March 2015

March 31, 2015

ぐぅ〜たら主婦のテキトーレシピ

BlogPaint

本日の献立、キャベツと豚バラの挟み蒸し、チンジャオロース、豆腐の磯辺あん、ポテトと焼きそばのチーズ焼き、ひらたけの中華スープから、定番我が家のチンジャオロースを紹介。

1)タケノコとピーマンを千切りにする。
2)鶏肉を千切りにし、酒と醤油、片栗粉を揉みこんでおく。
3)熱したフライパンに2)を入れ、火が通る前に1)も入れて一緒に炒める。
4)塩コショウ、酒、醤油、オイスターソースで炒め、仕上げにごま油を回しかけて出来上がり。

もうすぐタケノコの美味しい季節なので、早めに定番レシピを。
我が家流ですが、それに春雨を加えて春巻きにも。

___食材で季節を感じる我が家デスッッ (≧▽≦)

kura_0704 at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り | レシピ

March 29, 2015

数年振りの、、、

BlogPaint、、、お花見に行ってきました〜〜〜っっ!!

毎週月・水・木、テレ朝午後のドラマ再放送枠に流れる情報番組“きらめき夢子さん”で仲良くさせて頂いている、ママ役の平田弥里さん(弥里さん)&その妹役の夏江紘実ちゃん(ロミちゃん)の女子メン。

前々から顔出しOK!は頂いておりましたが、今回初めてのお披露目ぇぇぇ。o(≧▽≦)o♪

場所は、東京では定番中の定番、かの有名な上野恩賜公園。
私も娘もこの場所は初めてなのだが、お花見自体初めてのロミちゃんの為、待ち合わせよりも早めに出て娘と場所取り。

たまたま後片付けをしている場所を交代でゲット!
隣のグループに戻って来るまでの場所の番をお願いして、みんなとの合流。

BlogPaint
娘が前からやりたがっていた、みんなとのプリクラも無事実現できた。

お二人の美しさには敵わないので、私の所は相変わらずスタンスで。(;^ω^)

何か、まるで女性ユニットのジャケットのような仕上がりに♪(´艸`*)


2015ohanami3








多少、盛ってはいるものの(笑)、み〜んな差ほど実物と大差ありませんヨ?

プリクラというほんの小さな娘の願いを覚えて下さって実現してくれたばかりか、この後、卒業お祝いのプレゼントも用意してくれていた2人。

ステキ過ぎっっ(ノT▽T)ノ


お花見の場所では、見ず知らずの隣の方々は番して待っていてくれただけでなく、私たちの小さなレジャーシートを見兼ねて、ご自分たちのを譲って下さったのだ。

もぅ〜、これは天が私たちのお花見を後押ししてくれているとしか思えない!!

イイ場所も取れ、お天気にも恵まれ、思った以上に充実した楽しい時間を過ごせた。
愛すべきお酒に、愛すべきメンツに囲まれ、近年稀にみるサイコーのお花見。(*´▽`*)

だって、帰る頃には、すでに今度は何をこじつけて開催するかを考えているだもん。(笑)

___新たな友情が深まる予感がする母デスッッ (=゚ω゚)人(゚ω゚=)人(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!



kura_0704 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て | 親バカ

March 27, 2015

無事に・・・

BlogPaint
来る25日、小学校を卒業しました〜〜〜っっ♪

やはり、ちょっぴりウルウルきた場面も。(T_T)/~~~

参列された方から「一番光ってたよ。」と嬉しいお言葉も頂きました。
ありがたやぁ〜〜〜!!(ノ≧▽≦)ノ


BlogPaint





式の最中、最高学年として立派な姿勢を魅せてくれました。

これから、中学生に。
一つ大人に近づき、身体も心も色々な意味で変化が訪れ、戸惑う事もあるだろう。
それを、自分で乗り越えていく力は兼ね備えている娘。

でも、いつでも傍には最大の味方がいる事を忘れないで欲しい。

また、新たな母&娘のバトルも進化するであろう。
娘のアンバランスな心の動きをソフトな心で受け止め・・・たいとは思ってはいるものの・・・。(;^ω^)
私も気を引き締め、共に成長、共に勉強、共に進化!!

