どもども。

item_1_1
お気づきの方も多いと思いますが
10月1日より食べログの注目順がポイントに変更になりました。

以下引用

食べログの検索結果画面では

  【点数順で並び変える】 :お店の点数が高い順

  【人気順で並び変える】 :口コミ数が多い順

  【最近の注目順で並び変える】

という3つの並び替えをご用意しております。

週間のアクセス数をもとに並び替えを行う【最近の注目順】内に
不正なスパムアクセスが一部に含まれている現状が発覚いたしましたので、
【最近の注目順】の主旨から逸脱しない範囲で
ランキングのロジックを変更し、客観性を保ったランキングにしております。

新たに表示されているポイント数に関する詳細は非公開ですが、
アクセス数とその他数値を加味した表示となっております。


不正にアクセス数をあげていた可能性のある店舗対策になりますので、
食べログのアクセスUPツール(有料サービス)の効果が
より適正に出るようになります。
ご安心くださいませ。

食べログアルゴリズム

との事です。
画像の右側の事ですね。

ポイントとは何なのか?
この詳細は現在のところ明らかになっておりません。

ポイントの最低ラインは4,722ポイントで同条件でも
地域によって変わるようです。
口コミ数、アクセス数、得点など色々な部分がポイントに反映されると
考えられます。

忘年会シーズンを前に大きな落とし穴です。
さーて分析分析。

アルゴリズムとは。

ではでは。