くのいちのセカンドライフはじめてガイド!その6

2008年03月11日

はじめてのセカンドライフ。 - livedoor Blog 共通テーマ

セカンドライフに興味はあるけれど、
ちょっとまだ迷っているというあなた。

一度始めてみたけれど、
なんだかうまくいかなくて
今ではほとんどやっていないというあなた。

セカンドライフで遊んでいるけれど、
PCの調子が最悪〜〜〜!というそこのあなた。

良かったら、私、くのいちのブログに遊びにきてくださいね。

きっといつか、何かの役に立つことがあるはずですから・・・
--------------------------------------------------------

今日、くのいちがお話しようと思うテーマは・・・

「セカンドライフを始めるには〜動作環境編(後編)」です。

どうぞ最後までおつきあいくださいね。

--------------------------------------------------------
(前回も載せていますが、念のため。)
公式サイトの「動作環境」をチェックしてみましょう。
↓↓

日本語版セカンドライフ公式ページ「動作環境」はこちら


くのいちがはじめてセカンドライフ・デビューした日、
どうしても”普通に動けなかった”んです(笑)

これには実はふたつ、理由があって・・・

ひとつはみなさんご想像のとおり(?)
なにせ全くの初心者なので、
とりあえず市販のガイドブックを片手に、
何をするにも(ただ前に進むだけでも)
ページをめくって確認しながらでないと操作できなかったから・・・です(笑)。

そしてもうひとつ重要な問題が、
今(ちょっと時間をかけて)お話している、
PCの動作環境だったんです!

どこのセカンドライフ情報を見ても
「動作環境」についてはそれほど強調されずに
さらっと書いてある程度です。

もしかすると、セカンドライフの情報を発信してくれている
達人のみなさんは皆、最新の高速マシン(PC)を
持っているのかしら?と思ってしまうのだけれど・・・。

そんなわけで、セカンドライフ初心者(くのいちも含みます(^^ゞ
のみなさんはもしかしたら動作環境については
あまり重要だと思わないかもしれません。

でも実はセカンドライフにとって動作環境はとても重要なんです。
一定の条件をクリアしていないと、
セカンドライフの世界では普通に歩くことさえできません!

ここで、くのいちの事例を打ち明けてしまいましょう。
移動するには矢印ボタンを押せばいいはずなのですが・・・
いくらボタンを押しても反応しないんです。

それで、
「これでもか、これでもか」
とボタンを連打し続けていると・・・

今度は一気に目的地を通り越して、
さらに壁まで突き抜けて(!)
はるか遠くまで勝手に進んでしまっています。

そんなこんなで、
くのいちのセカンドライフデビューの日は
何度も壁を通り抜けて歩く(走る?)ことの繰り返しで
それ以上どうにもできずに、
あきらめてログオフしてしまいました。

その日でギブアップしていたら、
今、このブログは書いてませんが(^^♪
幸か不幸か、くのいちはあきらめが悪い性格なので、
翌日から「不具合」の原因をあれこれ調べてみたんです。
それでどうやら「動作環境」が怪しいことに
気づいたというわけなのです。

くのいちのマシンの弱点は
ずばり「メモリ」の不足でした。
「必須動作条件」は一応クリアしていたのですが、
セカンドライフの場合実際のところは、
「推奨動作条件」が最低限の条件と思った方が
いいかもしれません。

さて、くのいちは早速、
○○電機まで「増設メモリ」を買いに走りました。
もちろん事前にメーカーのHPで調べてから行きましたが
いざ店頭で探してみると、類似しているけれど
微妙に種類の違う仕様のメモリがいくつか並べられていたので、
念のためPCの型番を店員さんに伝えて
しっかり確認してもらってから購入しました。
PCの達人でない人は店員さんに確認するのが安心かもしれません。
やっぱりそれなりの金額しますから^_^;