___娘は己を垣間見る鏡デスッッ




kura_0704 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て | 親バカ

March 24, 2015

いよいよ明日、、、

sotugyoumae

・・・娘の卒業式です。

本当に色々な事があった6年間。
勿論、楽しい事もい〜っぱいあったけど、人知れずめちゃくちゃ辛い事も経験した。

BlogPaint小学校生活最後の1年を迎える前に、自分の通う学校の閉校、そして、統合し新しい学校へと、他では滅多に出来ない経験も。

その学校での第一期卒業生となるのだ。

まだまだか細い身体は変わってないけれど、身体の半分を覆っていたランドセルはしっくり体の一部に。
身長は30cm以上、体重は10kgそこそこ(笑)だけど、大幅に成長している娘。

「マミー、卒業式泣くんじゃない?」と娘に言われてはいるが、その後に慌ただしく続くイベントに気が落ち着かなく、しっとり感動に浸れるのか、そちらの方が心配。(;^ω^)

色んな意味で娘と歩んでいった6年間。
そして、これから・・・。
あと、どれくらい娘と手を繋いでいられるのだろう。

卒業式の報告は、しばらく後になると思うので、今の心境を。

___なんだか感慨深くなってしまった母デスッッ (ノд・。) グスン


kura_0704 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て | 親バカ

March 23, 2015

ぐぅ〜たら主婦のテキトーレシピ

BlogPaint
本日の献立、クリームシチュー、なんちゃってスパニッシュオムレツ、スモークサーモン&クリームチーズのキャベ巻き、タコスサラダ、フォカッチャ、からなんちゃってスパニッシュオムレツを紹介。

1)鉄板にアスパラの薄切り、スライスした玉ねぎ・ピーマン、ウィンナーを乗せる。
2)ある程度火にかけ、塩コショウ、ピザ用チーズ、牛乳を一緒に混ぜた溶き卵を回しかける。
3)周りに火が通ってきたら、魚焼きグリルに入れてこんがりなるまで焼いて出来上がり。

そのままでも美味しいですが、ソース(ケッチャプ・ソース・マスタード)をつけても♪
フライパンでじ〜っくり厚みのあるモノも美味しいですが、この直火OKの鉄板を購入してから色々使い回したくて・・・。
魚焼きグリルで焼くと卵が膨らんでくるので、焼き過ぎに注意デス!

___最近ワイン続きの我が家デスッッ (^_-)-☆

kura_0704 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ | 子育て

March 18, 2015

ぐぅ〜たら主婦のテキトーレシピ

BlogPaint

一昨日は、オッサン(主人)の誕生日。

時々むしょお〜に食べたくなるケンチキ(ケンタッキー・フライド・チキン)をメインに、ライスピザ、タコスサラダ、具沢山コンソメスープから、ライスピザを紹介。

1)鉄板(無ければフライパン)に片栗粉をまぶしたお米を薄く抑えつけるように敷き詰める。
2)ケチャップを塗り、お好みの具材、一番上に溶ろけるチーズを乗せる。
3)チーズがこんがりなるまで焼いて出来上がり。

ぼちぼち、メタボを気にしなければならないオッサン。(笑)
ケンチキだけじゃぁ〜と、サイドは野菜た〜っぷりのメニューに。
ライスピザは、生地を作るのがメンドーな時にオススメ。
成るべく、お米を薄く満面なく敷き詰めるのがポイント。

