2011年03月

大分とあきましたが。

えー、まずはこの度の震災、津波による犠牲者の方に哀悼の意を捧げさせていただきます。

被災地に住んでいるわけでもない私が言うのもなんですが、震災が起こってから数日間。
そちらの地方の友人たち、ちょうど旅行に行っていた友人たちの安否が心配でなりませんでした。

まさしく、前回の日記をあげてから2時間かそこらのこと。
こちら(名古屋)では震度3〜4くらいの揺れが長い間ゆらゆらと続く、という状態でした。
実際ゆれがおさまってから、震源が東北と聞いても実感はわかず、どの程度なのか、とまさしく他人事でした。
その後数十分で入ってくるニュースの映像。とんでもない揺れ。そしてその後のとてつもない津波。
恥ずかしながら、津波というものの威力を全く実感できませんでした。大震災と呼ばれるものに立ち会ったことはあっても、津波というものは、伝聞でしかなかったのです。
そうして、港の映像が流され、「波」という概念しか持っていない身では、まさしく波のように一過性のものだとしか認識できなかったのです。 しかし、その後流される、町が丸ごと飲み込まれ洗い流される姿に愕然とし、東北の地理にも疎い私は、友人たちがどういう状況にあるのかがわからなかったのです。
というより、まだ他人事であると同時に、友人たちも被災とは「他人」であると思いこみたかったのだと今では思います。

二日三日経ってぼちぼちと友人たちと連絡が取れ始め、在住の友人たちは幸いにも全員が無事であったことが確認されました。命があったという意味で、のみですが。家を失った友人もいます。家族を失った友人もいます。

そして、旅行に行っていた友人ですが、18人という大所帯での旅行でした。そのうち、8人が無事に連絡も取れ、各々の町に帰っていますが、10人が未だに連絡が取れず、帰れないことも確認されてしまった友人もいます。

出来ることもできるだけしたつもりです。職場、クライアントへの募金などの提案や、自分自身の連絡網も使い、知り合いたちの安否確認にも全力を出したつもりです。その行動が誰かの邪魔になってしまったかも知れません。ただ、じっとしていられなかったのもあります。自分の不安を紛らわせたかっただけかも知れません。
それでも、出来ることをしたいと思いました。そして衝動のままに出来てしまったことが他のことを妨げるかも知れません。

これからの行動はしっかりと下調べをしてから知識をつけ、考えた上で行動しなければなりません。
転んだ人に手を差し伸べられるのは転んでいない人たちですから。
そうして、一番良いのはやはり募金だという結論に達しました。

下手な荷物を送っては邪魔以外の何者でもありません。専門でもないのに勝手に被災地にボランティア気取りで行けばそれもまた邪魔以外の何者でもありません。

ですので、考えて行動してください。決して心情に流されずに行動してください。


原発関連のことに関しては、今回は何も言わないことにします。
ただ、福島以外の人にお願いしたいのは、自分で調べて、知識をもった上で考えて判断してください。
それだけです。


というわけで宣伝含み、っていうか100%宣伝。

2011年から、その本性を顕にし、好き勝手音楽にも手を出し、
音楽制作、シナリオ小説、声の出演、コス制作などいろいろやってる洋月堂ですが。

そんな感じの延長線で練習も兼ねて生放送してたりします。

コミュはこちら



今更な気もしますが。
さて、そろそろ名華祭の当落も出る頃ですね。
結構ドキドキですよー。
改めてですが、
今回受かれば、既刊『瞬過愁透』の再頒布と、新刊、音楽CD二枚頒布予定(内一枚は平川corp.の新作プレ無料配布)です。
予定は未定ですが。

3月、もう春ですね。

「春ですよー」的なかけ声で近所を回ってみました。
とは言っても、ご近所さんに「春ですよー」とか「もう春ですね―」的な挨拶をしただけですが。

そんな感じで春が近いわけですが。

ウチの実家には春を感じるイベントのようなものがあります。

一般のご家庭でもよくあることだと思いますよ。





親戚のおじさんが今日釣ったばっかのスズキととれたてのワカメを持ってくる。


どこのご家庭にもある光景だと思います。

で、そのおじさんの第一声がこれです。

「おーう、○○〜(姉の名前)、このスズキちょっと味見するからさばいてくれんかー?」

今時の若者である姉にさばけるわけがないじゃないですか。

「しょうがないな、洋々さばけるか?」

本当にしょうがないので

三枚におろして、そのままお刺身と、一枚は昆布につけて
タッパに入れてお持ち帰り用にセットして渡しておきました。




帰り際のおじさんの「……お前のほうがいい嫁になりそうだよな」の一言はぶっちゃけ慄いた。



洋月堂
ABOUT
PROFILE
LIBRARY
DOUJIN
BLOG-Fishing-

LOG
LINK

mixi
記事検索
管理者プロフィール
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク


【ニコニコミュニティ】秋刀魚の煙とか趣味垂れ流しgdgdの生放送


2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!








アニメイトオンラインショップ