2009年03月21日

しまなみ縦走20095

初めての自転車イベント参加です!
 
DCF_0033朝、奥さんに岡山駅まで車で送って貰い、新幹線こだまに乗り込みます。
車内で朝ご飯として持たせてくれた、おにぎりを食べました。(#^O^#)
 
 
 
 
 
 
 
 
DCF_0035新尾道に着いて、元気良く警官に挨拶し、その交番の前で自転車を組み立てます。
今日は、むちゃくちゃ良い天気です。
心配していましたが、ここまで天気が良いとは。。。
嫌でもウキウキして、テンションが上がります
 
 
DCF_0036尾道駅近くの交流センターで、今回一緒に走るまーさんうめさん(勝手に命名)を待ちます。
しまなみ海道を自転車で通るには、都度お金がいるので回数券500円を購入!
沢山のサイクリストやらウォーキングの人やらがいました。
写真は撮りませんでしたが、ミス尾道なんて人もいましたよ(^_^;)
みんな同じようにウキウキしているようにみえました。
まーさんと、うめさんに無事会えてご挨拶!
良い方々とわかり、実はほっとしました。。。(^^ゞ
3人でバッチを付けて、テンションあげて行こう!
 
DCF_0037まずは向島への船に乗ります。
島は目の前に見えるのですが、船に乗るんです。
船内は車や自転車がいっぱい!
”ザ・生活の足”という船でしたね。
片道70円也。
 
 
最初の島、向島に上陸!
でもなんだか、島という感じはあまりしません。
今回のイベントは、しまなみ海道の16ヶ所のポイントでスタンプを押して貰います。
そして全てクリアすると、完走証と記念品がなんとただで貰えちゃうというスンバらしいイベントであります。
 
最初のポイント立花臨海公園で貰った、飴を舐めなめ因島大橋を渡ります。
やっと、しまなみっぽい雰囲気になってきました。
橋を渡ると2つ目の因島です。
次のポイント因島フラワーセンターの矢印があったのですが、思いっきり山道じゃん!(驚)
結構な坂道を3人でヒーコラ上ります。
つらい。。。
うめさんが仕事の電話を受けながら上がってきます。
す・すごいっす。。。
後でわかったのですが、本来の道はこの山沿いの平地でして、思いっきり辛い山道を選んで走行していたのでした。。。
DCF_0040と、いうことで白滝山(227m)クリアでございます。
みかんがたくさんなっていました。
下り坂のコンクリート舗装はガタガタで、怖かったですぅ。。。
 
 
 
フラワーセンターでチェック後、コンビニに小休止することに!
そこで事件が。。。
 
うめさん : レジで商品を出す
店員   : 「あっこのおにぎり、賞味期限が切れているので換えておきます!」
我等3人 : 「なにぃ〜!
店員   : 「いえ、忙しかったもので。。。」
我等3人 : 「なにぃ〜!
 
店員は若いバイトのにーちゃんで、悪気はなくて純粋に答えている様子でした。
とは言ってもありえないコメントで、もう呆れてしまい笑いが止まりませんでした。
でももしこれが、時間にも気持ちにも余裕がない平日の出来事だったら、きっと激怒していたかもしれないと、ちょっと考えさせられました。
 
次は、生口橋を渡って生口島です。
DCF_0047途中、一旦通り過ぎたジェラート屋さんに寄り道!
まーさんはいちじく、僕はデコポンのジェラート(シングルコーン230円)を堪能しました。
うめさんはいらないの?
他に伯方の塩だったり、栗だったり色んな種類がありました。
 
DCF_0049店の前に3台並べた自転車は、ちょっとカッコいいでしょ。。。
 
 
 
 
 
長〜いキレイな多々羅大橋を渡ると、大三島です。
DCF_0053チェックポイントである多々羅しまなみ公園から見る多々羅大橋は、ものすごくキレイであります。
さて、そろそろ昼ごはん!
一度は大山祇神社方面のチェックポイントを目指したものの、時間的に厳しいと判断し戻りました。
島に2つ以上あるポイントがあるところは、その1つをクリアしていれば、完走とみなされるのです。
 
