2007年03月20日

久々に渋谷いってきました


センター街でチーズカレー食って
ドンキで買い込んで帰ってきました。
カフェラッテ、箱で\298。さんびゃくえんだった。
  

Posted by kurabo at 23:31Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月18日

近所にららぽーとが出来たよ

hihihi

高級チョコレートブランド「GODIVA」
のチョコレートドリンク。
ショコリキサーミルクチョコレートラテ。
600円。チョコのカケラがモロに入っている。
ちょいビターめ。
うめぇ。
でも420円でいいと思う。
70点。  
Posted by kurabo at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

偕楽園いってきたよ

なんか偕楽園に連行されました
なんでも某路線のグリーン車が一定期間タダだから乗りに行こうとかで。
まぁ俺も久々に写真撮りたかったので二つ返事で付いていく事に。

このわざとらしいPL青さ


F:3.2 SS:1/250sec ISO:80

あとはまぁ色々

流石茨城、薬局にMAXコーヒー置いてありましたよ。



え?写真一枚?気にするなよ  
Posted by kurabo at 23:15Comments(2)TrackBack(0)写真

2007年02月27日

死んだ(夢を見た)

こんな夢を見た。
人によっては人の夢を見ると気持ち悪くなる人がいるらしいので
とりあえず追記として書いておくすることにするさぁ  続きを読む
Posted by kurabo at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

あぁ身体中が痛い

pukkどーもーkuraboでーす
ご無沙汰ですね。書く事があまりにもなかったので。
書くことがあるときだけ書きゃいいんですよ。
日記なんて。

椅子の背もたれが折れたせいで脛をうちました。
それのせいで背もたれ無しの生活を送っています。
首肩腰が壊滅的に痛く、ここ数日目も痛い。
ううむ、久々に川沿いをサイクリングとか
してみようかしらね。
なーんて  
Posted by kurabo at 02:31Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月24日

色々。

さてセンター試験も色んな意味で終わり(あ、そういや1日目パラっと雪降ったね)
これから本格的に大学入試に向かうわけですがちょっと一休み。

今まで書けてなかった事をちょくちょく書いていきます。


随分前だけど、ビデオカード買いましたよ。RadeonX1300。
1年前発売されたゲームのYs7とセットで8000円だか。


あと白金カイロの触媒がダメになったので新しいのを買ってきました。680円。
前のが黒コゲになってて使い物にならなくなってたのです。
新しいのに変えて、ぴっと火つけたら調子いい調子いい。
やーしかし白金カイロっていいですよ。20秒で暖かくなります。
あと60秒でもてなくなる熱さになりますね。なのでケースに入れて使いましょう。
オイルの量でどれくらいの時間発熱させるか調整できるし、
火も点けたり消せたりします。やっぱり男なのでこういうグッズには弱いのさ。

悪いところ?まぁ少しオイル臭いだろうか。ポッケに入れてりゃ気にならんッス
そうそう、コートのポケットに突っ込んでてもおなかが暖かいレベルの発熱量。
オイルもたんまり入れりゃ24時間持たせられます。
コレは祖母のお下がりですがまだまだ現役(実質ただのオイルタンクってだけだし)

むぅ眠くて文章が書けない。
おやすみ  
Posted by kurabo at 01:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月19日

今年は雪無し

iyanamono

  
Posted by kurabo at 19:37Comments(5)TrackBack(0)

2007年01月13日

夕焼け

sora

空が綺麗だったのでなんとなく。  
Posted by kurabo at 01:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月07日

SE-MJ7NS

どうも。目の前にあるYsを睨みながら構文集読んでます
kuraboです。

ヘッドホン新調しましたよ。前から興味があったノイズキャンセリングモデル。

Pioneer "SE-MJ7NS" \6980ナリ

いやはや、正直ビックリしました。
ノイズキャンセリング出たての頃は視聴しても何も感じませんでしたが、
コイツはスゴい。本当にキャンセルされているのが実感できます。

今のところ価格帯としてはかなり安い部類に入るのではないでしょうか。
悪い点もありますが、12000円前後の物ならかなり改善されているのでしょう。
ガーとかゴーとか書いてもこの感覚は恐らく伝わりにくいでしょうが一応。

とりあえず、ヘッドホンはいくつかに分類されますがこれは「密閉型」。
ドーム型、なんていわれたりもしますが一緒です。
構造上、重かったり高音が出にくかったり値が張ったり。
一方低音の響き方や音の伸び、音漏れのなさでは最高ですね

