ガジュマルの樹の下

脳腫瘍サバイバーです。40代の愉快で楽しい自宅ことほぎアロマサロン♪ せっかく元気で生きてるのだから、この奇跡とよろこびとしあわせをみなさまへ♪だれもが祝福されて生きているしあわせになる存在です。

マイケルさん安らかに・・・

もともと人間離れされていたようなファンタジーの中で生きていたようなマイケルジャクソン氏。なくなったとニュースを何度聞いても今ひとつ実感が湧かないのです。

ワールドツアーを予定されていた中での出来事だったそうです。何度も何度もテレビで訃報を聞くたびに本当なんだなぁと・・・。わたしの中でマイケルジャクソンの一番印象深い曲は、映画のテーマ曲になっていたベンのテーマです。

少年の優しく高く綺麗な声で友達のねずみに語りかけるとても優しい曲で大好きなの
です。

才能があって人気者ではありながらもその満たされない様子は苦そうで痛々しく。

どうぞ安らかに。







風に漂うくちなしの香り♪

もう日差しは真夏のようなのでお昼にお買い物に行く際は日傘を手放せません。
そんな中、時折よそ様の庭先から

くちなしの香りが漂ってきます。

近すぎるとちょっと強い感じがするクチナシですが

金木犀もそうなのですが風にのって漂って鼻先に届いた香りはいい具合に薄められてきつさも感じず甘い香りを楽しめるんですよね。これってとても不思議

クチナシの実は和菓子から布まで染料に使われることでも有名ですが試したことはないんですが綺麗な黄色なのですがお花は真っ白なのに不思議です。

植物も部位によっていろんな性質があるのでしょう

精油でさえ取られる部位によって香りも作用も違うのだから。

それもそのはずですよね。

植物も置くが深いなぁー。面白いわ。


今おうちではいただいたベゴニアにちっちゃなピンクのお花が新しくぽこぽこ出てきて

もう毎日見てて嬉しい嬉しい

緑やお花が元気な様子は幸せな気持ちになりますね。咲いてくれてありがとう♪

がんばれまま♪

ママ!というのは知人宅のチワワなのですが、出産間近ということを聞いてから

お腹にあかちゃんがいる時に会って何度か撫でてあげてなついてくれたせいか、なんだか気になって気になって。

あのお腹に二匹の赤ちゃんが出るのを待っているんだなーと思うとすごく感慨深い。チワワは体が小さいので出産が大変だと聞いているけど、青のママさんはなん度も出産を経験しているベテランさんなので、きっときっと可愛らしく丈夫な赤ちゃんを元気に生んでくれるに違いない、と。思ってはいるんだけども。

どうかママもベビーも何事もなく元気に生まれてきてくれますように。 神様お願い^^

無事に男の子二匹生まれたとのこと♪

よかった ハッピーバースデーおめでとう

赤ちゃんもママもごくろうさまでした


新しく生まれた命。めでたい

月一の受診無事終了です♪

特に変わりないわね^^

元気でね♪
なんて感じの
主治医とのやりとりでした。


来月もまた元気に会えますように^^



今日も元気に笑って動けていることに感謝^^。

明日もいい一日になりますように!!

ラベンダーの香り♪

先日友人に連れて行ったガーデンガーデンでお持帰りしたラベンダー。
ひとつの鉢なのに傍によるとラベンダーのとてもいい香りがしています。
精油をふんわりと優しい香りに毎日和ませていただいてます。ありがとう^^

お水はやりすぎてはいけないそうなので、気をつけなくては。


ひとさまのお庭ではクチナシが咲いてますね。時期のうちに香りを楽しまなくっちゃ。あんまり怪しがられないようにさりげなーく通りすがりに楽しめますように^^

本日快晴♪気分良好^^

入院時からだったのですが起きる時は儀式のように、全身に順番に意識を移しながら、ゆっくり指や関節を動かしたり腕を上げたり下げてみたり。指を動かして視界を確認してみたり。きょうの塩梅ははどうかなーと自分のカラダとの対話時間になっています。そこでなにごともないことがないと「よし今日も始まったね^^」と毎日じんわりと嬉しくなってくるのです。この時間って病気の有無には関係なく一日を始めるためにとても大切に時間になってます。

忙しくて自分そっちのけにしがちな朝だからこそご自分のカラダとの対話時間をちょっと作ってみませんか?


