来月いとしまにてお話会やります。
★詳細・ご予約はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/89175/
わたしの知り合いに、
福島のいわき市、伊達市から避難移住されたふたつのご家族があります。
ふたつの家族は今、福岡県北九州市に暮らしています。
奇しくも瓦礫焼却問題の渦中となってしまった土地であり、
311その後迷走し続けるこの国の、縮図となっているような場所でもあります。
大好きだった福島に置いてきたもの、大好きなのに別れたひと、
出会ったあたらしい土地、それでも追掛けてくる問題、
ますます遠ざかるひと、確かに繋がり始めたひと・・・。
さまざまな別離と葛藤と、
なにか大きな流れをつくるための始まりが、
ふたつの家族の中心に渦巻いています。
その家族のお母さんたちおふたりに今回、ゆっくりとお話を伺います。
一緒に避難してきたお子さんと、ピアノを披露していただくライブタイムも。
参加者の飛び入りをはじめ、素敵なゲストの演奏も予定しています。
さらに、311後関東や東北から九州の各地に避難移住されている、
多くの皆さんにもご来場いただき、自発的に自由にお話をしていただきます。
こちらで新しく始めた仕事、活動について
宣伝告知していただける時間も設けています。
・・・311から2年余りが経過しました。
避難された方々も、もともとこちらに暮らしている方々も、
どなたでも気軽にご参加していただき、
思いや悩み、その解決への手ががりをシェアできる会になればと思います。
この機会に、どうぞ糸島へおいでください。

お昼寝中ねこ