___イベント続きの我が家デスッッ ( ^)o(^ )


kura_0704 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ | 手作り

March 16, 2015

この週末、、、

BlogPaint土曜、妹親子がお泊りに・・・。

バタバタなスケジュールだったけど、中学入学のお祝いを持ってきてくれた。

従弟のcも、大好きなSangoおねぇちゃんの言う事をキチンと聞いて(笑)、楽しく遊んでいた。

用事があって、朝から家を出た妹親子。
次回は、5月かなぁ〜なんて言ってバイバイ。

BlogPaint
・・・てな事で、朝から時間が出来たので、以前から行きたかった“ルーブル美術館展”へ。

私が20歳前、大阪に住んでいた頃、神戸でルーブル美術展が開催された。
炎天下の中、2〜3時間長蛇の列に並び観た絵画の数々には言葉を失った。
蒸し暑い館内だったが、一つ一つの絵画に目を奪われ、時間が立つのも忘れ見入っていた思い出がある。

その感動を娘にも・・・。

と思っていたのだが、今回の出展されていた絵画達は、以前観た大きくて壮大なモノは少なくてちょいと残念。
それでも、娘と2人、絵画についてアレやコレやと会話をしていると、会場を一周するのに1時間半も経っていた。

今後開催されるパンフをいくつか持って帰って、また親子デートの計画中♪

___心の栄養を頂いた週末デスッッ ( *´艸`)

kura_0704 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て | 親バカ

March 11, 2015

ぐぅ〜たら主婦のテキトーレシピ

BlogPaintジヤ〜〜〜ンッッ!!

本日の献立、ブイヤベース鍋。
・・・で、紹介。

1)お好きな魚介類、野菜を食べ易い大きさに切ってお鍋に。
2)水をひたひたに入れて、固形のコンソメスープ、ローリエ、トマト缶を入れて煮込む。
3)煮込み過ぎると固くなるイカ等は最後に、全体的にじ〜っくり煮込んだら出来上がり。

お肉は骨付き、魚介が殻つきの方がより出汁が出ます。
簡単でちょっぴりゴージャスに見えるメニューですヨ。

___手抜きには手を抜かない母デスッッ
                  v( ̄‥ ̄)=3 フン

kura_0704 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り | レシピ

March 08, 2015

人生初の・・・

BlogPaint
・・・いちご狩りに行ってきました〜っっ!!

娘は勿論、この私も初♪

白いちごから黒いちごetc.数種類のいちご堪能。
30分間で、35個くらい食べちゃった。

結構イケるもんだなぁ〜・・・。( ^)〜(^ )

BlogPaint


次は、腹ごなしも兼ねて、大きな岩の上に建てられているという笠森観音へ。

長い階段を上り、本堂に着くと、本当に大きな岩にバランス良くそびえ立っていた。
こんな所に建てた昔の人って・・・その凄さに圧巻。

参拝して周りの景色を見渡すと、イイィ〜空気が流れていた。

階段を降りる時、怖さから小さなお婆ちゃんみたいになっていた娘。(笑)

BlogPaint

〆は、冷えた身体も温まるしゃぶしゃぶぅ〜。
                \(≧▽≦)/

___思い出も体重もい〜っぱいな一日デスッッ (;^ω^)



kura_0704 at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て | 親バカ

March 06, 2015

ぐぅ〜たら主婦のテキトーレシピ

BlogPaint
本日の献立、エノキバーグ、具沢山コンソメスープ、エビ&春雨のカルパッチョサラダ、フォカッチャ、アスパラのアヒージョから、エノキバーグを紹介。

1)ボールに合いびき肉、塩コショウ、酒、醤油、片栗粉、卵、ドライおから、細かく切ったエノキと玉ねぎを入れてよ〜くこねる。
2)白っぽくなるまでこねたら、成形して熱したフライパンで焼く。
3)両面こんがり焼いたら、トマト缶、固形コンソメ、ケチャップ、ソースを入れて煮込む。
4)トマトソースが半分くらいに煮詰まったら出来上がり。

挽き肉3〜400gに対してエノキ一束使ってます。
最初はエノキの多さに驚くかと思いますが、根気よく練っていると一つにまとまってきます。
カロリーを気にせず、い〜っぱい食べたいのと、お通じの事も考えて出来たレシピです。

___スムーズな腸活を願う母デスッッ (;^ω^)

kura_0704 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ | 手作り