マザーボード(PC内部)への取り付けは、
静電気を逃がしてから、ですね。
くのいちはマザーボードを触るのが初めてだったので、
余計なネジまでやたらたくさんはずしてしまったり(笑)
”精密機器だし、壊したら大変!”
と、取扱説明書を見ながら慎重に、慎重に・・・。
増設メモリの取り付けは結構(物理的な)チカラが
必要だったのでびっくりしました。

その後、セカンドライフに再びログインした時、
壁を突き抜けないで歩ける、
それだけでとにかく感動しました。
普通に歩けるってすばらしい\(^o^)/

==========================================================
今すぐにセカンドライフを始めたい!
↓↓↓
日本語版セカンドライフ公式ページからの
アカウント登録はこちら

==========================================================

それでは次の号をお楽しみに。(くのいち)

この記事をクリップ!
この記事をクリップ!


スマイル通販オンラインショッピングモール・アフィリエイト参加者大募集♪

くのいちのセカンドライフはじめてガイド!その55

2008年02月23日

はじめてのセカンドライフ。 - livedoor Blog 共通テーマ

セカンドライフに興味はあるけれど、
ちょっとまだ迷っているというあなた。

一度始めてみたけれど、
なんだかうまくいかなくて
今ではほとんどやっていないというあなた。

セカンドライフで遊んでいるけれど、
PCの調子が最悪〜〜〜!というそこのあなた。

良かったら、私、くのいちのブログに遊びにきてくださいね。

きっといつか、何かの役に立つことがあるはずですから・・・
--------------------------------------------------------

今日、くのいちがお話しようと思うテーマは・・・

「セカンドライフを始めるには〜動作環境編(前編)」です。

どうぞ最後までおつきあいくださいね。

--------------------------------------------------------
あなたもセカンドライフを始めてみたくなりましたか?

それから、
もうセカンドライフを体験してみたけれど、
PCの動作が何だかおかしくて、楽しむどころじゃない!
・・・というそこのあなた。

セカンドライフの「動作環境」を甘く見てはいけません。

日常、使用している時に特に問題がなくても、
実はセカンドライフの「動作環境」に対応できているとは
限らないんです!

ぜひ一度じっくり、公式サイトの「動作環境」をチェック
してみましょう。
↓↓

日本語版セカンドライフ公式ページ「動作環境」はこちら


実はくのいち自身も、普段は「動作環境」なんて、
あまり真剣に確認しないでソフトウェアなどを購入したり
してしまっているのですが、今回だけは
念入りにチェックし直すはめになりました。
なぜって・・・

くのいちがはじめてセカンドライフ・デビューした日、
どうしても”普通に動けなかった”から(笑)

==========================================================
今すぐにセカンドライフを始めたい!
↓↓↓
日本語版セカンドライフ公式ページからの
アカウント登録はこちら

==========================================================

それでは次の号をお楽しみに。(くのいち)

この記事をクリップ!
この記事をクリップ!


スマイル通販オンラインショッピングモール・アフィリエイト参加者大募集♪

くのいちのセカンドライフはじめてガイド!その45

2008年02月08日

はじめてのセカンドライフ。 - livedoor Blog 共通テーマ

セカンドライフに興味はあるけれど、
ちょっとまだ迷っているというあなた。

一度始めてみたけれど、
なんだかうまくいかなくて
今ではほとんどやっていないというあなた。

セカンドライフで遊んでいるけれど、
PCの調子が最悪〜〜〜!というそこのあなた。

良かったら、私、くのいちのブログに遊びにきてくださいね。

きっといつか、何かの役に立つことがあるはずですから・・・
--------------------------------------------------------

今日、くのいちがお話しようと思うテーマは・・・

「セカンドライフで何ができるの?〜ショッピング(買い物)編」です。

どうぞ最後までおつきあいくださいね。

--------------------------------------------------------
セカンドライフの世界では、

前回もお話ししたとおり、リンデンドルという通貨が使われています。

アルバイト(仕事)を体験してみたあなたなら、
少し、お金が貯まっているはず。

そのお金を使って、アバター(あなたの分身)にぴったりの
洋服やアクセサリー、小物を買って、
もっとあなた好みのアバターに変身させてみましょう!

