こんにちは、いよいよ秋本番行楽のシーズンになって来ましたね。今回は先月2014年9月26日に行ったポートアイランドにある「神戸動物王国」をご紹介します。ここは以前は神戸花鳥園という名称でしたが昨年に神戸どうぶつ王国と改称されました。またここは多くの種類の動物に触れ合えたり、美しい花々が1年中鑑賞出来る全天候型のテーマパークです。

今回は阪急電車で行きました、阪急神戸線の神戸三宮駅東口から神戸市新交通システムのポートライナーに乗り換えます。
CIMG0133



















CIMG0135



















JR三宮駅の隣がポートライナー三宮駅です。
CIMG0203



















CIMG0136



















このポートライナーは2系統運行されています。中ふ頭方面を循環して三宮へ戻って来る系統と神戸空港が終点になっている系統です。どうぶつ王国には神戸空港行きに乗ります。
CIMG0138



















CIMG0139 



















神戸空港のひとつ手前の京コンピュータ前が最寄駅です。
CIMG0141



















この京コンピュータ前からは歩いて10秒というアクセスの良さです。
CIMG0142 



















本当に駅の階段を下りて目のまん前にあります。入園料は大人1500円で、営業時間は平日は10時から16時30分、土日祝は10時から17時30分です。なお毎週木曜が定休日になっていますのでご注意を、ただお盆とGWは木曜でも開園しています。
CIMG0144



















中へ入るとすぐにこのフラワーシャワーと呼ばれる温室植物が目に入ってきます。
CIMG0145



















この神戸どうぶつ王国は建物自体が全天候型の巨大な温室構造になっています。ですので1年を通じて天候や気温に左右されずに快適に見学が出来ます。冬でもこの綺麗な花を見られるのはいいですね。
CIMG0147



















このフラワーシャワーのゾーンの中にはヒツジやウサギ、モルモットなどに触れるところがあります。
CIMG0152



















CIMG0170



















CIMG0150



















また1日に2回、調教された鳥たちによるバードショーがあります。
CIMG0155



















CIMG0174



















フラワーシャワー隣のウォーターリリーズと呼ばれるこの池でバードショーが行われます。この池も温室になっていますので綺麗なスイレンなどが1年を通じて咲いています。
CIMG0153



















楽しいショーでした。詳しくは下の動画をご覧くださいね。
CIMG0163



















またインコにエサをやれるコンタクトパロッツというゾーンもあります。
CIMG0157



















CIMG0158



















詳しくはこの動画でどうぞ。


またこのテーブルでフラワーシャワーを観ながら休憩や食事を取る事も出来ます、但し飲食物の持ち込みは禁止です。今回は売店で買ったお弁当を食べました。
CIMG0148



















CIMG0191



















CIMG0161



















またバイキングのレストランもありました。
CIMG0192



















CIMG0193



















またフラワーシャワーの横にはイヌやネコと触れ合えるエリアもあります。
CIMG0185



















CIMG0172



















また13時からはこのどうぶつ王国一の人気者アルパカのお散歩があります。フラワーシャワーのゾーンの中をしばらく散歩します。
CIMG0176



















アルパカはホントに可愛いですよね。
CIMG0178



















CIMG0179



















またフラワーシャワー奥のゾーンにはペンギンやペリカン、カピパラなどもいてエサをやれます。
CIMG0184



















CIMG0166



















ただ今回は時間が無くてペリカンやカピパラにはエサをやれませんでした。
CIMG0173



 















アルパカのお散歩の様子など詳しくはこちらの動画をどうぞ。
 
園内のみやげもの店にはどうぶつ王国のグッズやお菓子などがたくさん売られていました。さて今回どうぶつ王国に行った感想ですが、まず良い点は①アクセスの便利さ、②イヌやネコはもちろんインコにエサをやったりウサギやアルパカに触れるなどたくさん種類の動物に触れ合える事、③冬でも美しい花が鑑賞できるなど動物園と植物園を同時に楽しめる事。次に悪い点は①イベントやショーが始まる前に案内の放送が無い事、②これはタバコを吸う人だけですが、園内に喫煙所が無くタバコを吸うには一旦園外に出て吸う事になります。ただそういう事の案内もなにも書いて無くて係員に尋ねて初めてわかりました。また屋外に灰皿が置いてあると聞きましたがそんなものはどこにも無く、周りは吸い殻だらけでした。③それから毎週木曜が休みというのは今時ちょっとおかしいのではないかと思いますね、木曜が祝日の場合でも休館するのでしょうか、それは確かめていませんが。やはりこういうところは年中無休というのが今の常識だと思います。でもまあこれだけ多くの種類の動物たちと触れあえるところは大変珍しいと思います。またアクセスの良さや美しい花が1年中見られて天候にも左右されない点は高く評価出来ると思います。ただ案内の悪さは早急に改善をお願 い したいです。ええトコ度 A
CIMG0190



















ええトコ度 AA 絶対におすすめのええトコ
ええトコ度  A かなりええトコ
ええトコ度  B 行っても損は無いええトコ
ええトコ度  C あまりおすすめは出来ません

自分のYou Tubeチャンネルです。グーグルアカウントをお持ちの方は宜しければチャンネル登録お願いしますね。 https://www.youtube.com/user/fuppomadoka1962

お気に入りのYou Tubeの共有動画です。