もうひとつ「オープンエアー」と呼ばれるタイプもありまして、
これは耳にかけるタイプや、軽くいヘッドホンによくあるタイプです。
これはヘッドホン周囲の空気を共振させて音を共鳴させます。
つまり軽くて、構造上安く上がり、高音が出やすくなります。
一方低音は得意では無く、音漏れもドームに比べればしやすいですね。


んで、SE-MJ7NSですが。
密閉の割には低音が出辛いように感じました。もともと出辛い高音は…うん。
プレイヤーのイコライザで高音低音に対してブーストかければ、
まぁそれなりに補正出来る範囲っちゃー範囲ですけどね。
正直な話、あまり良いとは思いません。

さらにSRSサラウンド機能ですが、これクセモノ。
音に遅延というか、「リバーヴ」という単語がありますがそれがかかる感じです。
プラスに見れば「曲を選ぶ」、悪く言えば「使えねぇ」ですね。
でも確かに(同じ事書いてる記事があったです)ボーカルやシンセは強調されますし、
テクノとかガシガシ聴く私としては「まぁあってもいんじゃね?」的なモノっす。

あとノイズキャンセルは手元でON/OFFできるようになっています。
そんでノイキャン入れるとですね、もともと狭い音域が更に縮まります
挙句静かな場所でONにすると細かいホワイトノイズがはいったりもします。
そしてなんだかモニタリングヘッドホンみたいな音になりますね。
やっぱりこのヘッドホンはテクノやらなんやら聴く用かと思われます。

ここまでダメみたいに書いてきましたが、言ってしまえばなんとかなるレベル。
イコライザはかけりゃーいいし、SRSはOFFにしとけばいいってコト。
わざわざ書くという事はそれを持って余りある機能が隠されているという意味。


そう、ノイズキャンセリング機能は本当に素晴らしいです。
仕様書によると1200Hz以下の音をキャンセリングするそうで。
例えば電車乗っていて。アレです、聞いた感じでは
1.カタンカターン カタンカターン
2.ゴォォォォ(風を切る音)
3.ぶおおおお(空調)
4.あと電車がすれ違うバカデカい音
ってな感じでしょうかね。
このうち1番以外はマジで全て聞こえなくなります。
そりゃ耳澄ましていれば聞こえますが、わざわざんなことしません。
それに無音状態の話です、音楽かけてりゃ全く聴こえないといってもいいでしょう。
すれ違う音は窓が鳴る高音以外聞こえませんから目閉じてれば気付きすらしませんね
それからホームに入る電車の音はもう本当消えまくります。
「いきなり世界進歩した!?」って感じに電車がスーッと音も無く来ますので。

次、歩行中。車道の車の音はまぁまず聴こえません。
音楽聴いてなくても1mほど離れれば聴こえなくなりましたね。びっくり。
あ、聴いていると30cmでも聴こえなかったりしますよ。アブネェ。

横浜の地下ショッピングモール(=ダイヤモンド地下街)なんて歩いてみると。
人の声は反射、減衰するごとに低くなります。故に遠くの声が聞こえない。
小さく聴こえる、じゃありません。消滅します。
音楽聴かずにキャンセルだけONにして歩いてみるとよくわかりますが、
目を閉じると極端に人がいない気分になります。(足音も消えるし)
なんていうか、半径2,3mほどのドームがあってその外の会話が聞こえない。
そんな感じで伝わるだろうか。気持ち悪い感覚ッスね。いや、静かでいいけど。
まとめると
「モールのスピーカーから流れる音楽と、近くを通る人の話す声だけの世界」
になります。駅構内でも電車の音が全く聞こえませんし。

あと細かい点。
・電池が必要です。単4を2本で20時間だったかしら。持ちがいいとは言えませんね。
 充電池があるので別にどうでもいいことですが。
・ヘッドホンの締め付けはそれなりに強めです、長い間つけていると痛くなるかも。
 部屋でじっくり音楽鑑賞、には適さないかと。ホワイトノイズ入るし。
・ケーブルがオスオスの着脱式です。接触がダメになっても安心ですねぇ。
 定価880円の金メッキケーブルを30円で大量に仕入れてきていてよかったです。
・折りたたむと非常に小さくなりますね。細かい点、じゃなくてかなり重要かも。

とまぁ独断と偏見で書きましたが、
"ノイズキャンセリング入門"というにはかなり適していると思います。絶大です。
"電車・バスを利用する移動が主"で"家で聴くヘッドホンとは別に""クリアな音楽を"
という方には、値段の安さもあってオススメできる一品と思われます。以上。  
Posted by kurabo at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

