秋の気配

933d8fba.jpg8月17日木曜日
お盆休みも終わり静けさを取り戻しつつあります。今年の夏は、夏らしい日射しが届く日が少なく、なんだか毎日どんよりしていた印象があります。今日も早朝から8時位まではスッキリ青空だったのですが、その後は雲に覆われ時々霧に包まれ時々日射しが届く、といった感じでした。まさに、今年の夏の典型でした。気温は、8月上旬の台風接近の頃は蒸し暑さを感じましたが、それ以外は大したことなく、5月中旬の頃の方が暑かったのではないかと思うぐらいです(今年は5月中旬にしばらく暑い日が続きました)。
そんなこんなで、山はなんとなく秋の気配を感じるようになってきました。ナナカマドを始め、キイチゴやヒョウタンボク等が実を赤く染め始めました。トンボも飛び始め、その事をいっそう強く感じさせられます。今年の紅葉はどうなるのでしょうか。早くもそんなことを考える日々となってきました。

お汁粉

31898257.jpg7月27日木曜日
梅雨明けの発表直後は晴れましたが、その後は連日梅雨空です。夏でもこんな天気だとストーブがほしくなります。それに温かいお汁粉が。今年は今まで以上にサイクリストにお汁粉が人気です。それだけ口コミで広がったのかな、と思ってました。ところが、あるお客さんから聞いたところ、なんと自転車漫画「ろんぐらいだぁす!」の影響でした。早速私も購入しました。昨年発売された8巻で主人公倉田亜実が、「自転車乗りにとって特別な場所・乗鞍」に挑むのですが、途中位ヶ原山荘で休憩して、「ここに来たらお汁粉は外せないわよね~~♪」とみんなでお汁粉を食べます。これはインパクト強いです!外の景色、山荘外観や内部まで忠実に見事に描かれてます。おまけに表紙も、山荘前で休憩する亜実ちゃんたちです。嬉しいですね。乗鞍を登るサイクリストに、それだけ認知されだしてきたということです。疲れた身体に甘味がピッタリ、汗で失われた塩分も補充し、プックリ膨れた焼き餅が残り5キロのエネルギーとなります。ぜひみなさんも乗鞍に来たら位ヶ原山荘のお汁粉をどうぞ。

梅雨明け

0bc34630.jpg7月20日木曜日
昨日この辺りも梅雨が明けたと発表されました。今朝はスカッとした青空!ようやく夏本番という感じです。先週の連休も晴れが続かなかったので、今後の夏空に期待しましょう!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