[PR]   携帯モバイルライブチャット アンジュエール

過激な何でも本舗:ど〜もすいません…林家正蔵が1億2000万円の所得申告漏れ - livedoor Blog(ブログ)

2007年04月17日

ど〜もすいません…林家正蔵が1億2000万円の所得申告漏れ

5b978dd9.jpg落語家の林家正蔵(44)が、東京国税局から約1億2000万円の所得申告漏れを指摘され、重加算税など合計約4000万円余を追徴課税されたことが16日、分かった。落語界の一大イベントだった平成17年3月の“正蔵襲名”の祝儀などを隠していたもので、自宅にあった大量の祝儀袋を当局に摘発された。正蔵は同日夜、仕事先の東京都渋谷区のNHKで会見し、「隠したという認識は全くありません」と釈明した。





 申告しないで、どーもすいません!?

 偉大な父・三平もびっくりの巨額所得隠しを、正蔵が指摘されていた。会見で「税理士に聞いてください」の一点張りだった正蔵だが、「お父さんに何と説明を?」と聞かれると、「怒られるに決まってます」と肩を落とした。

 正蔵は17年3月、林家こぶ平から九代目正蔵を襲名。同月13日に東京・上野で14万人以上を集めてのパレード、17日に都内のホテルでのパーティー、さらには全国約60カ所での興行など、盛大な“襲名記念イベント”を相次いで開催した。

 この際の祝儀が、所得隠しの材料となっていた。前出のパーティーには、芸能界だけでなく政財界から850人が集結。1人で数百万円もの祝儀を包んだ後援者もいたという。

 正蔵の事務所関係者などによると、昨年の夏ごろに東京国税局の税務調査が入り、自宅地下のオーディオルームから空の祝儀袋などが見つかった。芸能人が後援者らから集めた祝儀は「事業所得」として申告が必要だが、正蔵はこの一部を除外して申告していた。

 正蔵はかつて、本名の海老名泰孝でジャズ評論家として活動したほどのマニアで、ラジオでジャズ番組を持ったこともある。この地下室にはLP3万枚、CD1万枚以上のジャズ作品をコレクションしており、映写室としても利用している。そんな至福の自室に、襲名イベントで使った小道具と一緒に祝儀袋を保管していたことから、“アシ”がつく結果となった。

 国税当局は空袋の記載から算出した約2200万円が、意図的に申告から除外されたとして、所得隠しと認定した。他にも単純な経理ミスなどがあり、申告漏れの総額は17年までの3年間で約1億2000万円、重加算税と過少申告加算税を含めた追徴課税は約4000万円余とみられる。

 同事務所では「襲名披露に欠席し、代理の人が祝儀だけ持ってきた分について、単純な申告ミスがあった。意図的に隠そうとしたものではなく、(国税局との)見解に相違があったが、指摘に従って修正申告した」としている。

 芸能界では昨年、狂言師の和泉元彌(32)が約1億2000万円、一昨年は漫才コンビの今いくよ・くるよが約7200万円の所得隠しを指摘されるなど、同様のケースが後を絶たない。正蔵の襲名披露は、落語ブーム再燃の起爆剤として、落語界に多大な貢献を果たしたが、祭りの舞台裏で所得隠しをしていたとは、落語ファンへの重大な裏切りといえそうだ。


★林家正蔵に聞く

−−申告漏れが発覚したが

 「父の代からお金のことは大まかにいった方がいいんじゃないって古いしきたりがあって、いくら頂いたかということは把握してなかった。今回のことでちゃんと把握してやっていきたい」

−−どういう経緯で申告漏れが発覚したのか

 「地元の税務署から電話があって話がしたいといわれた。査察ではない。日を決めて税務署の方と会ったときにお金が合わないといわれ、あそこにあるかもしれないと地下のオーディオルームに家族と税務署の方が見に行ったら祝儀袋が置いてあった。僕は立ち会ってないので分からない」

