2017年06月19日

6年生 練習試合

vs杉9
4-0たくみ2、じゅんの、しょうた
0-1
vs馬橋
1-1たいが
0-1

雨の中での練習試合でした。
サッカーは色々な外的要因でスタンスを変えて行くものです。
いい経験になったのではないでしょうか?

雨よりも相手の素早く激しいプレスに苦しみましたね…

相手の早い寄せには2タッチやダイレクトでもっとリズムを起こさないとすぐに奪われてしまいます。
グランドサイズやピッチコンディション、相手を見ながら(相手に合わせるはNG!)サッカーしよう!!

怪我人が少し気になります…
成長期だからフィッティングが合わない等色々ありますが、身体のケアをしっかりしていこう!!

保護者の皆様、雨の中ご声援をありがとうございました!



写真撮り忘れました…
すみません…


kuraassist at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1.2年生 練習試合

3e731848.jpg
vs杉四
2-1かいと2
1-0みーこ
6-0しょう、みくう3、おうえん2
1-4ゆうた
2-0みくう2
0-0

・ボールを取られた人が取り返す
・広いところから攻める

テーマに沿っていい練習試合を行えました!
みんな楽しかったかな^ ^?

珍プレー好プレー有り、笑い有り涙有りの非常に楽しい試合でしたね!!
まずは楽しむ事が一番大事かな。
これからも楽しくサッカーしようね♪

保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました!
今後も宜しくお願い致します!!


kuraassist at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

4、5年生練習試合

vs桃三SC
《4年生》
3-1 りひと、ひかる、オウンゴール
1-0 あいと
1-1 ひかる
1-1 ひかる

《5年生》
4-1 えいと、こうりょう2、そうた
3-1 いのちゃん、こたろう、えいと
2-0 はやと、オウンゴール
3-1 こうりょう2、いち
2-0 そうた2
IMG_8082
練馬第三小学校にて練習試合を行いました。
4、5年生共に、「横幅を広く使う」ということをテーマにしました。

4年生…
相手に5年生が混ざっている中よく頑張りました!相手にかなり大きい選手もいましたが臆せずによく戦えてました。
しかし君達はもう4年生です。頑張ることは前提として、内容もステップアップしていかなければなりません。
横幅を広く使うということは、サッカーの基礎の基礎と言っていいくらい当たり前な戦術です!求められているものはトラップとパス。たったこの2つだけです。基本的な技術はある程度あるからあとは戦術の理解だけ!
君たちならできると思います。ガンバレ!
それから今日の試合で驚いたのがこうへいの指示の質の良さ。味方のコーナーキックの時にカウンターのためのケアが的確にできていました。後はもっと声を大きく、常に声を出し続けるくらいの頻度でできれば完璧です!センターバックだった私としてはとても感動しました笑

5年生…
まずはいち、ノーゴール判定で残念でした!笑 本当はゴールなので上の得点には入れときました。
4、5試合目からだんだんよくなってきた!やっとサッカーしてるって感じが出てました!ビルドアップからシュートまで持っていけるシーンもあって、内容はとても充実していました。(ビルドアップの意味は調べてみて!)これを1本目からやれるようにしよう!
あとはこれを広いピッチで強豪相手にどれだけできるかです。相手のプレスが厳しくなった途端に、蹴るサッカーになってしまっては練習の意味がありません。繋げる雰囲気は出てきたので後はこれを定着させること!明日の練習試合でも継続していきましょう。

今日の試合では4年生は負け無し、5年生は全勝と、頑張りが結果に出ていました。暑さにも相手にもよく戦えてました!

保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

加藤

kuraassist at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

5.6年生 練習試合

60d6ab40.jpgvs杉4
【5年】
2-0ひかる、れい
1-0こうりょう
【6年】
2-0しょうた、じゅんの
0-1
vsしんやま
【5年】
0-3
0-0
【6年】
0-1
1-0しょうた
vsアトレチコ
【5年】
0-4
【6年】
3-0るい、じゅんの2

天然芝のグランドの中での練習試合が出来ました!

5年生…
技術うんぬんの前のベースはどうだったかな?
相手より走る、相手より体を張る。
ハートの部分を強くしていこう!
もちろん技術も上げていかなければいけません。
攻撃は中々目を見張るシーンも見られてきました!!
少しずつでいい、練習して自信を持てるようになりましょう!!

6年生…
最近のテーマに沿っての試合運びが少しずつではありますができるようになりました。
チームの課題に加えて個人の課題もクリアしてきています!
特にしょうたの目の覚めるようなミドルシュート!
素晴らしかったです!!


5.6年生共に
ボールをロストするならリセットしてやり直す!
当然ながらボールを持っていれば失点はしません!
後はボールを失ってはいけない所などなど試合勘をあげて行きましょう!!


最後に、5.6年生共に試合に出ていない時の態度があまり宜しくありませんでした。
自分たちで気付く力、状況を読む力をつけましょう。

保護者の皆様、本日も沢山の応援をありがとうございます!
来週も宜しくお願い致します!!


kuraassist at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

U12リーグ 前期最終節+練習試合

dbe885f1.jpg
U12リーグvs下石
前1-0じきお
後1-0るい
計2-0勝

5勝2敗1分
勝点16
総得点20
総失点3
得失点+17
前期リーグ最終順位4位で終了


前期U12リーグの最終戦が行われました!
結果だけ見れば2-0勝ちですが、中々苦しい内容となりました…
前半立ち上がり、主導権は握れていましたが中々点が取れず相手のロングボールに対しての対応が不用意で自陣深くまで持ち込まれると相手のリズムで試合が進みました。。
それでもあの時間帯に先制点を奪えたのには成長を感じます!!
後半、修正をして追加点を取りましたが最後まで危ないシーンが見受けられたので、トレーニングをして修正していきましょう!!

前期リーグ4位という順位、本意ではないかと思います。
後期リーグ更にはトーナメントで大暴れしてやりましょう。
貫井魂を見せてやりましょう!

そのためには日頃のトレーニングです。
トレーニングはみんなを裏切らない。
練習に対する姿勢から少しずつ変えていこう!!


U12リーグ終了後、バロンピエさんと練習試合を行いました!

vsバロンピエ
1-0なみ
0-5
2-2じきお、たいが
2-0じきお、りゅうが

りゅうが、本当にナイスゴールでした!!!
りゅうがらしい、最後まで諦めないで気持ちで押し込んだ素晴らしいゴールでした!
りゅうがのゴールでチームの一体感を改めて感じる事ができました。
ピッチでプレーしてる選手達の盛り上がり、ベンチでの盛り上がり、サポーターの皆様の盛り上がり…
凄く感動しました。

りゅうがだけじゃなくて、みんな戦術理解度が高くなっています!
自信を持ってプレーしよう^^



今日で前期リーグは終了ですが、まだまだ折り返し地点にも来ていません。
そしてみんなの可能性もまだまだ沢山あります。
もっともっと輝けるようにさらに頑張りましょう!

保護者の皆様、本日も沢山のご声援をありがとうございました。
練習試合も入っております。
来月には後期リーグも始まります。
今後とも熱いご声援の程宜しくお願い致します!


5年生も応援ありがとう(^ ^)!
6年生の良いところを沢山見て盗みましょう!


kuraassist at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場