今日も生かされていること、とても嬉しい、ありがとうとう♪

本日の使命 梅干を買いに行かなくっちゃ。

梅干の種の実は強力な毒消し効果があると知ってから大好きに。


みなさまもよき一日になられますように^^

今日も生かされていることの感謝♪

生まれてからも誰かしかの手を借りながらこんなに大きく42まで大きく?育ったというのが現実。
脳腫瘍になってからは、自分というよりも周りの思いや行動が主になって生かされている気がします。しゅじゅつも治療もゆだねるしかナk場合が多く。ひとりだけでは生きていけない。家族や友人のたくさんの助けや励ましをもらいながら、それでもようやっと病気に向き合ってなんとか元気に明るくと踏ん張っている現実。

自分で動けて大きな後遺症もないので傍から見ると随分元気で楽天的ながん患者に見えていることだと思います。それこそ健康な人にうらやましがられるくらい元気に見えているようです。

主治医の先生も首をかしげる元気で活動的な現在の状況は、わたし自身だけが作り出しているものではないと思うのです。

38で病死した母が守って傍にいてくれているに違いないとも思ってますし

友人や家族の笑顔で元気でいて欲しいという祈る思いがわたしの全身に染み込んで生きる力をいただいていると思うのです。

思いは必ず力になって作用する。

今日も生かされている事に感謝します。

明日も笑顔で元気に過ごすことができますように。

出来ましたら受け取った思いを恩返しする機会に恵まれますように!!


癒しの秘密基地“アロマサロンガジュマルの樹”はこちら

アロマブログランキングへ参加中♪1票ありがとうございます!


杉浦貴之さんについて

癒しの秘密基地“アロマサロンガジュマルの樹”はこちら

アロマブログランキングへ参加中♪1票ありがとうございます!

クランベリーにお願い♪

ここのところ入梅してからの名古屋は夏のようで容赦なく。

なのにのどの以外ががスッキリしないこと数日。

ここは感染症予防に効果があるというクランベリーに頼ろうということで

クランベリージュースを豆乳に入れて飲んでみました。頼んだぞクランベリー

はやくなおりますよーに^^


癒しの秘密基地“アロマサロンガジュマルの樹”はこちら

アロマブログランキングへ参加中♪1票ありがとうございます!

一期一会の

茶道の用語なんですね。一期一会って。自分自身もこれからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである脳腫瘍になって命っていきなりとぎれる場合があるのねびっくり体験をしてからというもの、人一期一会を考えるようになりました。それは友人だったり、たまに食べたくなって通っている飲食店の顔見知りスタッフだったり、家人だったり。いつでもまた会える、いつでもまた行けると思っていることが実はとても不確かなもので、もしかしてその時が最後になるかもしれない、その一瞬一瞬を大切に慈しんで味わうようにして過ごそうと思っています。それこそ、の場の空気や音、笑顔や会話を。またいっしょに過ごしている人にも楽しんで同じ時間と場を共有できたらこれはしあわせなこと♪
そんな時間と場がより多く過ごすことができますように♪

今日も元気なわたしであることに感謝します^^

午後からは市役所にお出かけですが、自分で自分のことが出来るのもこれしあわせ。

日傘を忘れないようにしなくxるちゃ。

みなさまもよい一日を過ごされますように


癒しの秘密基地“アロマサロンガジュマルの樹”はこちら

アロマブログランキングへ参加中♪1票ありがとうございます!



Profile

yuriko

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