さて

sate目の前に
前からやりたかったゲームが
あります

コマンド?  
Posted by kurabo at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月04日

なんか


あーサドルレザー欲しいなー欲しいなーでも10000円以上するなーぜってぇー

と思ってたら
ハンズでクリアランスセールやってました
写真の生地全部あわせて1260円。わーい。
それぞれサドル、ニッピ、牛ですね(怪しいけど  

2007年01月02日

あけおめことよろ


なんだか昨日の夕方唐突に祖母の家に召喚されました。
まぁ横浜→千葉なので高速で2時間とかかりません。
助手席に座っていざ出発。

親父「おい、今回はETCを装備だぞ」
俺「ほほうこれでわざわざ小銭を用意しなくて済むな」
親父「ほら料金所が見えてきた、行くぞ!」



俺「ゲート開かないよ オイ 開いてねぇよ」
親父「ままままままてこれはおかしいあれ後ろ来て」
俺「さっさと券を取りなさい。」


幸先悪すぎる。カード逆に刺してたとか阿呆かっつー。
まぁなんだかんだで到着して早速ぬこを追う俺

今回は…まぁ時間なかったんで2枚だけ。



相変わらず美人な猫です。

ああ、あと関係ないけど

こんなんくてきた うまかた  
Posted by kurabo at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

関ジャニ∞←「せんじゃにむげん」だと思ってた

ねんがんの レリーズ をてにいれたぞ!

これさえあれば離れたところからカメラ本体に触らずシャッターを切れる。
かなりのブレ軽減になるのです。バルブ撮影には必須でおま。
昨日の今日で買う俺も俺ですが。


ソケットないのでこういうのを経由させて巻きつけます


さてこれでもって星を撮りに。
結論:キツい


F:8.0 SS:257sec ISO:80 Focus:∞
まず1枚目。4分ちょい露光しただけで動く動く。
でもあれですね、ちゃんとノイズリダクション効いてますね


F:2.8 SS:35sec ISO:400 Focus:∞
動くなら感度上げてやる、ってことで絞りを開放ISO全開で。
やって後悔しました。


F:2.8 SS:414sec ISO:80 Focus:∞
寒いので最後の一枚として撮ったもの。
7分弱露光してみました。ISO下げたのでノイズも出てませんね


まぁそんな感じですか。1分露光すると星動いちゃいますね。
ということはそれ以内でなんとかしろと。うーむ

追伸
8分も寒いなか何もせずに待つのはキツいです
何か持っていきましょう。携帯いじってるなりなんなり

ぶらさがってるのがレリーズケーブルです


家から漏れる無線LANの電波でネットしながら気軽に撮影してました  
Posted by kurabo at 03:01Comments(0)TrackBack(0)写真

2006年12月28日

深夜はいいね

ゲシャいのが家に押しかけてきました。
帰り際に外に出たら空気が澄んでいて、月が綺麗でした。

コートに着替えてカイロを持ってスクランブル発進しました。
三脚とカメラを抱えて。


いや、何がしたかったって星を撮ってみたかったんですよ。
久々に写真撮りたかったし。

んでとりあえずこんなのを

F:2.8 SS:15sec ISO:80 Focus:∞

本題の星はですね、結論から言えばあっけなく撮れました。

F:2.8 SS:30.36sec ISO:80 Focus:∞
開かないと多分見えない。開けば多分見える。
ちゅーかですね、指バルブで50秒も60秒もやってられませんって。
ホラ、写真屋さんが使うじゃないですか、あのシャッターにつながってコード。
あれレリーズっていうんですけど1000円くらいするんですよ。
そんなハイカラな品物なかなか買えなかったので指バルブ(直接押し続ける)で。

でもレリーズ買えばカメラの最大仕様の8分までの露出がネジ一本で。
いやはやスゴい。そのうち月光写真でも撮りにいきましょうかね。

あとこんなの

F:5.0 SS:15sec ISO:80 Focus:∞
月が映って綺麗だったので。月がオーバーしてるけども…しょうがないじゃない。
ん?っていうかプロはどうやって月まで適正に抑えるんだ?
はっ…!Half-NDもってけばよかったのか!
えっとあれND4だから4絞り落ちて…。

