BLACK OLIVE
塩水とお酢で1年以上かけて作ったキヨエ<完熟>黒オリーブ

黒オリーブは 抗酸化作用のあるポリフェノールを多く含み生活習慣病や老化を防ぎます。
また ビタミンD・カルシウム等のミネラルをバランスよく含み、さらに胃腸関係のトラブルを解消します。
PK_72862




一般的に黒オリーブの実にはタンニンが多く渋みがあるので 苛性ソーダを使用して渋みを抜きます。
栗の渋皮煮を作る時の要領ですね
ピザやパスタやフォカッチャ等で普段口にするのが 渋みが抜けた状態のオリーブの実です
本来の美味しさを残すために キヨエの黒オリーブの実は苛性ソーダを使用せず塩と酢だけで1年じっくり熟成させて渋みを抜きました。

材料は オリーブ果実・食塩・醸造酢のみ
PK_72863





















キヨエ<完熟>黒オリーブの実は 1年かけて渋みを抜きながら樽で輸入し日本で袋詰
苛性ソーダを使用しないので 通常の1週間程度の工程ではなく1年程度をかけているのがキヨエの拘りです。
開封すると 独特の発酵したオリーブの香りで僅かに渋みを感じる味
肉厚の果実があるものの皮の硬さが感じられずに柔らかでジューシー ワインやチーズに合いそう
P1130520






















今回のお題は<完熟>黒オリーブを使ってごはんを炊く
もち米と白米を半々にして おこわに挑戦しました
苛性ソーダ−を使っていない袋の中の漬け汁も 一緒に入れて炊きます
P1130524






















洗米したもち米と白米に<完熟>黒オリーブと塩を入れるだけで 炊飯器であっという間に炊き上がりました
P1130530






















黒豆じゃあ〜無いよ
むにゅっとジューシーなオリーブが入った炊き込みおこわは 和でもなく洋でもない味
P1130531






















こんな感じで 副菜を考えました
P1130532






















アボカドのわさび醤油和え
P1130535






















ブツブツ切って焼いただけの長ネギの素焼き
P1130536






















オリーブオイルと塩で和えたトマトのイタリアン
P1130537






















きび砂糖を使って炊いた金時豆のあっさり煮
P1130538






















ワンプレートに盛りつけて マクロビ風
P1130545






















小さなお子ちゃまがいる家は オリーブの種は抜いてくださいね
こんな風に とんがった細長い種が出てきますから
種が面倒だけど、種を抜いて漬けたものより種ありの方が味わいや風味が全然違って濃い味を楽しめます
大人のおつまみに 黒オリーブの実の渋みが苦手だった方にオススメP1130523























昨年GWに植えた我が家のオリーブ それなりに大きくなりましたが未だ果実を付ける段階ではないです
実がなる予定ですが 何年後でしょう
PK_72927


















☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中