2010年12月

年末年始!

仕事です!

とりあえず、今日(12/30)から8連勤!!いや、1/3過ぎたらある程度は楽になるんだけどもww

と、いうわけで早急にしなきゃいけないのは……

名華祭のサークルカットの依頼、絢聞録あたりでの委託依頼。

ですかね。

あー、なんだかんだで詰まっていすぎている〜!

今回の東京都の青少年保護育成条例改悪について。


以下に述べるのは私見ですが、今回の条例のまとめです。 間違ってるところがあったら是非教えてください。 私の考え、知識が間違えているのならそれについて考えたいです。

今回発表された条例の全文を読んでください。前情報とは比べものにならないくらい規制の判断基準が拡大、曖昧になっています。

そもそも条例は、子供達に悪影響を与える書物を与えない、というもののはず。
それが、行き過ぎた賛成派はそれを読んだ大人が子供に危害を加えるから、という論調になっています。ここで問題のすり替えが起こっています。

あえてそれに乗るのであれば、
今回の条例より先にアメリカ、韓国、中国などで規制が行われていますが、
その三国に限らず、規制を断行した国の殆どで規制前より性犯罪が確実に増えています。

そも、前回の非実在青少年の際は、賛成派に有利なデータを幾つか提示してきました。
しかし、今回はもっとも目に見えやすい数字というデータを出してきません。
そして、賛成のもととなった4000近くの意見、署名。
これに関しては、「ゾーニング済みの18禁漫画をPTAに提出し、これが一般漫画と一緒に売られている」など、『条例はエロ規制』→『エロ漫画が子供に平然と売られている』と、イメージの操作が行われていた、とする証言もあります。
そして、その30倍近い反対署名が完全に黙殺されています。


そして、『犯罪を誘発する表現の規制』。これは既に都議の方が、犯罪描写の一切を規制する、と解釈をしています。
つまりは、バトル物漫画は全般的に規制がかかってしまうことが現実に起こりうるのです。

そもそも、例えば戦争漫画や、時代劇漫画、ここで人を斬れば暴行罪や殺人罪の描写となり、その描写の載せられた雑誌、漫画自体が発売禁止になりかねないのです。

さらに、その規制に至るかどうか、ということを審議する組織が税金で作られるわけですが、
その組織に集められる人間に今の所漫画、アニメの制作の現場を知っている人間が一人もいないこと、全体としても人数が少なすぎ、膨大な漫画アニメを規制するために読む、視聴した上で議論が行われるのか、ということ。
つまりは一人が何十冊何十のアニメを視聴することとなり、議論が行われず、個人の主観で規制対象が決まってしまうのではないかという懸念。

そして今回の条文では、売り場を分けるだけではなく、店で売らせない、という措置も撮ることが可能になっています。

そして条文にある『実写は除く』という根拠の不明な一文で漫画アニメへの差別が行われているのではないか、という危惧を持っています。

そして、10社の反対の直接的な理由として、
都が現在「言葉の力プロジェクト」と称して、書物推進運動を行っていること、
そしてこのような規制を述べて、石原都知事の暴言など、
そしてそれにもかかわらず都の主催でアニメフェアとしてアニメを商業利用しようとしていることなどがあります。
単純な「悪書を子供に見せない」という条例ではないのです。



なにより、めんどくさい、誰かから要訳をきいたから、ではなくあなたがちゃんと条例文を読んで判断してください。
そして、そこに書いてあることはどのように運用されても、『条文通り』の運用なのです。
拡大解釈だとしても、縮小解釈だとしても。

【青少年保護育成条例】etc...について思うこと。

エコカーは、

製造過程で尋常じゃない量の汚染物質が出ます。
ガソリンを使わず電気で走るからエコ、と言いますが、その電気を作るための火力発電などで排出される温室効果ガスなどについては考慮されてません。なにより、その電池を作るためにはレアメタルをふんだんに使用し、寿命を迎え、廃棄される電池はほとんどが汚染物質のようなものです。



海外製の自然に優しいシャンプーは、

一時期はやった時期がありましたが、海外の工場では、普通のシャンプーを使った程度では比べものにならないほど汚染物質が排出されていました。



石原都知事は、1975年の都知事選で対立候補だった当時71歳の美濃部氏に

「もう新旧交代の時期じゃないか、美濃部さんのように前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないか」と発言。
ちなみに現在都知事は78歳。

他意はありません。




さて、
時代劇を視る→真似をして、包丁を振り回して人を傷つけた。

さて、悪いのは誰でしょうか?
さて、時代劇は悪いでしょうか?




さて、
漫画を読む→真似をして、ナイフを振り回して人を傷つけた。

さて、悪いのは誰でしょうか?
さて、漫画は悪いでしょうか?




続きを読む

ちょっとドタバタ。

今日明日(土日)で予定してました、二日連続13時放送ですが、

ちょっと本日は、祖父が入院することになりまして、21時からの放送になりました。

祖父は、何事も大きな病気などではなく、たまに訪れる不調での入院ですので、心配ではありますが、危険度が高かったりするものではありませんので、とりあえずは私としても落ち着きました。


で、明日の放送ですが、予定通り13時くらいからニコニコ生放送を行います。
とりあえずは、取れるだけ放送するつもりです。

基本音楽放送ですので、ピアノ弾いたり、曲作ったり、になると思われます。


やることたくさんになってきましたww

最近、帰宅するとすぐにPC起動して、テキストソフトかシーケンスソフトのどちらかを起動する生活です。

小説書いてるのはいつものことなんですが、最近音楽の方にも本腰を入れ始めた、これ前言ったかもですが、夏コミまでに音楽CD二枚作りたいと思っております。

その内、一枚は平川corp.とのコラボレーション東方アレンジとなりますが、こっちはほぼ確実に出る予定。
もう一枚は、多分ボカロかなー的なww

で、先に言った小説ですが、小町×映姫×映華というまた東方モノと、そろそろライダー×Fateも更新したいなーと思いつつ、オリジナルのものも書きたいなーという。

まぁ、一つずつ片付けていきましょう。


どれも続きものだなぁorz...
ABOUT
PROFILE
LIBRARY
DOUJIN
BLOG-Fishing-

LOG
LINK

mixi
記事検索
管理者プロフィール
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク


【ニコニコミュニティ】秋刀魚の煙とか趣味垂れ流しgdgdの生放送


2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!








アニメイトオンラインショップ