2007年05月03日

GWナウ!皆様いかがお過ごしでしょうか。俺はダイエット器具で運動したり、友人達とやきとん(否鳥)屋でホッピー飲んだりして過ごしています。今日はレコ屋に行ったり久しぶりにバイクに乗ったりしました。今は友達が家に向かっているのを待っている所です。
先日の帰省以降、少し落ちたりもしましたが、それでも日々は過ぎていくのであります。少し気分を変えて日常を過ごさねば、と意を新たにしました。

60年代に引き続き、公約通り70年代ロックアルバムを選んでみました。記事のタイトルもシンプルに(前に書いた60年代編のタイトルも変えました)変更。いつもいつもタイトルにこだわり続けるのって大変なんですよ。笑

#1recordchicken skin







1.Bruce Springsteen / Born To Run
2.Elvis Costello / My Aim Is True
3.Neil Young / After The Goldrush
4.Badfinger / No Dice
5.Ry Cooder / Chicken Skin Music
6.Big Star / #1 Record
7.James Taylor / JT
8.Brinsley Schwarz / The New Favourites of...
9.Paul&Linda MacCartney / RAM
10.The Clash / London Calling
11.The Rolling Stones /Exiles On Main Steet
12.John Lennon / Imagine
13.Television / Marquee Moon
14.Little Feat / Dixie Chicken
15.Bob Dylan / Blood On The Tracks
16.Sugar Babe / Songs
17.はっぴいえんど / 風街ろまん
18.Van Morrison / Tupelo Honey
19.Grateful Dead / Workingman's Dead
20.Sandy Denny / The North Star Grassman And The Revens
21.Gram Persons / Grievous Angel
22.Richard&Linda Thompson / I Want To See The Bright Lits Tonight
23.George Harrison / George Harrison
24.John Fogerty / John Fogerty
25.Ronnie Lane's Slim Chance / One For The Road

う〜ん、キツイ。やっぱ25枚じゃ足りませんね、全然。泣く泣く落としたものも多数あります。
俺も未練たらしく記述しますと、
David Bowie / Hunky Dory
Iggy And Stooges / Raw Power
The Kinks / Muswell Hillbillies
Roy Wood / Mustard
E.L.O / Out Of The Blue
Nick Drake / Bryter Layter
Carole King / Tapestry
T.Rex / The Slider
あたりでしょうか(ホントはもっとあるけど)ただその代わりに座を譲ったようなかっこうのアルバムもございますからね。
よく聴いたもの、体に染み付いているものから選んでいった結果ですから仕方ないかとは思います。15位くらいから後は順不同な感じでもあります。

他の方々の選を見て悔やむことにならぬことを祈ります。笑


kura_mokura_mo at 23:48│コメント(15)トラックバック(3)ROCK 70'S │

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 70’s Rock Album - Best 25!  [ Good Timin' ]   2007年05月05日 18:06
一足先にゴールデンなウィークに突入していた我が家は、これまた一足お先に終了しました。 友人家族がウチに遊びに来てくれたり、ハイキングや、歩いてとなり町探索したりと、近場でダンナさんとの〜んびりしてました。 外に行った日はひたすら歩いてた気もします。帰りは電...
2. 70年代ロックアルバムの25枚  [ ホーム&ヒューマン・ナビ ]   2007年05月05日 18:15
GWに入り70年代のロックアルバム25枚を少しづつ考えはじめていたのだが、今日に
3. 70年代 ロック・アルバム・ベスト 25  [ There's One In Every Crowd ]   2007年05月10日 21:09
すでに kura_mo さん と white さん がセレクトされているのを拝見し、よ〜し俺もっ … と、手持ちのリストを元にチェックし始めたら、あれもこれもと、あっという間に100枚近くに。それから50枚程度に絞り込んだまでは良か

この記事へのコメント

1. Posted by white   2007年05月04日 18:56
はじめまして。
大変興味深く拝見いたしました。
私もやってみましたので、TBさせていただきました。
kura_moさんのおっしゃる通り、忘れていた盤もあり、
ライ・クーダーは入れるべきでした。
和モノ2枚お選びになっていますが、私も和モノを入れるとすれば必ず入るであろう名盤ですね。
2. Posted by ハリー   2007年05月04日 20:03
おっ、遂に出ましたね。

まずは、ビッグ・スターを入れるところが渋い!
ビートルズのソロも3人入ってますね。「RAM」と「IMAGINE」は
どちらもアルバムの最後の曲が好きです。「羊」と「豚」の対比も
意味深。リンゴなら「GOODNIGHT VIENNA」かな。
カントリー、フォーク趣味とポップス嗜好が混ざり合った
面白いリストだと思います。

80年代も頑張りましょう。(笑)
3. Posted by kura_mo   2007年05月04日 23:42
>whiteさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
早速拝見させていただきましたが、素敵なセレクトですね。自然な選び方という印象です。
「ブルー・リバー」を完全に忘れていました。激しく後悔。あとアル・クーパーも。やっぱり、他の方々のセレクトは興味深いです。
これからも御贔屓におねがいします♪
4. Posted by kura_mo   2007年05月04日 23:46
>ハリーさん
ビッグスターは90年代に青春を過ごしたギターポップ世代の俺らにとっては一種の聖典のようなものなのです。ティーンエイジファンクラブも、ポウジーズもここから始まったのだな、と神々しくすらありました。
「Imagine」は俺も「オー・ヨーコ」の力がでかいですね。あの曲を聴くといつも胸が締め付けられる思いになります。
後悔もありますが、なかなかイイセレクトだったと今では思います。
80年代も、頑張ります。笑
5. Posted by スワン   2007年05月05日 14:55
自分もこの手のをやってみたいのですが、その日の気分で変わってしまいそうなのでできません。

