久遠電脳雑技団 - 次の世界まで、あと何日? -

元は下記のようなものでしたが、癌を発症したことから余命日記に。
続いている間は生きてます。

「ライトなラノベ」コンテスト参加がきっかけで、こちらにBlogを開設しました。
毎日少しずつ小説を連載しています。

「カクヨム」で水曜か木曜更新で連載中!
「E★エブリスタ」で不定期更新で連載中!

インターネット上で読める作品です

nVidiaのグラフィックボードを外して、ubuntuをインストールする。

「インストール準備」はチェックを入れず、「ディスクを削除してインストールする」を選び、実行する。
再起動するが、起動中も起動後もエラーメッセージは出なくなった。
「sudo apt -y update」を行うと、無事にエラーになった(笑)。
下記サイトを参考に、エラーの解消を試みる。
その後、updateとupgradeを行うが、問題なく終了する。

その後、前回同様に下記サイトを参考に、必要なところだけ行う。
Ubuntu 16.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト
update、upgradeを行い、フォルダ名をアルファベットに変更、chromeを導入後、synergyをインストールする。

続きを読む

本日もつつがなく。

特に問題なく、散歩にも行けた一日だった。
日がな一日、ubuntu機の修復に時間を費やす。

ubuntu機が復活したら、オレ、映画を見に行くんだ……

今週は木曜日CT、金曜日「アービタックス+カンプト」点滴だから、実質明日中に復旧させないと、映画には行けないな(笑)。

ubuntu機復活作戦中……その1」の続き。

パーテーションを適当に設定していたので、再インストール。
nVidiaのグラフィックボードやUSBメモリなど、ハードウェアを接続する。

「インストール準備」はチェックを入れない。
アップデートやアプリ追加はインストール後に行う。
「それ以外」にチェックを入れる…… 途中でフリーズしてしまう
画面が乱れ、そこで止まってしまう。

「ディスクを削除してインストールする」を選び、実行する。
言語パックをインストール中にフリーズしているような、していないような?
2時間ほど放っておいたら、フリーズしていた(笑)。
  1. nVidiaのボードを装着しないで、ubuntuをインストールする。
  2. nVidiaのドライバをインストールする。
  3. nVidiaのボードを装着する
の順で作業しないとダメなのかなぁ。
というわけで、まだ続く。

ubuntu機が起動直後にフリーズする(解消せず→クリーンインストールもダメ)」の続き。

Windows起動中にエラーメッセージが表示されて起動後に即効でフリーズしてしまうため、「/var/log/」あたりにあるはずのエラーログまで行きつけない。
Ubuntu システムログ その1 - /var/log以下に生成されるログファイルについて・ カーネルログについて・カーネルリングバッファーログについて

仕方がないので、ハードウェアと電源コードを外して3時間ほど放っておく。
その後、電源ケーブル+キーボード+マウス+ディスプレイだけ接続して起動する。
やはりエラーメッセージが出る。
パーテーションを手動で設定して「アップデートあり」でubuntuを再インストールする。
この再インストールで、起動中のエラーメッセージは出なくなった。

続きを読む

本日もつつがなく。

特に抗癌剤の副作用が強く出ることもなく、快適な一日だった。
眠気もそれなりで、散歩にも行けた、

ubuntu機の修復に取り掛かる。
その後はpythonでCSVデータを操作する予定。
その前にアプリを復旧しなければならないか……
来週前半までには、なんとかなるだろう。

体調が良ければ、映画にも行きたい。

このページのトップヘ