園グッズ製作 裏地付き巾着編

  • author: kuppy2962
  • 2008年02月02日

本 来 の 路 線 へ

 ずーっと食べ物ネタが続いてましたが、今回から予告通り「園グッズ製作特集」をいたします。

 1月23日記事で生地選びのポイントを綴ったので、いよいよ製作段階へ

 完成初めの第一歩として、巾着の作り方をご紹介

巾着と言っても、ただの巾着じゃあございません、なんと裏地付き そんないばる事でもないですが、これが意外と知られていないんだなあ。裏地付きの利点はと言いますと・・・

  端処理が不要+見た目もグーンとオシャレ

 今回製作するのは、口布と裏地が一体のタイプ。(もちろん表も裏も同じ1枚布で仕上げてもOK)

 コップ入れに最適な小さめサイズ。

 出来上がりサイズ  縦 20cm 横17cm

材料

 《 材 料 》(縫い代込み)

・ 表地(動物柄)       縦18cm横19cmを2枚

・ 口布兼裏地(緑チェック)縦44cm横19cmを1枚

・ ヒモ(細めのタイプ)   45cm1本                             ( 飾りの綿テープはあってもなくてもOK)

 それでは、縫製に入ります(縫い代はすべて1cm)

つなぎ表地と裏地を中表に合わせて長ーい1枚に縫い合わせます。

表地のプリントに向きがある場合は口布兼裏地側に上が来るように。

(下) 表地 (上)→口布兼裏地←(上) 表地 (下)

半分

中表に裏地の真ん中で折り返す。

待ち針を以下の順番に打つ。

 

 

  \嵜法ΑΑι獣呂噺布の縫い合わせ部分に。ずれないように気をつけて。

 ◆[仗法ΑΑ赤針から2cm下に。赤針〜緑針部分がヒモ通し部分

  青針・・・裏地部分の適当な位置に。返し口になるので5cmぐらい。

テープ

表地の下から4cmほどの箇所に綿テープを仮留めしておく。(布端から5mmの所を縫う)

 

 

待ち針1

画像をアップにして頂いて

 2本の青針の間・・・・縫わない

 赤針〜緑針(2箇所)・・・・・・・縫わない

 

 白針(分かりやすいよう便宜上)・・・口布の上端になる 

縫い合わせアップ

ヒモ通し部分の2箇所と返し口1箇所を除いて

周りをグルリと縫う

 

裏返し返し口から表に返す。

形になってきましたねー。ここまで来ればもう一息

 

 

口

表地と裏地の境目にグルリと一周ミシン。

アップ

脇がぴったり合ってると気持ちいいー

 

 

 

口2

ヒモ通し口の開きの上の部分にも一周ミシン。

 

 

 

完成ヒモを通して、返し口をまつって

ハイ、出来上がりー

 

 

 次回は応用編マチ付きの巾着で園グッズの定番「お弁当箱入れ」を製作します。お楽しみに

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

裏地つき巾着の分かりやすいつくり方を検索していて、こちらにたどり着きました。
手芸の能力は低いですが、気持ちでカバー?
頑張ります。

1. Posted by 手芸ママ 2008年03月19日 10:49 5

手芸ママさんへ

訪問&コメントありがとうございます。励みになります。

手芸は心情熱が大事です
これからも、ごひいきに。

2. Posted by SHIMA 2008年03月19日 14:15

はじめまして。
裏地付き巾着の作り方を探していたら、
こちらにとっても簡単でわかりやすいものが
紹介されていたので助かりました
布端処理もいらずに可愛くて、
たくさん作りたくなっちゃいました
入園準備中のママ友にも教えたら
喜んでいましたぁ
ありがとうございます

3. Posted by zigemama 2008年03月25日 12:34 5

初めまして

息子の幼稚園グッズを作るのにたどり着きました

手先が天才的に不器用な私…。
市販の買っちゃおうか気持ちがふらついていましたが、無事に素敵なコップ入れできました

とてもわかりやすい写真付きの説明ありがとうございます

これからお弁当袋にもチャレンジします〜

4. Posted by りあでん 2009年04月04日 23:58

りあでんさんへ

初めまして。コメントありがとうございます
園グッズ作りのお役にたてて光栄です。もう入園式は済んだころですかね?
月曜日から親子共にお別れがつらいかもしれませんが、直に慣れますよ(って経験者は語る)。

かわいいお弁当袋作ってあげてくださいね。

5. Posted by SHIMA 2009年04月12日 21:10

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