70年代は60年代よりも人によっての違いが大きくなるような気がします。
それと1アーティストで1枚というのも厳しいですね。
自分が選んでも入りそうなのはニール・ヤングとリトル・フィートとクラッシュとテレビジョンくらいでしょうか。それ以外は気分によると思います。
6. Posted by モスコ   2007年05月05日 16:01
待ってましたっ。
やっぱり70’s編は、60’s編より個性が出ますね〜。ドンピシャ被るのが60’s編より断然少ないかも。「違い」がやっぱり面白いですね。その人らしさ、みたいなものを感じて。
ヴァン先生やJTの選盤、いいですね〜。
ロニー・レインがギリギリ入ってるのもなんかウレシイ(笑)
ブリティッシュフォークやニューウェーブが入ってくるのも、数多く聴いてはるkura_moさんならではのバランスの良さみたいなものを感じます。
んー。やっぱり面白いですね〜。しげしげと見てしまいます(笑)
おし、私も上げます!
7. Posted by kura_mo   2007年05月05日 23:33
>スワンさん
そうなんです。もう既にワタクシも変わりつつあります。難しいですよね。
特に70年代は、困難を極めました。未だ出会っていない名盤も多くあることでしょうし。でもスワンさんのも見てみたいな〜笑

>モスコさん
お待たせしました!楽しんでいただけましたでしょうか?笑
やっぱあれもこれも入れたくなっちゃって、しかも同じ路線のアルバムを何枚も入れるのはもったいない気がしたりして、結構節操ないセレクトになってしまったように思います。
ロニー・レインへの反応、嬉しいです!彼のアルバムはどれか1枚は絶対入れたかったんで。どれでも良かったんですけど、僅差でコレになりました。
モスコさんのセレクトも楽しみにしています♪
8. Posted by ocean   2007年05月06日 01:14
いよいよ70年代ですか〜。やりましたね♪
僕も、うんうん唸りながら考えてみたのですが
なかなか決まりません。
今の時点で、kura_moさんと
ダブりそうなアルバム1枚。ダブりそうなミュージシャン5組
っという感じです♪
9. Posted by kura_mo   2007年05月06日 14:31
>oceanさん
おそらく、一番決めにくく、かつ楽しく、かつ個人差が出るのはこの70年代選だと思います。だから皆さんの選も非常に楽しみなんですが。
同じ人でも選ぶアルバムが違うのって、興味深いですよね。そんでその人の選見て、また聴き返したり。ここ何日かはそんな感じです。笑
10. Posted by 240   2007年05月06日 15:16
初めまして!
皆さん、レココレが関係しているのか、マイベスト25、結構アップされてますね〜。自分のいずれやろう、やろうと思っているのですが、いざやろうとすると難しいですね。
ジョン・フォガティのソロ、渋いですね〜。CCRはランク外ですか?
EaglesやQueenなんかはメジャー過ぎますかね??
私としてはBadfingerもいいですが、Raspberriesも大好きです。
11. Posted by kura_mo   2007年05月06日 17:49
>240さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
70年代はそれこそロックという音楽が最も輝いていた時代だと思いますし、それこそ星の数ほどの名盤が生まれたと思います。
俺も選定に当たっては大分ふるいにもかけましたし、「ロック」の「アルバム」として自分が好きなものを選んだ結果がこうだったってことで。
そして何より73年生まれとしましては、全てが後追いですので、当時のメジャー・マイナー感ってそれほどよくわかんなくて。イーグルスもクイーンも、それほど聴きこんだアーティストではないんですよね。ラズベリーズももちろん大好きですが、アルバムとなるとちょっと弱いと感じました。最初にベスト盤を聴いちゃいましたからね。。
CCRは1枚選ぶとなると決められなくて。なもんでフォガティの、この大好きなアルバムをオトシマエとして選出させていだだきました。



12. Posted by ocean   2007年05月10日 21:16
僕もやっと選び終わりましたので
早速TBさせていただきました。

whiteさんもそうでしたが
ジェイムス・テイラーは『JT』なんですよね〜♪
13. Posted by kura_mo   2007年05月10日 21:32
>oceanさん
おっ!待ってました。早速拝見しますね。
しかもoceanさんも「JT」派とは!嬉しいです♪
14. Posted by おやぢ   2007年05月23日 22:48
kura_mo様

はじめまして!
oceanさんのブログから飛んできました。
バッド・フィンガー、ブリンズリーズ、テレヴィジョン、サンディ、ジョン・フォガティ、
ロニー・レイン。このあたりは大納得なんですけど、自分のベスト25からは何故か外して
しまいました。こう並べてみるときれいに収まってますよねぇ。もう1回選び直そうかな(笑)。
遅まきながら自分も70年代ベスト・アルバムの記事をアップしましたので、TB&リンクさせて
いただきました。よろしくお願いします。
15. Posted by kura_mo   2007年05月24日 21:18
>おやぢさん
はじめまして。いや〜全然まとまってないですよ。何しろリアルタイムじゃないですからね。。お恥ずかしい。
70年代はホント奥が深くて、他の方々のセレクト見るたんび、ああ〜あれがあったじゃない!って思います。
おやじさんのセレクトにもちらほら。。
こちらこそこれからも御贔屓に♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字