ああ、ダメだまだ足りない。Half-ND8あれば撮れるのかしら。
是非試してみたいどぇす。

それから

F:2.8 SS:10sec ISO:80 Focus:∞ retouched
高速道路。ガンマ補正だけしてます。え?反則?
ゆるして 寒さにテンパってて露出ががが
関係ないけどこの写真F値変えて撮り比べてきました。
そのうち点光源を撮る際のFについても記述しようかとー。

んでは次のシャッタースピードに関する記事を書き始め。  
Posted by kurabo at 02:19Comments(0)TrackBack(0)写真

とらっくぼーる。

この度トラックボールを導入しました。
遺影ー。


サンワサプライのですn
ああ、いや!ため息つかないでください!知ってます!知ってますから!
サンワサプライのトラボはズレてるとか磨耗しやすいとか!地雷とか言わないで!

トラボの世界はとても厳しいのです。恐ろしい。
話を元に戻しましてサンワサプライの「StingRay」。
なんか昔書いたソフトの名前と同じが。まぁどうでもいい

馴れるとマウスより早く操作が出来るし疲れない、そうなのですが
マウスと違ってボールを転がして操作するので直感的でない。
つまり導入がムズかしいわけです。早く馴れたいけれどもゴスゴス誤爆しまくる俺。
メッセにいきなり変なファイル送りつけられたりとかしたらコレが原因です。許して


ぎゅぴーん  
Posted by kurabo at 01:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月23日

これはウマい

caffe

カフェラッテのホワイトショコラは
カフェラッテ至上最高だと思った。
うおおおお血糖値!血糖値!うおおお  
Posted by kurabo at 03:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月21日

メープル珈琲どこにも売ってねぇぞ


溶けたり


有毒ガス漏れたり


こぼしたり


飛び散ったり


散々でした。  
Posted by kurabo at 03:00Comments(1)TrackBack(0)科学

2006年12月17日

Longinusが弾かれるか否かのテスト

s

  
Posted by kurabo at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

おやつ。

cakeおやつ。  
Posted by kurabo at 03:05Comments(1)TrackBack(0)

2006年11月28日

kernels88.exe

どーもーkuraboでーす。
なんか家帰ってPCつけたらいきなりZoneAlarmが警告を出してくださる。

なんだなんだスパイウェアかウィルスかな?とちょっぴし疑う。

しかしkernels88.exeとな。見たこと無いプロセスだ、怪しい。
そう思ってCtrl+Alt+Del。タスクマネージャを起動しようとしたら

ぶっ、噴いた。タスマネ起動を禁止されておまんがなー。
管理者権限って。俺が管理者だっつーに、寝ぼけたのか。

これはどー考えてもレジストリから禁止されていると踏んでregedit起動。
「HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System」
を辿る。レジストリの海もこの辺は最早庭なのでさっさかたどり着く。

でぃざぼーたすくまねーじゃ、がONになっている。
早速0に書き換える。Ctrl+Alt+Del。おお、タスマネ起きた。
プロセスに常駐して監視するくらいの根性は欲しかったもんですが…。
まぁ最近のウィルスはどうも骨が無いようです。さてプロセスを。

いたいたkernels88.exe。
絶妙に「それっぽいんだけど、どう見ても違う」つーネーミングですね。

さて、ランニングプロセスの名前がわかったらmsconfigで
システム構成ユーティリティを起動、スタートアップの項目を見る。

う、うぅむモロにも程があるぞコイツ。
もうちょっと凝ったつくりに出来なかったのだろうか。中途半端な。

何しろパスがわかっちゃったのでフォルダツリーを辿る。

ホイ発見。


アプリケーションを隔離、拡張子をつぶして無力化。圧縮格納。
もうここまで来るとリンチでございます。HEHEHE。


その後全ドライブ検索かけつつ調べたらコイツスパイウェアだという。
なんだ、スパイウェアにしてはタチが悪いと思ったのですが…。
それなりにスパイウェアも進化してるっちゅー事ですね。あー楽しかった  
Posted by kurabo at 01:09Comments(3)TrackBack(0)

2006年11月24日

ミスド・改


左から
ダブルチョコレート 260kcal
ポン・デ・ダブルショコラ 248kcal
ポン・デ・クランチショコラ 288kcal(期間限定)
チョコファッション 318kcal

ゴールデンチョコレートは売り切れでした。
つーかポンデダブルショコラ超UMEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
果てしなくもっちもっちで予想をはるかに上回るウマさでした。
こりゃオヌヌメだ。