えっ?働くのは面倒だからあいかわらず一文無しですって?
・・・でも、大丈夫。

現実の世界では「タダより高いものはない(笑)」ですが、
セカンドライフでは「無料」でもらえる
(「0リンデンドル」で買える)アイテムも
探してみると結構たくさんあります。

「見てるだけ」でも楽しいショッピング。
あなたのお気に入りのお店が見つかるといいですね。

自動販売機でちょっとしたアイテム(コーラとかポップコーンとか?)
を購入して、持ち歩いてみるのも意外と楽しいかも!?

==========================================================
今すぐにセカンドライフを始めたい!
↓↓↓
日本語版セカンドライフ公式ページからの
アカウント登録はこちら

==========================================================

それでは次の号をお楽しみに。(くのいち)

この記事をクリップ!
この記事をクリップ!


スマイル通販オンラインショッピングモール・アフィリエイト参加者大募集♪

くのいちのセカンドライフはじめてガイド!その35

2008年01月26日

はじめてのセカンドライフ。 - livedoor Blog 共通テーマ

セカンドライフに興味はあるけれど、
ちょっとまだ迷っているというあなた。

一度始めてみたけれど、
なんだかうまくいかなくて
今ではほとんどやっていないというあなた。

セカンドライフで遊んでいるけれど、
PCの調子が最悪〜〜〜!というそこのあなた。

良かったら、私、くのいちのブログに遊びにきてくださいね。

きっといつか、何かの役に立つことがあるはずですから・・・
--------------------------------------------------------

今日、くのいちがお話しようと思うテーマは・・・

「セカンドライフで何ができるの?〜仕事(アルバイト)編」です。

どうぞ最後までおつきあいくださいね。

--------------------------------------------------------
セカンドライフの世界では、

リンデンドルという通貨が使われています。

ところが、セカンドライフを始めたばかりのあなたは、
お金を持っていないんです。

周囲を見回してみても、戦ってお金を落としていってくれそうな
敵キャラなど見当たりません(笑)

それではアイテムや洋服を買うには、
どうすればいいのでしょう・・・?

実は、セカンドライフの世界では、
誰でも簡単に仕事(アルバイト)をして
賃金(リンデンドル)を得ることができます。

その代表が、「ダンスパッド」でのアルバイト。
「ダンスボール」をクリックして踊り始めます。
そのまま10分から20分踊り続けていれば、
バイト代(リンデンドル)がもらえるしくみの
ところが多いようです。

アルバイトと言っても、
履歴書や面接は必要ありません。
その場ですぐに始められるので、
気軽に働いてみましょう。

「ダンスパッド」によく似た仕事で、
「座っているだけ」とか
「寝ているだけ」なんてバイトもあったりします。
探してみてくださいね。

そうそう、会話上手なカフェや屋台のお店のひとも、
もしかしたらアルバイトのひとかも・・・?

==========================================================
今すぐにセカンドライフを始めたい!
↓↓↓
日本語版セカンドライフ公式ページからの
アカウント登録はこちら

==========================================================

それでは次の号をお楽しみに。(くのいち)

この記事をクリップ!
この記事をクリップ!


