933d8fba.jpg8月17日木曜日
お盆休みも終わり静けさを取り戻しつつあります。今年の夏は、夏らしい日射しが届く日が少なく、なんだか毎日どんよりしていた印象があります。今日も早朝から8時位まではスッキリ青空だったのですが、その後は雲に覆われ時々霧に包まれ時々日射しが届く、といった感じでした。まさに、今年の夏の典型でした。気温は、8月上旬の台風接近の頃は蒸し暑さを感じましたが、それ以外は大したことなく、5月中旬の頃の方が暑かったのではないかと思うぐらいです(今年は5月中旬にしばらく暑い日が続きました)。
そんなこんなで、山はなんとなく秋の気配を感じるようになってきました。ナナカマドを始め、キイチゴやヒョウタンボク等が実を赤く染め始めました。トンボも飛び始め、その事をいっそう強く感じさせられます。今年の紅葉はどうなるのでしょうか。早くもそんなことを考える日々となってきました。