2011年08月

打ち合わせ

芝居の中休みで、オーディションやら打ち合わせやらをこなしております。来月、いよいよ三部作の第二弾!蜘蛛の糸が動きます。舞台精霊夜曲は3日から再開です。まだまだご予約うかたまわっておりますので、先週見そびれた方は是非、是非。
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5319591&

http://blog.goo.ne.jp/jiyuza_2006/

常に先進的で攻撃的な目を持ち、常に優しい眼差しを…

常に先進的で攻撃的な目を持ち、常に優しい眼差しを…

精霊夜曲は実はそういった若者たちで作る反戦劇でもあります。26年前に横浜博覧会の白いテントで初演をむかえたこの劇は、やはり当時でも古臭い印象を与えた感があり、なかなか一般的には認められず、しかし、その後は声優、原えり子さんプロデュースで前進座でやったり、深町章監督作品でピンク映画になったり、放送劇になったり、映画館での興行をやったり、いろいろ形をかえておこなわれてきました。10年前にSATOMIさん含め数名の若手女優でやった時は新人公演みたいな感じだったけど、今回はなんだか違います。SATOMIそのものがハルであり、サキでもあります。何故か、迫力というか、常に演劇的イデオロギー、パッションを感じます。確かに、僕もあの頃より年をとり、あの頃の青い演出とはやはり違います。女優と演出が長い年月に変化し、伸びていく姿はなかなか珍しいかもしれません。いつも彼女と闘ってきた気がします。いや、いまでも闘っています。そんな小さいかもしれませんが、歴史のある、SATOMIの代表作でもある劇です。それに関わってくれたオカシネマプチルピリエの若手メンバーとオーナーであり名優湯沢勉氏にも感謝
です。今までやってきた精霊夜曲の中では最高傑作作品だと信じています。今回、この劇が皆様にどう伝わるか楽しみです。プチルピリエに集まる若手俳優達は本当に不器用だけど、熱く、何かを探り、何かを模索し、何かを訴えているような気がします。それぞれが映画、演劇だけに捕らわれず、マルチに個々で活動してきてもいます。常に先進的に攻撃的な目で、そして優しい眼差しで。オカシネマプチルピリエの精神でいきたいです。最後に、この作品を先日、若くして亡くなった、僕と数々の映画、Vシネマをコンビで作って来た、名プロデューサー竹村正明氏に捧げます。

<内容>
桜の咲く頃、義行は大学を卒業したものの、就職もせずブラブラしていた。そんな時、祖父の亡くなった知らせを聞いた義行は葬式にもいかず何故か現実逃避のためアニメ映画を見ていた。そして気がついた時、彼は来た事のない桜並木に迷い込んでいた。桜の満開さに。彼はわれを忘れ、踊るように散って行くさくらの花びらを追いかけた。その時、落ちたさくらの花びらを拾ってはいけないとどこからか妖しげな老婆が現れる。老婆は義行にたんたんと桜の木とその下にある石の伝説を語るのだった。そして老婆が去った後、石が光だし、石の上に捨てられていた(花と一緒に供えられていた)お菊人形が義行に向かってしゃべりだす。そんな彼を惑わす虚構世界の中、ハルという美しい白いドレスの女が現れ…
過去と現在、虚構と現実が交差する中、ラストタンゴが桜の森に響き渡る。踊ろうか〜、踊ろうよ〜、せめて今宵限りなら

2011年8月27日〜9月5日 梅ヶ丘プチルピリエ

精霊夜曲キャスト紹介

be975aae.jpg坂口安吾らしき男の名優 湯沢勉さん

精霊夜曲看護学生マナ

fd66f8cd.jpgオカシネマTVパーソナリティとしても活躍のマナ役の上野夕貴子さん。

本日より精霊夜曲、三日間のベタ稽古と夜はオカシネマTV

本日より精霊夜曲、三日間のベタ稽古と夜はオカシネマTV。ゲストは何と羅生門に出演していただいた女優の範田紗々さん。オカシネマTVは夜19時くらいからニコニコ生配信にて配信!オカシネマTVで検索してみて下さい。

観客参加型の舞台を目指します。

今回、精霊夜曲は観客参加型舞台を目指しております。受付で小道具の石を一つづつ貰います。それを舞台中盤に役者の指示で、舞台の役者向けてなげてもオーケーです。ほんとはとちった俳優やつまらなくなってきたらなげてもらってもよかったのですが、それだとドラマが進行しないので、今回は断念。どうぞ、見に来ていただいたお客様はその瞬間に石をなげつけてください。石といっても小道具ですが。もっとほしい方は二つ目からは一つ百円にて販売しております。受付にてきいてみてください。あと、ヒロイン登場の時は歌舞伎のように、どうぞ惜しみなく拍手とかけ声をかけていただければ役者冥利につきまする。お客様も夏の終わりのこの芝居。多少でももりあがっていただければ幸いです。どうぞお楽しみください。
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5319591&

僕が思うに精霊夜曲は

a2916e09.jpg
小鳥の水浴に次ぐSATOMIの代表作になると思います。鳥肌立つよ
な感動を!マジ、凄いです!!戦争反対!

精霊夜曲おきく人形

ab1a8011.jpgおきく人形役の小谷さん

納涼会

a8a8f2e9.jpgシネキャビンの納涼会にいってきました。荒井さんや小谷さんも精霊夜曲の宣伝を兼ねてつれていきました。懐かしい面々や先輩方ともお話できました。ほんと久しぶりだったなぁ。

精霊夜曲稽古風景

7ee049f2.jpg
2c25a5e7.jpg
22c9186f.jpg
とにかく、もうあまり時間もありません。あと10日で本番!今週から追い込みです。
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