6月18日日曜日、新城市で行われた。「おいでん!福島っ子!」ボランティア研修会に参加しました。

この日は「ストレスマネジメント」と題し、心理教育カウンセラーで赤坂溜池クリニック(精神科、心療内科)で

活躍されている、田中純先生の講義でした。


このボランティア活動は震災の年から続けられているそうで、福島の子供たちを新城市の門谷に招待し

外で思いっきり遊んでもらうことを目的として今年は8泊9日で行われるそうです。その期間のボランティアスタッフのストレスマネージメントや、知らぬ地に来て過ごす子供たちのストレス管理をどうしたらいいのかを学ぶ研修会でした。

私と田中先生は、田中先生の奥様の出身が新城であったことからご縁をいただき、お仕事をさせていただきました。
今回はそのご縁からお招きをいただき勉強をさせていただいたのです。

長年にわたりこうしたボランティアをされている方々には本当に頭が下がります。

これを機に何かのお手伝いができればと思う研修会でした。
19366104_865652110252852_3922779029675909288_n
19399800_865652086919521_4873903948299362942_n
19366277_865652063586190_1884382234650306069_n
19275329_865652050252858_3133406856092028136_n