最近一日の摂取カロリーを計算することが多々あります。
気付くと1日1000kcalに満たない量で生活しているからです。
いやはや、みなさんきっちり3食食べるようにしましょうね。

あ、あとあるみんちゃんありがとねー  
Posted by kurabo at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月22日

近況

aaa

  
Posted by kurabo at 06:07Comments(1)TrackBack(0)

2006年11月03日

ネタはまだまだあるはずです

おはようございますkuraboです。最近友人に
「オマエ何時に起きてるのかわからん、メール送るのはいつならいいんだ」
と聞かれました。
いや、別にメールの音で起きるほどデリケィトな眠りではありませんし、
予備校いってたりしてるときは基本マナーなんでいつでもいいんですけどね。
どうせだから書きなぐっておきましょう。白が起きてる時間、黒が寝てる時間。

0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22
0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22

こうやってみるとかならず1日10時間寝てる計算になりますね。
どうでもいいけどもすげぇただ日付感覚が狂います。
1つ前の記事ですが、書いたのが昨日のことのように思えます。
あ、もちろん日付的には昨日なんですがね。まぁどうでもいいです

最近ネタがないばっかりに完全に更新していませんでしたが、
永久不滅の「検索ワードネタ」がそろそろたまってきたので開放しますだだ

1位 16.5% 「電子的黙示録」
やれやれやっとかって感じですね。

2位 9.5% 「プルプル酸」
大人気。

3位 7.1% 「kurabo」
倉敷紡績に未だに負けてます

8位 2.3% 「アダマンタン 購入」
私も知りたいですよそれ

9位 2.3% 「"おまえさくらんぼ"」
わざわざフレーズ検索でここにくるとは

16位 2.3% 「星のカービィ アップローダ」
犯罪の匂いがします

17位 1.1% 「電子 黙示録」
惜しい。惜しいよ。

24位 1.1% 「ヴァルキリープロファイル.RAR」
ここまで直接的だとむしろビックリですね

25位 1.1% 「HTTP_USER_AGENTって何」
何って言われましても。書いておいてよかったです。

うーんそこまで面白いネタもありませんね。
しまったこれってネタ切れって事じゃないか。
まぁいいです、寝ます。   
Posted by kurabo at 02:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月02日

keyhelper.conf

月火水木金と朝方夜型を交互に繰り返しています。
まったくもうねみぃねみぃ
kuraboです。


細かいボリュームがキー操作で出来るようになんとなく、
zvolいれてkeyhelperのconfをいじくりまわしてみました。

----------/home/zaurus/Settings/keyhelper.conf----------
[menu]
01_Volume(&V) = @menu sub50 ssoundconf
[Sub50]
00_Volume +1 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol +1 konsole/up
01_Volume -1 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol -1 konsole/down
02_Volume +3 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol +3 konsole/up
03_Volume -3 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol -3 konsole/down
04_Volume +5 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol +5 konsole/up
05_Volume -5 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol -5 konsole/down
06_Volume 10 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol 10 konsole/tab
07_Volume 20 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol 20 konsole/tab
08_Volume 30 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol 30 konsole/tab
09_Volume 40 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol 40 konsole/tab
10_Volume 50 = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol 50 konsole/tab
20_Mute on/off = @exec /home/QtPalmtop/bin/zvol m konsole/enter
-------------------------------------------------------

ターミナルのアイコン流用すると案外綺麗に行きましたね。
書いてて思い出しましたが今日はやりません。寝るんで。
BatteryPlusの公式(なのだろうか)にqcopの渡し方書いてあったので、
まぁそのうちやりましょうかと
qcop QPE/BatteryPlus 'changeClock(int,int)' cccr vcore
qcop QPE/BatteryPlus 'change(QString)' menu
でいけるそうです おやすみ  
Posted by kurabo at 14:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

浜ッ子音頭なんてのもありますが

こんにちわー。youtubeの動画30000件削除事件。
結構な影響ありましたね。ダウンロードしてから見る派でよかった。

いつの間にか300ファイル突破してる


何の関係もございませんが先日横浜を彷徨って来ました。
つーか関内と横浜に用事があって、新横浜にいたのに何故横浜行ったんでしょう。
市営地下鉄という文字は頭の中になかったようですね。アホか。
しかも書いてて気付いたけども定期桜木町まであるじゃんか。
よっぽど歩くのが好きみたいですよ私は?

