くても、大変見応えのある城跡とそこから見える絶景の景色に満足の1日でした。
CIMG0167



















今回この駅プランに参加した感想ですが、これは結構おトクで満足の行くプランだったと思います。京都から往復特急列車を利用して(JRの運賃だけで別に買えば8360円かかります)但馬牛の昼食、城跡の入場料、また天空バスのフリーパスまで付いて9400円はかなり安いと思います。またお肉も期待以上ものでした。そして何よりそれら全てがセットになっているのは大変便利でありがたかったですね。この駅プランはおすすめです。 ええトコ度 B
CIMG0162



















ええトコ度 AA 絶対におすすめのええトコ
ええトコ度  A かなりええトコ
ええトコ度  B 行っても損は無いええトコ
ええトコ度  C あまりすすめは出来ません

この時自分で撮影した竹田城跡の動画です。

自分のYou Tubeチャンネルです。グーグルアカウントをお持ちの方は宜しければチャンネル登録お願しますね。https://www.youtube.com/user/fuppomadoka1962

お気に入りのYou Tubeの共有動画です。


 

ハウステンボス 春の光の王国

2015年4月29日から5月2日に長崎県佐世保市のハウステンボスと長崎市内に旅行してきました。今回はその時行われていた「ハウステンボス春の光の王国」を自分で撮影した動画でご紹介します。なおハウステンボスでは「ホテルオークラJRハウステンボス」に29日、30日と宿泊しました。
ハウステンボス公式ホームページはコチラhttp://www.huistenbosch.co.jp/
まず初日の4月29日に「光と噴水クルーズ」に乗って素晴らしい夜のクルージングを体験しました。このクルージングはおとな一人ハウテンボスのパスポート提示で400円です。なお昼間のクルージングはパスポート提示で無料です。
 
このクルージングを橋の上から撮影した動画です。まさに圧巻の美しさでした。
 
翌日4月30日にはハウステンボスのいちばん北の方に位置するパレスハウテンボスに行って来ました。
ここはオランダのハウテンボス宮殿を忠実に再現したものです。また内部は美術館になっていてこの時は
「花の大祭典」 と「ベルサイユのばら」展が開催されていました。また日本では珍しいバロック式の庭園もあってとても雰囲気のあるところでした。
 
4月30日のハウステンボスの夜景です。まさに日本一のイルミネーションの看板に偽り無しと言える素晴らしい光景でした。
 
ハウテンボス滞在の最終日5月1日の昼間の景色の動画です。昼間もとっても素敵な景色でした。

今回ハウステンボスは自身2回目になりますが、以前訪れた時はまったく違った演出が用意されていて本当に満足の行く3日間が過ごせました。特に夜景の美しさは群を抜くものがあります。光と噴水のクルーズなど、「よくこんなものを考えだしたな」と感心させられる本当に素晴らしい演出だと思います。ここは1度行けばまた行きたくなる事間違い無しの、おとなのための癒しのテーマパークですね。
ええトコ度AA

ええトコ度 AA 絶対におススメのええトコ
ええトコ度  A かなりええトコ
ええトコ度  B 行っても損はないええトコ
ええトコ度  C あまりおススメは出来ません

お気に入りのYou Tubeの共有動画です

 

雨が降っても大丈夫!!神戸どうぶつ王国

こんにちは、いよいよ秋本番行楽のシーズンになって来ましたね。今回は先月2014年9月26日に行ったポートアイランドにある「神戸動物王国」をご紹介します。ここは以前は神戸花鳥園という名称でしたが昨年に神戸どうぶつ王国と改称されました。またここは多くの種類の動物に触れ合えたり、美しい花々が1年中鑑賞出来る全天候型のテーマパークです。

今回は阪急電車で行きました、阪急神戸線の神戸三宮駅東口から神戸市新交通システムのポートライナーに乗り換えます。
CIMG0133



















CIMG0135



















JR三宮駅の隣がポートライナー三宮駅です。
CIMG0203



















CIMG0136



















このポートライナーは2系統運行されています。中ふ頭方面を循環して三宮へ戻って来る系統と神戸空港が終点になっている系統です。どうぶつ王国には神戸空港行きに乗ります。
CIMG0138



















CIMG0139 



















神戸空港のひとつ手前の京コンピュータ前が最寄駅です。
CIMG0141



















この京コンピュータ前からは歩いて10秒というアクセスの良さです。
CIMG0142 



















本当に駅の階段を下りて目のまん前にあります。入園料は大人1500円で、営業時間は平日は10時から16時30分、土日祝は10時から17時30分です。なお毎週木曜が定休日になっていますのでご注意を、ただお盆とGWは木曜でも開園しています。
CIMG0144



















