2013年12月31日

2013年のマイモバイル

2013年のモバイルを振り返る・・・

何も買ってない

スマホをauからドコモにMNP。
買ったのはXperia A。
その頃のauは最悪で端末はないわ、サービスは魅力なし、通信トラブルの連続。
今では大分状況は改善していますが、
もっと早く何とかしてほしかったなぁ〜と。
久々にドコモに戻って見ましたが、
Xiの繋がりの悪さ以外は概ね満足しています。
結局どのスマホを使っても、
最初はサクサク、その内もたつくようになってくる。
それを理解した年でもありました。

後は・・・

そうそうデジカメを買いました。
キャノンのパワーショットSX280 HS。
これはプチコン動画撮影用と、
高倍率ズーム、そしてWiFiでのスマホ連携が目的でした。
プチコン動画撮影の必須条件としては60fpsとマニュアルフォーカス機能。
サイバーショットはオートフォーカスしかないので、
撮影中にピンボケが発生して使い物になりませんでした。
高倍率ズームとWiFi機能は主に旅行用。
今までの旅行で欲しかった機能。
特にWiFiでのスマホ転送は本当に便利。
今までは旅先でその先の用途でカメラを使い分けするという、
何とも面倒くさいことをやっていたのですが、
今では全てデジカメで撮影して後で投稿したいものだけスマホに転送しています。
このおかげで非常にすっきりしました!

と・・・ここまで

今年は本当に何も買っていなかったんですね〜

自分でもビックリ

2013年を振り返る

2013年も僅かとなりました。

最後に更新したのが7月7日なので、
約半年も何も更新しなかったんですね〜
自分でも驚きです。

ツイッターはやっているものの、
自分の想いをあらためるということは
ブログでないとできませんね。

今年はどんな年だったのか・・・

ほぼ日手帳を読み返してみると、
あぁ・・・

2012年末から耳の調子がひどくなり、
突発性難聴の再発ではないかと不安な時期でした。
年末年始で病院はお休み。
早期治療が必要な病気だけに病院が再開するまで
気が気ではありませんでした。
結局、耳の調子はどうかというと、
あれから良くなったり悪くなったりを繰り返し、
今もあまり状態は芳しくありません。
精神的なものも大きいとは思いますが、
それだけではないとも思いたい。
もう、持病のようなものなので、
長くゆっくりじっくりと付き合っていくしかありません。

健康面では色々ありました。
耳もそうですが、あちこちに不具合が出ました。
目、鼻、足、腰、脳・・・

仕事は忙しかったのかそうでもなかったのか。
このところ余り実感が湧きません。
以前のように長時間拘束されることはなくなりましたが、
何だか面白みのないようなそんな感じ。
やはり自分がやりたいことやってないから・・・なのかも。

旅行は、沖縄と北海道に行きました。
雨にもやられましたが、
何かと楽しい旅でしたね。
そして毎年恒例の北海道。
今回は三泊したので十分堪能できました。
久々の富良野、美瑛、初めての襟裳岬、神威岬。
温泉が最高の十勝川温泉。
また是非行きたいですね〜

個人的に一番大きかったのがプチコン。
プチコンとは任天堂のDS、3DSでダウンロードできるDSiウェア。
昔懐かしのBASIC言語を使い、
DS上でプログラミングを楽しむことができます。
今でも続いていますが、
このプチコンでゲームを作っている時が一番充実していました。
辛い病院の待ち時間や通勤時間もなんのその。
作っているのは主にレトロアーケードゲームの移植。
2つの作品を動画サイトに投稿しました。
これも初めての経験で、コメントをいただくと嬉しいものですね。
これからも続けたいと思います。

今は割とアクティブに動いています。
週末に家に居ると色んな面で良くないと思い、
必ず出掛けるようにしています。
何だか自分の人生もったいない気がして。
もっと遊ばなきゃ!(毎年言ってる)
2013年07月07日

Androidスティックを試す

DSC_0008


友人から借りたAndroidスティックを試してみました。

この手のガジェットは大好きなんです。
でも、結局面倒くさくて、
買ったはいいが大して使わなかったり。

今回もそんな気配が濃厚・・・

先ず、接続が面倒くさい。
テレビのHDMI端子に本体を直接挿すか、
変換ケーブルを使用して接続するのですが、
直接だと私のテレビでは形状のせいか無理でした。
今回はAVアンプに接続して何とかなりましたが、
直接させない場合はケーブルが必要になります。

次に電源。
本体にはUSB端子があり、そこから電源をとります。
近くにコンセントがなかったのでこれまた四苦八苦。
何とかぎりぎり這わせて接続。

後は、テレビなので当然タッチ操作は行えません。
本体のUSB端子にマウスを接続します。

DSC_0007

コンセントを挿すと起動します。
起動したらAndroidタブレット風の画面が表示されます。
設定からネットワークに接続するためWifiのアクセスキーを設定。
こちらはスマホで何度もやっているのであっという間。
ブラウザがインストールされているので、
Googleから検索すればWEBブラウズできます。