まぁそれはそれとして横浜駅に降り立った私はわき目も振らず関内まで徒歩。
45分ほど歩き続けて伊勢佐木長者町商店街に到着。

たまらんぜこの雰囲気

松坂屋を5階催事場まで駆け上がり北海道物産展へ突撃。

戦利品
北海道と言えばマルセイバターサンドですよね。いっこ160kcalだそうですね。
コストパフォーマンスには優れないのでカロリー摂取用には使えませんよ。
鬼ウマいので気付くと1箱食ってたりしますけどね。(900kcalって結構なもん?)

そのまま横浜駅へもりもり歩く。

画像が赤い赤いよ赤い

同じだけ時間をかけて到着。たまには運動しないとアレだし。
んでこれが最近出来た新モール、「横浜ベイクォーター」ですね。
浜ッ子としては行かざるを得ねぇわけでして。


中はこんなんです

雑貨屋とカフェが軒を連ねるモール…だと思っていたらクリニックとかありやがる。
町の主要施設を固めた感じですねー。屋上にはリラクゼーションルームまで。
うーん時間があったらいってもいいかもってレベルですね。イマイチ判定。

とはいえ、そごうから空中歩く歩道で直通っていうアクセスのよさですから、
行ってみるのも吉かと思われます。何かの帰りになら夜景撮影にもいいかもね


ウィニー点検って。もうシェアの時代じゃないんスか

関係ないけど寝る前に、それも久々にBlog書くとどんどこ文体が崩れるなぁ  
Posted by kurabo at 04:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月16日

読まなくていいです

こんばんわー。kuraboでーす。
横浜の松坂屋で北海道物産展やってるみたいですね。
マルセイバターサンド(カロリーの塊)買いに行かなくては。

何の関係も無いですがみなさんどんなブラウザ使ってらっしゃいますか?
…と聞くまでもないですね。アクセスした人のHTTP_USER_AGENT見てみました。
Internet Explorer6.0が84%。後はMozillaにSleipnirにNetscapeにOpera…。
有名どころですねー。ちなみに私はLunaScape使いでございます。
いや、ルナスケも有名なのは確かなんですよ。
ただネットを彷徨っていて、至る所で聞くブラウザアンケートではどうしても
影がこの上ない薄さなのでございます。
あ、ちなみにやっぱSleipnirは多いみたいですね。
FireFoxも人気みたいですが私はかじってやめました。(ぁ

んでLunascapeも1,2,3と出ていまして、Ver1.4.1を愛用していたのです。
2が出たとき乗り換えてみたら重いの何の。
なので私の中のルナスケは1.4.1で開発終了だったのです。by絶望先生
しかしいつの間にか3が出ているとの噂を嗅ぎ付けたのです。
そしたら3と3-Liteなるものが出ている。重いの自覚してるじゃないッスか
迷うことなくLiteを落として余計な機能を徹底排除。しかし。

↑それでも重いっていう何この何

Explorerとほぼ同じレベルで食ってるじゃないですかアンタ。
まぁいいです。ブラウザ乗り換えなんてそうそう出来るものじゃないですし、
何気にルナスケも気に入っているので3で慣らしてみようかなーっと。
ん、じゃあ何で俺こんなことで20行以上書いてるんだ?
まぁいいや。ご飯食べて英語やって寝ます。


P.S.
HTTP_USER_AGENTってのは環境変数と申しまして、
必ず皆さん落としていかれるのですが、
それのブラウザ情報を司る環境変数の名前です。
有名どころとしてHTTP_REFERER。
1個前に表示していたサイトのURL=どこのサイトから来たか
を表示するものです。まぁアクセス解析ってのはここを見るわけです。  
Posted by kurabo at 04:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月10日

SDががが

こんばんわんこそばー。
kuraboでーす。

いやー実はPDAに刺してるSDのデータが飛びまして…。
ん、まぁ何重にもバックアップがあるのでいいんですが。
こうポンポンデータ飛ばれるのには困るものです。
1ヶ月ちょいに1回は飛んでますからね。なんでだろうか。

バックアップ用アーカイブ

まぁそもそもSDで使っているデータといえば見ている掲示板のログだけなんで、
そこだけちまちまバックアップ/リストアすればいいのでアレですが。
しかし本体メモリーには大量のソフトや、何日もかかっているカスタマイズ。
いかん。本体ROMが飛んだらマジで泣ける。
っていうことでどこまで出来るかわからんバックアップ。
ついでにfdiskのipkパッケージも追加。

