”アメリカでは生卵は絶対食べたらだめ”って言われたことありませんか?私はアメリカに行く前にそう言われたので、ずっと完全に火を通した卵しか食べていませんでした。詳しくは分かりませんが、サルモネラ菌中毒というのにかかる恐れがあるからだそうです。よって、レストランなどで生卵を出すことを違法としている州さえあるそうです。
でも日本人にとって生卵を食べられないのはつらいですよねー。卵かけご飯は食べられないし、すき焼きやっても生卵がなければいまいちだし、半熟の目玉焼きは食べられないし・・・。生卵が好きなくぱちとしては、かなりのストレスでした・・・。ですから、日本へ帰ったときにまず食べたいものは?と聞かれると、お寿司とかよりも何よりも「生卵!」と言ってました。それに”日本へ帰ってまず食べたいものは”と聞かれて”お寿司”と答えるのはもう昔の話で、とくにここベイエリアでは日本と遜色ないお寿司が食べられますから、むしろ私はお寿司よりもうなぎやラーメンのほうが日本で食べたいですね。
ところが、そのストレスから最近ようやく解放されました。それがこの写真の卵(6個入りで$3.99)です。サンノゼのミツワスーパーにあるんですが、生食用として売られていますので安心です。でもこの卵、別に目新しいものでもなんでもなくて、ずっと昔から売られていたようなんですよ。要するに単にくぱちの目に触れることがなかっただけなんです。というのも、いつ行ってもラックが空で、商品の札はあるので「あー、ここに卵が置いてあったんだ」ってことは分かるのですが、実際の卵を目にしたことがなかったのです。
それが急に2年前くらいからでしょうか?ようやく初めてこのラックの卵に出会えたと思ったら、それ以降、割といつ行っても卵を目にするようになりました。日本人がかなり減ったとは聞いていましたが、その影響でしょうかね?それとも仕入れの数を増やしたのでしょうかね?いずれにせよ、まだ今でも週の終わりになると売り切れていたりしますが、入荷後3日ぐらいはだいたい手に入れることができます。前に私がミツワの店員に聞いたときは、水曜日が仕入れの日と言ってましたが、最近水曜日に行ってもないときがあるので、曜日が変わったのかもしれません。詳しくはミツワに聞いて頂ければと思いますが、とにかくこの卵のおかげで、サンノゼライフがさらに充実したものになりました。たかが卵ですが、されど卵って感じですね!(笑)牛肉が安いですから、日本にいるときよりもすき焼きをやる回数が増えたくぱち家です・・・。