お彼岸ですね
さーくぴは 昨日高野山へお参りを済ませてきました
混むかなと思ったら案外スムーズに走行できて 駐車場もガラ空きでした
お墓参りの時期は山の途中で動かなくなるので いつも早めにお参りを済ませます
今日は 朝早くにお坊様が仏前に来てくださいました。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

この春 我が家に新しくお迎えしたお花の紹介です
お花屋さんで見つけて一目惚れしたお花
ハーデンベルギア
DSC00167










































マメ科
オーストラリア東部 タスマニアに分布する蔓性の常緑樹
小さな胡蝶蘭のような花をつけ 蔓を絡ませながら伸びます。
P1130436

 





































スイトピーにも似ているでしょう
DSC00670




















苗木を買った時は1本から紫と白の2色の花が咲いている と思ったら2株を寄せて植えてありました
DSC00174










































これ雨滴や水やりの雫じゃないんですよ 蜜なんです
植木鉢を毎朝ベランダに出す時に 手についてネバネバするなと思って調べたら蜜でした
ペロッと舐めてみたら優しい甘さ 今のところお腹も痛くならないし湿疹も出来ていないので無害でしょうね・・・多分
マヌカハニーのような クセのある甘さとでも言えばいいかな
DSC00671





































房状に咲く姿が藤に似ているので コマチフジ(小町藤)の和名に納得DSC09608











































基本色は紫 白の他にもピンクもあるそうです
P1130685






















毎日 お天気の良い日はベランダで日光浴、夜は部屋に入れてあげて過保護に育てています
そろそろ温くなってきたので 夜も外に出しっぱなしにしても良さそうですね
DSC09619








































□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

これ便利だよね
移動も楽できるし 作業も捗りそう

img_136477854956e10ee9bb85d1de4e














































作業もできる収納庫。【ガーデニングカーゴ】