…つーかFAT16でフォーマットしなおして刺したら認識しねぇ!
なんとかなったり接触不良だったりかも知れないが別にいいので32でフォマ。
リストアしなおしてまた刺す。あれ。認識しない。何故やっ。

そんなこんなでSDさま死去。しょーじき色々困ってますが。
MP3ロクに入らないわ掲示板のログ入らないわ。ああ世知辛い。



こだわり産地シリーズの第2作目が出てましたね。
前回がブラジルカフェオレ、今回もカフェオレだと思ったら紅茶オレでした。
チャイな味ですね。高校の頃にクラスのインド人留学生に飲ませてもらった、
あのチャイと同じ風味がします。いいですよねチャイ。

贅沢ミルク(ryは別に新商品ってワケじゃないですが、
これをくどくして後味悪くするとMAXコーヒーになるなーと。
ってよく見たらGEORGIAだったし。納得。


そうそうセンター試験の願書の提出期限が迫ってまいりましたね。
13日消印有効です。明日郵便局行ってきますかねぇ。
あと模試も2つ申し込んで、冬期講習はまだやってないから…
いい加減まとめないと何か一つ忘れそうです。事務は面倒やのう(´・ω・)  
Posted by kurabo at 03:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

圧縮形式がどうとか



前PCに使っていたPen4の2.4GHzHTが5000円で売約決定。
画像は入れるものが思いつかなかったので急ごしらえしたものです。
ハギレがこんなところで役に立つとは思いませんでした。
kuraboです。


突然ですが在住の掲示板にてアーカイブ形式についての話題が出てまして。
そこで昔(5年前)メインで使っていた外付けHDDを見てみたのです。
思い出してみれば当時はインターネットが一般家庭に浸透し始め、
ネットには違法ソフトウェアやマニアックなデータが流れ始めた頃。
とはいえ現在と違って常時接続環境などそうそう無く、
P2Pソフトが一般化していない故個人サイトでの公開が殆どでした。
そうして現れてきたのはマニアック圧縮形式や埋め込みなどの偽装ファイル。
「でんこ」と聞いてピンと来る方も多いでしょうが、その時代です。
あ。お、俺は悪いことしてませんからね?ええ。

外付けHDD内はアーカイブDLLやらGUIシェルすらないようなexeの嵐でした。
流れ流れて今では圧縮形式といっても「lzh」「zip」「rar」
メジャーな所ではこんなとこではないでしょうか。
その他「gca」「cab」など。後はなかなか見かけなくなりました。
ちなみに個人的にはexeを直接圧縮する「upx」が好みです。
数々の形式が廃れていった原因の一つが回線のブロードバンド化。
回線速度が向上し、ファイルを無理やり縮める必要が無くなったのです。

前置きはどうでもいいです。
書いてて飽きてきましたし読んでも面白くありません。

何をしたいかと言うと、「当時最強だった圧縮形式はまだあるのか?」
また、「現在のブロードバンド環境に耐えうる物なのか?」
そんな感じです。


そこで当時最強と謳われたあの形式をテストして見る事にします。
その形式とは「RK」

圧縮、解凍に膨大且つ理不尽とも言える時間がかかり、
あまつさえ電話回線でせっかく落としたファイルを解凍しようとすれば
その膨大な処理占有能力でPCをフリーズさせる。
そんな素敵アーカイバ。

早速試してみましょう。ちなみに現在配布元を検索したところ、
日本は論外、海外の公式サイトには辛うじてありましたが単独では落ちておらず。
CUIパッケージを探してネットの海を漂っていたところ、
見たことも聞いたこともないハンガリーのアップローダで発見しました。

デスクトップに偶然星のカービィSDXの曲を録音したのがあったのでこれで。
あと対比する形式ですが…
・高速圧縮としてlzh zip
・バランス型としてrar gca
・超圧縮型として7z
にご出演いただきましょう。

元データ(cloud.wav) 18,362,924(17.5MB) 100%
cab圧縮(deacesデフォルト) 16,295,211(15.5MB) 88.7%
zip圧縮(deacesデフォルト) 16,292,006(15.5MB) 88.7%
lzh圧縮(使用ソフト:deaces) 16,202,991(15.4MB) 88.2%
RAR圧縮(WINRAR:Best) 12,331,618(11.7MB) 67.1%
7z圧縮 (7-zip:超圧縮) 11,737,693(11.1MB) 63.9%
GCA圧縮(Gca.exe使用) 10,931,604(10.4MB) 59.5%
RK圧縮 (rk test.rk C:\cloud.wav) 6,105,768(5.82MB) 33.3%
WAVE用RK(rk -mwx test.rk C:\cloud.wav) 6,004,992(5.72MB) 32.7%

