友達からいただいた 東京みやげのひんやり和スイーツ

北千住 三橋くず餅
DSC08099



















せいろ蒸しのくず餅は 初めて
くずもちと書いてありますが 葛粉から作られた正真正銘の葛餅とは材料が違い食感も違う別モノ

DSC08071


















小麦粉から精製したデンプンを乳酸菌で発酵させたものを使っているようです
関西の桜餅やぜんざいと関東の桜餅やおしるこの違いとでも言いましょうか
ぷるんぷるんの関西のくず餅とビジュアルの違う のっぺりした板状のくず餅ときな粉とくろ蜜が入っています
DSC08073




















お餅のように 包丁で切ってもベタベタと刃にまとわり付かずにきれいな三角に切れました
お皿に盛りつけ きな粉とくろ蜜をトッピング

くず餅と言うより ういろう
くず餅と思って食べたら 正直美味しくない
ういろうと思って食べても なにか違う不思議な食感
いただいたものに文句を言うのは忍びないけれど これはリピなし
さーくぴは 関西の和菓子に軍配を上ますwDSC08097



















☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

静岡県富士宮市のご当地麺 富士宮やきそば 
ご当地グルメの祭典 第1回2回ゴールドグランプリ受賞
e5579






豚肉・肉天カス・キャベツ 仕上げにかけるだし粉付きで 電子レンジで温めるだけで食べられる簡単調理
独特のコシのある麺 食べてみたいものです

【20名募集】B1グランプリ殿堂入りメニュー 「富士宮やきそば」プレゼント ←参加中