先程の多々羅しまなみ公園で、軽い食事をとることにしたのですが、そこでまた事件発生!
軽食のお店に行列が続いています。
まーさんと僕は親子丼、うめさんはカレーの食券を買いました。
おばさん1   :「ソフトクリームの人いますかぁ?」
ソフトクリームだけは、なぜか優先的に対応してくれます。
じゃこ天、ポテトフライ、ご飯ものはどうも奥で作っている様なのですが、ソフトクリームのお客さんがいなくなると、3人もいたおばさんの店員さんが一斉に奥に行ってしまうのです。
10分経ってもまだ僕らの食券さえ受けとって貰えません。
 
うめさん    :「すみません!」
おばさん1  :「ちょっと待ってください」
ここでやっと食券を受け取って貰えました。
うめさん    :「すみません!」
おばさん2  :「ちょっと待ってください」
うめさん :「ちょっと待ってくださいじゃなくて、何分待てば出来るのですか?」
おばさん2 :「5分から10分」
我等3人    :ギョッ!!!
 
親子丼もカレーも、銀色の袋に入ったルーを温めるだけなのに。。。
他のお客さんも待ちかねて、払い戻しをしている人もいました。
奥で作っているおばさんが、お客を待たせているにも関わらず、お水を美味しそうに飲んでいました。
この時代になんと殿様商売なのでしょう!?
 
やっと出てきたと思ったら、注文と違う品物が出てきました。
食券まであるのに、どうして間違えるかなぁ。。。
3人で愚痴を言いながら、平らげました。
 
DCF_0058気を取り直して出発です。
大三島橋は面白い形ですね!
渡ると伯方島です。
 
 
 

DCF_0059チェックポイントのマリンオアシス伯方からは、伯方・大島大橋がキレイに見えます。
写真が橋と海ばかりですが、そういう場所なので、あしからず。。。
 
 
最後の島である大島は、坂が長い。
うめさん元々ヒザが悪く、相当痛そうで心配です。。。
DCF_0061坂の頂上付近には、大きな石で出来た案内板が立っていました。
この辺は、石が有名の様です。
 
 
 
 
DCF_0068最後の橋である来島海峡大橋でも、素晴らしい風景が楽しめました。
でも、うめさんはそれどころではなく辛そう。。。
 
 
 
 
そして、ついにサンライズ糸山にゴ〜ル!
DCF_0085a各ポイントで押して貰ったスタンプと完走証はこちら!
完走証の名前部分は消していて分からないと思いますが、受付のおじさんが非常に時間をかけて、丁寧に書いて頂きました。。。
 
 
 
DCF_0080そして記念品の数々です。
伯方の塩やらタテ、キーチェーンなどを頂きました。
無料でこんなに貰えるなんて、一体どなたが出資しているのかな?
まぁ、食べたり飲んだり、地元に還元しているから良いか!?
でも、事件ばっかり起こりましたけど。。。( ̄Д ̄;;
 
ここから今治駅までの道のりは、非常に遠く感じました。
DCF_0076ヘロヘロになりながら、何とか到着!
今治駅の空スペースで自転車を分解し、輪行バックにしまいこみます。
ここからはバスに乗り込み、来た道を福山駅まで帰りました。
真っ暗になった福山駅で、まーさん、うめさんとお別れです。
本当に今日はお疲れ様でした。
お蔭様で楽しい時間を過ごすことが出来ました!
来年もぜったい参加するぞぉ〜〜!!
 
 
 
距離:95.8km
時間:4時間53分
 
 
 にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


kura_breky at 23:01│Comments(12)TrackBack(1)広島県尾道市 | 愛媛県今治市

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. しまなみ縦走  [ 今治バリバリリンク集 ]   2009年03月22日 16:10
09 3/21〜22 しまなみ縦走2009 サイクリング。 雪丸の趣味日記 [:NEW!:] しまなみ縦走2009  (彩菜きて屋、大浜 を参照) しまなみ縦走イベント tigrillo [:NEW!:] しまなみ縦走2009 行ってきました「しまなみ海道」 しまなみ縦走 わかさま一人旅 [:NEW!:] ...