む、むぅ…まさかここまで顕著に現れるとは…。
というかcabが思いっきり負けてまんがな。まぁアーカイブなんてそんなもんです。
アーカイブにはそれぞれ得意分野がありますので色々試してみるといいかと。
Rkの最強っぷりがきっちり出てくれて助かりましたが。
ちなみにこれlzhやzipだと10秒前後で終わりますがrkで1分かかりました。
というか普通は相手のことを考えた形式として素直にzipを使いましょう。
私のようにマニアック形式を乱用しないようにしましょう。嫌われます。

ところでマシンパワーを食うと書きましたが。
2005年モデルのマイPCが影響を受けるほど確かな大食いでした。
使う場所違いますがまぁ重めのフリーゲームが1個走っている気分。

実行画面はこんな感じです。DOS窓で動かしますよー。

縮小するとただの黒箱


コマンド一覧のコピペを貼っておきますので参考にどうぞー。  続きを読む
Posted by kurabo at 00:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月18日

無題.txt.exe

いいですか、引きこもってて書けるネタなんて無いですよ。
…え?どっか行かないのかって?
そ、そりゃー予備校通ってれば少しは…

あ、そうそう。

前予備校の帰りに横浜のミスド寄って来たんですよ。

見ると食いたくなるだろうから貼ってやる

ダブルチョコレート、オールドファッション、チョコエンゼルフレンチ
の順番に好きで3つ買ってこようと思ったら全部ねぇでやんの。
ふざけんじゃねぇと思いつつ画像はチョコリング×2とエンゼルフレンチ。


あとリプトンの夏季限定と秋季限定。グリーンティのピーチも出してましたね。
ハズレのないリプトンとしてはあんまし美味しくなかったですが。

ふむ、後は森永カフェオレがリニューアルしてますね。
前からベタ甘カフェオレとしてはかなり上位の存在でしたが、
今回残念ながら甘さが控えられているようです。中途半端。


しかしめっきり秋ですね。空気が修学旅行シーズンの匂いです。現在室温27.5℃。
30℃切っている時点でもう何も怖いことはありません。寒いくらいです。
今年の夏は一昨年ほど凶悪ではなかったようで、最高38.5度でした。
去年は最高41.0で耐えようと思えば耐えられましたが、
一昨年は最高43.5度、そしてそれに順ずる日が何日もありました。
42を超えると本気で別世界なので普通じゃない対策が色々必要になるのです。

基本上半身は裸意外ありまえませんが、40以上は着る必要が出てきます。
バケツに水を張ってハッカ油を加え、シャツを浸して濡らして着るのです。
もちろん扇風機は強風で抱え込む。こうするとかなりの温度まで耐えられます。
バケツの水は1時間もしないうちに温く(40だからぬるま湯レベルか)になります。
氷なんて生易しいものじゃ30分と持ちません。
あ、ドライアイスはかなり効きますよ。部屋もなんだか涼しげになります。
水分取りまくらないと脱水症状と熱中症がダブル効果でシベロンブロック。
まぁ42.5まではなんとかなっても43.0以降は流石に魔境、ヤバいです。
0.5度の違いと思う無かれ、43は無理です。あの時は地区センターに逃げました。
っていうか外の方が涼しいんですけどね。

発汗ダイエットってありますけどエアコン点けなければいいんですよ!
あとは機械を動かすとオススメです。
よく、「外との温度差が7度以内になるようにエアコンの温度を設定しろ」
なんて言われますが、嫌でも外との温度差が(上に)7度出来る部屋が出来ます。
オススメですよ?

んではキリが無いのでこの辺でノシノシ  
Posted by kurabo at 04:40Comments(3)TrackBack(0)

2006年09月08日

月食ー

ああ悔しい。



いと悔しい。


今日月食だったんですよ。部分月食でしたっけ?そんなん。
んで私の住んでいる掲示板でも次々「欠けた!」「すげぇ!」
って報告があるのにもかかわらず自分のとこでは見えないじゃないか。
曇りってヤツです。霧も出ていました。
悔しくて早朝4時にチャリンコ飛ばして河川敷まで行ってきました。





やっぱ見えねeeee!!!!




悔しいので夜景だけ撮ってきた  
Posted by kurabo at 04:20Comments(0)TrackBack(0)