中へ入るとすぐにこのフラワーシャワーと呼ばれる温室植物が目に入ってきます。
CIMG0145



















この神戸どうぶつ王国は建物自体が全天候型の巨大な温室構造になっています。ですので1年を通じて天候や気温に左右されずに快適に見学が出来ます。冬でもこの綺麗な花を見られるのはいいですね。
CIMG0147



















このフラワーシャワーのゾーンの中にはヒツジやウサギ、モルモットなどに触れるところがあります。
CIMG0152



















CIMG0170



















CIMG0150



















また1日に2回、調教された鳥たちによるバードショーがあります。
CIMG0155



















CIMG0174



















フラワーシャワー隣のウォーターリリーズと呼ばれるこの池でバードショーが行われます。この池も温室になっていますので綺麗なスイレンなどが1年を通じて咲いています。
CIMG0153



















楽しいショーでした。詳しくは下の動画をご覧くださいね。
CIMG0163



















またインコにエサをやれるコンタクトパロッツというゾーンもあります。
CIMG0157



















CIMG0158



















詳しくはこの動画でどうぞ。


またこのテーブルでフラワーシャワーを観ながら休憩や食事を取る事も出来ます、但し飲食物の持ち込みは禁止です。今回は売店で買ったお弁当を食べました。
CIMG0148



















CIMG0191



















CIMG0161



















またバイキングのレストランもありました。
CIMG0192



















CIMG0193



















またフラワーシャワーの横にはイヌやネコと触れ合えるエリアもあります。
CIMG0185



















CIMG0172



















また13時からはこのどうぶつ王国一の人気者アルパカのお散歩があります。フラワーシャワーのゾーンの中をしばらく散歩します。
CIMG0176



















アルパカはホントに可愛いですよね。
CIMG0178



















CIMG0179



















またフラワーシャワー奥のゾーンにはペンギンやペリカン、カピパラなどもいてエサをやれます。
CIMG0184



















CIMG0166



















ただ今回は時間が無くてペリカンやカピパラにはエサをやれませんでした。
CIMG0173



 















アルパカのお散歩の様子など詳しくはこちらの動画をどうぞ。
 
園内のみやげもの店にはどうぶつ王国のグッズやお菓子などがたくさん売られていました。さて今回どうぶつ王国に行った感想ですが、まず良い点は①アクセスの便利さ、②イヌやネコはもちろんインコにエサをやったりウサギやアルパカに触れるなどたくさん種類の動物に触れ合える事、③冬でも美しい花が鑑賞できるなど動物園と植物園を同時に楽しめる事。次に悪い点は①イベントやショーが始まる前に案内の放送が無い事、②これはタバコを吸う人だけですが、園内に喫煙所が無くタバコを吸うには一旦園外に出て吸う事になります。ただそういう事の案内もなにも書いて無くて係員に尋ねて初めてわかりました。また屋外に灰皿が置いてあると聞きましたがそんなものはどこにも無く、周りは吸い殻だらけでした。③それから毎週木曜が休みというのは今時ちょっとおかしいのではないかと思いますね、木曜が祝日の場合でも休館するのでしょうか、それは確かめていませんが。やはりこういうところは年中無休というのが今の常識だと思います。でもまあこれだけ多くの種類の動物たちと触れあえるところは大変珍しいと思います。またアクセスの良さや美しい花が1年中見られて天候にも左右されない点は高く評価出来ると思います。ただ案内の悪さは早急に改善をお願 い したいです。ええトコ度 A
CIMG0190



















ええトコ度 AA 絶対におすすめのええトコ
ええトコ度  A かなりええトコ
ええトコ度  B 行っても損は無いええトコ
ええトコ度  C あまりおすすめは出来ません

自分のYou Tubeチャンネルです。グーグルアカウントをお持ちの方は宜しければチャンネル登録お願いしますね。 https://www.youtube.com/user/fuppomadoka1962

お気に入りのYou Tubeの共有動画です。

ギャラリー
  • JR駅プランで行く竹田城跡
  • JR駅プランで行く竹田城跡
  • JR駅プランで行く竹田城跡
  • JR駅プランで行く竹田城跡
  • JR駅プランで行く竹田城跡
  • JR駅プランで行く竹田城跡
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