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

くのいちのセカンドライフはじめてガイド!その25

2008年01月20日

はじめてのセカンドライフ。 - livedoor Blog 共通テーマ

セカンドライフに興味はあるけれど、
ちょっとまだ迷っているというあなた。

一度始めてみたけれど、
なんだかうまくいかなくて
今ではほとんどやっていないというあなた。

セカンドライフで遊んでいるけれど、
PCの調子が最悪〜〜〜!というそこのあなた。

良かったら、私、くのいちのブログに遊びにきてくださいね。

きっといつか、何かの役に立つことがあるはずですから・・・
--------------------------------------------------------

今日、くのいちがお話しようと思うテーマは・・・

「セカンドライフで何ができるの?〜アイテム作成編」です。

どうぞ最後までおつきあいくださいね。

--------------------------------------------------------
セカンドライフには、

色々なアイテムを作成できるツールが
用意されています。

セカンドライフの世界では、あなただけの
オリジナル・アイテムづくりを楽しむことができるんです。

他のオンラインゲームでのアイテム作成とは違って、
あなたがつくったものは、
なんとあなた自身の所有物(著作物)になります。
自由に値段を決めて、ショップで「販売」
することも可能です!

デザイナー気分で、自分だけのアイテムづくり。
ぜひ挑戦してみたいですね。

==========================================================
今すぐにセカンドライフを始めたい!
↓↓↓
日本語版セカンドライフ公式ページからの
アカウント登録はこちら

==========================================================

それでは次の号をお楽しみに。(くのいち)

この記事をクリップ!
この記事をクリップ!






くのいちのセカンドライフはじめてガイド!その15

2008年01月14日

はじめてのセカンドライフ。 - livedoor Blog 共通テーマ

セカンドライフに興味はあるけれど、
ちょっとまだ迷っているというあなた。

一度始めてみたけれど、
なんだかうまくいかなくて
今ではほとんどやっていないというあなた。

セカンドライフで遊んでいるけれど、
PCの調子が最悪〜〜〜!というそこのあなた。

良かったら、私、くのいちのブログに遊びにきてくださいね。

きっといつか、何かの役に立つことがあるはずですから・・・
--------------------------------------------------------

今日、くのいちがお話しようと思うテーマは・・・

「セカンドライフって、一体、何?」です。

どうぞ最後までおつきあいくださいね。

--------------------------------------------------------
セカンドライフといえば、

60歳を過ぎて、例えば、長かった会社勤めからようやく解放された
シニアの人々が、これからの新しい人生を楽しくハッピーに
生きていこうとすること・・・

も、あるのですが、くのいちのブログではもちろん、
インターネット上の「第2の人生」セカンドライフ(SL)
の話題ををとりあげています。

セカンドライフは、1999年に米国サンフランシスコで
フィリップ・ローズデールが創設したリンデンラボ社によって
2003年から運営開始されている、ネット上に構築された
新しい概念の3D仮想空間です。

ぱっと見た感じではオンライン・ゲームと同じように
思えるのですが、中身は全然違っています。
決められたシナリオやストーリーは無いので、
何をするかはあなた次第。
敵と戦って倒せばゲームクリア、という世界ではありません。

セカンドライフの特徴をひとことであらわすなら、
コミュニケーション、です。

ある程度以上の条件をクリアしたPCがあれば
誰でも参加できるこの仮想空間には、
世界中から毎日たくさんの人が集まってきます。

この「もうひとつの世界」には
あちらこちらに想像上の街が存在していて、
人々は自由に世界旅行を楽しむことができます。
そうそう、日本の都市もあるんですよ。

==========================================================
今すぐにセカンドライフを始めたい!
↓↓↓
日本語版セカンドライフ公式ページからの
アカウント登録はこちら

==========================================================

それでは次の号をお楽しみに。(くのいち)

この記事をクリップ!
この記事をクリップ!


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

はじめてのセカンドライフガイド5

2008年01月12日



はじめてのセカンドライフ。 - livedoor Blog 共通テーマ

はじめまして、くのいちです。

セカンドライフに興味はあるけれど、
ちょっとまだ迷っているというあなた。

一度始めてみたけれど、
なんだかうまくいかなくて
今ではほとんどやっていないというあなた。

セカンドライフで遊んでいるけれど、
PCの調子が最悪〜〜〜!というそこのあなた。

良かったら、私、くのいちのブログに遊びにきてくださいね。

きっといつか、何かの役に立つことがあるはずですから・・・