この記事へのコメント

1. Posted by masa   2009年03月22日 08:52
しまなみお疲れ様でした!

昨日は日本全国サイクリング日和!
天気もよく、テンションも上がり、楽しいサイクリングが出来たことでしょう。
船に乗って島上陸、次はいよいよ橋を渡るのですね!
次回のUP楽しみにしてますよ。
2. Posted by とっちゃん   2009年03月22日 13:30
わわわ!続く〜なんですね!
たのしみです〜。
最近全然乗れないんです・・・・暇なくって・・・。
で!暇がある日は雨・・・。
とほほな毎日です。

いつかご一緒させて頂ける日を夢見て〜また精進しますです。
3. Posted by ドロップとーちゃん   2009年03月22日 17:40
楽しめましたか?
こちらのブログは当日は疲れ果てて、飯食って、風呂入って即爆睡
思ってた以上の距離で体がいうことききませんでした
ちなみに走破距離は191.7km
自己最高でござりまする
4. Posted by kura_breky   2009年03月22日 23:14
masaさん
こんばんは!

masaさんは三浦半島一周されたんですね。
天気が良いと海って本当に気持ち良いですよね。
しまなみの続きこれから書きます!
5. Posted by kura_breky   2009年03月22日 23:16
とっちゃんさん
こんばんは!

続きこれから頑張って書きます。
季節が良くなったので、自転車気持ちいいですよぉ!

そうですね。
いつかいっしょに走りたいです。
6. Posted by kura_breky   2009年03月22日 23:20
ドロップとーちゃんさん
こんばんは!

ぴやーすげー!
一桁違いますねぇ。。。
正直、一緒には付いて行けなかったと思います。。。
ただただ、感心です。。。
最初の休憩地の大元神社はうちの近所です(笑)
7. Posted by wari-papa   2009年03月25日 18:47
こんばんは。
イベント参加お疲れ様でした。
珍道中(?)レポ、楽しく読ませて頂きました。
私もしまなみ海道、一度行ってみたいと思っているんですが、ちょっと遠くて・・・
でも新幹線使えば楽勝ですね。
応援ポチッと。
8. Posted by kura_breky   2009年03月26日 23:09
wari-papaさん
こんばんは!

初めてのイベント参加は楽しかったので、今後もはまりそうです。
関東からだと遠いですよね。
寝台を使うか、どこかで一泊しないと厳しいかもしれません。
9. Posted by nasuka   2009年03月28日 13:37
お疲れさまでした〜
お天気がよくて、最高でしたね!
私は、山陰から車で行こうと思ってますが、
今治まで渡った後、バスに自転車を載せて尾道まで帰れるんでしょうか??
往復したいとは思ってるんですが、
体調にもよりますしね(^_^;)
10. Posted by kura_breky   2009年03月28日 18:03
nasukaさん
こんばんは!

おっしゃる通り最高でした!
バスに自転車乗せられますよ。
運転手さんに下を開けてもらい、自分で入れました。
福山までは直通ですが、尾道まで行くには途中でバスを乗り換えなければいけないので、福山の方が良いと思います。
往復とはすごいですね!
11. Posted by nasuka   2009年03月29日 13:40
なるほど〜。
今治⇔福山だと直通なんですね。
確かに、その方が楽そうですね。
一応尾道に宿をとったのですが、
福山にした方がいいかもですね〜。

それと、リンクいただきました。
今後ともヨロシクです!
12. Posted by kura_breky   2009年03月29日 22:50
nasukaさん
こんばんは!

あれ?
もう尾道にお宿を予約ですか!
準備万端ということですね。
お気をつけて!
天気が良いといいですね。
大三島の大漁というお店でお昼を食べるつもりでしたが、いけなかったのが心残りなので、もし機会があれば行ってみてください。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

記事検索
livedoor プロフィール
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