しかし、デフォで設定されているのが英語のqwertyキーボード。
日本語IMEが入っていたので、
設定を変えてみましたが、
Googleの検索窓をクリックしてもキーボードが出てきません。
英語だと出てくるんですけどね〜残念。

ここでいきなり面倒くさくなってきちゃいました

仕方がないので英語で入力。
そこはGoogle。
予測変換もバッチリなので難なく普段見ているページが見られました。

sdカードスロットもあるので、
動画ファイルを入れて大画面での再生も可能です。
借り物なので定かではないのですが、
恐らくサンコーの製品なので、
GooglePlayにも対応しています。
今回はアカウント設定はしていませんが、
登録すれば様々なアプリケーションを入れることができるでしょう。

しかし、操作がタッチではないため、
ゲームとかは厳しそうですね。

とまぁ、ざっと流しでいろいろネットを見てみましたが、
ゲーム機でのWEBブラウズとかの遅さを考えると、
Androidなのでそれなりに快適に見られます。
Flashも見られるし。

試していないのでわかりませんが、
USBキーボードがあれば日本語入力も問題ないのかも。

何れにしても、
その人の環境によって接続に難儀しそうです。
本体が簡素なだけに、
その接続に苦労しそうな点が残念だな〜という気がしました。

テレビでのYoutubeやニコニコ動画の再生、
あるいはWEBブラウズ用途だったら、
テレビやゲーム機やレコーダー等から行うよりも、
より柔軟に対応できる製品ではないかと思いました。
2013年06月30日

スマホを機種変しました

契約上、約2年半使ったIS03。
中古で買って約1年半使ったXperia acro。

他にもMIRACHやGalaxy S2 Wimaxを使っていましたが、
メインスマホであるacroは限界も限界。
メモリが足りないのでアプリもインストできないし、
メールもいちいち削除しないといけないレベル。

ずっと我慢してきましたが、
auからなかなか良いスマホが出なくて・・・
ずっと待っていたのですが、
今回の夏モデルでもう嫌気がさしました。

Android auは何処? 選べる自由は何処?

iPhoneが嫌いなわけじゃないんですけど、
機種数は少ないわ、スペックも相変わらず他キャリアの周回遅れ。
長期ユーザーにやさしくない料金体系。

MNPするなら今かな〜と。

というわけで、思いきってMNPしちゃいました!

xperiaa

ドコモです。
Xperia Aです。
ツートップです。

ドコモになるのはSH900i以来となります。
その頃のドコモは本当につまらなくて、
auがまぶしく感じたんですよね〜

で、久々にドコモに戻ってきたんですけど、
まぁ、オプションてんこ盛り状態で契約させられるんです。
ヨドバシアキバでMNPしたんですけど、
一括で買う、といってるのに、
指定のオプションに入らないとどんどん料金が嵩んでいくんです。
それを「頭金」と訳のわからない言い方をされて。
オプションに一切入らない状態+3150円加算されます、と。
ほとんどが無料期間があるので、
その間に解約していただければ料金は掛りませんから、と。
結局そのオプションてんこ盛りで入ることにしました。
その中で、dビデオとdアニメは無料期間がないので、
課金させられて、結局+1000円近く取られました。

全く持って納得いかないシステムですよね〜
今は何処で買ってもこんな感じらしいんですけど・・・


さて、Xperia Aですが、
やれツートップのわりにスペックが低いとか何やかんや言われてますが、
とっても使いやすいです。

あまりにも普通に使いやすいんで、
大して書くことがないんですけど
2013年06月04日

沖縄そば

沖縄といえば、これ!

soba

沖縄そば!

今回は大好きな中山そばで頂きました。

頼んだのはそば定食。
確か、三枚肉とソーキが入った沖縄そばに、
ジューシーとお漬物がセットになったお得セット!

とっても美味しかったです!
2013年06月01日

中城城跡

昼食後に向かったのは、
世界遺産のひとつ、中城城跡。

ここに来るのは初めてです。
雨も降ったりやんだりではっきりしない空模様。
観光客もそれほどいない中、
とぼとぼと坂を登って行きました。

naka1
そこはとても広い空間が。
雨が降っていたので下がぬかるんでいて靴の中はぐっしょり

naka2
雨の中、雰囲気はより一層幻想的に。

naka3
高いところにあるため、
見渡すとなかなかの景色。

naka4
そして雨が一層強くなり、
歩くのも困難な状況に。

naka5
戻ってきた頃にはこの状態に。
更に幻想的な雰囲気になっていました。

雨と風が強くて、
歩くだけで気を使い疲れてしまいましたが

何だかとっても気にいってしまいました!
晴れた時にまた来たいですね〜
2013年05月30日

豆腐ちゃんぷる

okinawa04

首里城をあとにして、
レンタカーを走らせて遅めの昼食。

お店の名前忘れちゃいましたが、
どこかの食堂に入って豆腐ちゃんぷるをいただきました!

これが想像以上にボリュームがあり・・・

味は甘辛いお味噌仕立てで、
とっても美味しかったです

沖縄料理も奥が深いなぁ〜

そう言えば、ここに来る前に通り過ぎてしまい、
迷いこんだ道がかなり狭くて運転が大変だったなぁ〜