−−地下室にお金を隠していたのでは

 「地下室はオーディオルームで、襲名披露で使った旗とか扇子や手ぬぐいなどが置いてあってそこに一緒にしまっていた。中身を抜いた祝儀袋と入った祝儀袋が一緒に置いてあって、忙しくてうっかりしてました。所得を隠したという認識は全くありません」

−−申告漏れの金額は

 「報道の通り。だいぶん前に修正申告は終わっていて、どうして今ごろ出てきたのか分からない」

−−申告漏れしたお金が入っていた祝儀袋の数は

 「段ボールに何箱ということはないけど、このぐらいの袋に(B4くらいの四角を手で描きながら)1袋分ぐらい」

−−一部報道で祝儀袋に500万円入れている人もいたと聞いたが

 「それはない。いらっしゃるなら、よろしくお願いします」

−−今後の活動に影響は

 「ない。よりよい落語をやってお客さんに喜んでいただくのが自分の役目なので」

−−おかみさん(海老名香葉子)は?

 「お袋もいけない部分をみんなで把握してきちんとやっていこうと言ってます」

−−三平さん(父親)には報告した?

 「まだしてません。怒られるに決まってるし」

−−三平さんには何て報告する?

 「どうも、すみません」


★18日から寄席

 この日、正蔵は15日に寄席が行われた福岡県宗像市内から帰京し、そのまま東京都渋谷区のNHKで、司会を務めるお笑い番組「笑いが一番」(日曜後1・05)の収録に参加。

 18日から20日までは東京・上野の鈴本演芸場の高座に上がるほか、29日に千代田区の紀尾井小ホールで独演会、5月29日には東京・根岸のねぎし三平堂で勉強会を開く。

 その間、「笑い−」のほか、レギュラーを務めるNHK教育テレビ「みんなの手話」(土曜後8・0)や、文化放送の生番組「林家正蔵のサンデーユニバーシティ」(日曜前7・30)の収録などを行う。


■九代目林家正蔵(はやしや・しょうぞう)
 本名・海老名泰孝。昭和37年12月1日、昭和の爆笑王と呼ばれた三代目林家三平と海老名香葉子の長男として東京都に生まれる。都立竹台高卒。53年に父・三平に弟子入りし、林家こぶ平を名乗る。三平の死後は林家こん平の門下に。63年に24歳の若さで、史上初の祖父から三代続く真打に昇進。フジテレビ系「タッチ」のキャッチャー・孝太郎役や同局系「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の気弱な警官・寺井役など、声優としても活躍。ヒロミと司会を務めた日本テレビ系「モグモグGOMBO」など、バラエティー番組でも人気を集めた。平成11年から傾倒した古典落語に磨きをかけ、17年3月に正蔵を襲名。城西国際大客員教授。血液型A。



kurannko4002000 at 11:57│Comments(0)TrackBack(3)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 海老名泰孝ってすごい、、  [ 流行記事 ]   2007年04月17日 13:56
~~~~~~~~~~~~~~Mさんのてすとてすと禁断限定情報~~~~~~~~~~~~~~~ども^^本日も禁断情報お届けしますね^^今日は熱い情報ばかりですよ~~~^^◇mixiを使ってイタリアンをタダで外食する私の方法ロングヒットとなった無料レポートです。mixiを使ってイタリアンをタダで外食する方....
2. あいのりネタバレ・バンビ・モリケン・宮ねぇ  [ あいのりネタバレ・バンビ・モリケン・宮ねぇ ]   2007年04月17日 16:22
あいのりの最新情報です! 事件から一夜明けたあいのりメンバーから本音が… オガのとんでもない発言でバンビ帰国!? さらに、三ちゃんまでもが… あいのりの気になる真相をすべて公開!!!
正蔵“出直し高座”で開口一番「税金はしっかり納めましょう」!父で落語家の故林家三平さんのゲンコツを頭にかざすポーズで申し訳なさそうに登場し開口一番、「皆さん、税金はしっかり納めましょう!」とあいさつ。自虐ネタで会場の爆笑を誘い、“出直し高座”を見事務め上...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

  [PR]   携帯モバイルライブチャット アンジュエール