レスポンスの速さとタイミングは大事だと思う。
こと人とのコミュニケーションに関しては特にだ。
まあ、俺のようにのんびりしてたり、タダでさえ表現力や文章能力が無く、レスポンスの内容も速さも無い者の言うことではないが・・・

netでの会話というと、主にチャットとbbs、メールだと思う。
自分はチャットから入ったくちだが、レスの遅さ・話の下手さ・相手の言葉に対して考えてしまうなどの事から、今ではnetゲーム以外ではほとんどBBSしかやらなくなった。メールはnet上の情報や携帯が壊れた時の知人とのやり取りや通販での商品について話す際に使うが、こちらもチャットと比べればそれほど急がなくて良い分やり易い。

しかし、netでのレスの速さというのは自分の文章能力や表現力、タイピング速度といったもの以外にも重要なものがある。
それは、投稿したモノの反映される速度だ。
このblogを書いて投稿する際には、光回線ということもあり、あっという間だなぁ・・・と思う。
だが、それに対して記事に対するコメントの反映の遅さ!
一体、なんなんだろうと思う。
キャッシュが残っているからかと思い、インターネットキャッシュをクリアして更新しても、コメント自体が書き込まれているのに、それが追加されたことが反映されない・・・
唯でさえ文章には時間のかかる俺である。
せめて自分の能力以外のところでは速やかな処理を・・・と思ってしまう今日この頃である。