2008年04月29日

卵サンドのタマゴのきもち!

4月25日の出来事日記です)

ママさんが午前中にハウスに来ました。
OТ見学でした。   アシストヘルパーあゆみさんとめぐさんを見に来ました。
結論から言えば ママさんは渋い顔でした。
「あんたの体の緊張や不意な動きに対応できるような機械だったら 大歓迎なんだけど・・・あんたが工夫案を出しても 障害のための不意な動きや発作的に出る緊張は 自分では止めようにないでしょう・・・それって危険よ!・・・装着にも時間がかかり過ぎ トイレ行こうとしない状態ならいいけど 用を足す前は2人介助でやってもらいなさい」。

スタッフさんたちの意向は「誰でも介助ができるように 私の将来を考えていろいろ体験をして行く  世界の広がりを体験する  そしてスタッフの少ない時の対策(小声で)かなぁ?」

両方の意見がわかるなぁ・・・こまっちゃった。

とりあえず私は アシストヘルパーに抱き付くと 腕と首が痛いです。
手先と舌がしびれます。
お腹とのどを押されて吐き気がします。(今朝は吐き気対策に朝ごはんを少なく食べました)
でもハウスでトイレに行かれないのもイヤです。
大好きなマイちゃんや マッハねーさんたちの腰痛も心配です。

でもママさんの様子だと ハウスに行かなくてもいい!・・・リハパン履いて行けば・・・OТもやるなっちゅうけんまく!(詳しくは母からの連絡帳をご覧下さい)

どーしたらいいのさ〜〜〜〜〜〜〜〜私。


kurara3 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月24日

音楽の魔法にかかって

午後の活動の音楽に参加して マジックにかかってしまった。
久しぶりの全体音楽で歌やリズムや演奏を楽しみ なつかしい気持ちになった。

みんな歌いたい歌を言う・・・「ペッパー警部!」 「マイレボリューション〓」「星空のディスタンス〓」・・・ん!GOさんが好きな歌だったなぁ!
心がくすぐられ始めたのは この時から・・・久しぶりに大きな声で歌って とーってもスッキリしていたのに 星空のディスタンスの時GOさんに会いたくなって・・・。

演奏の復習で さんぽをやった時も キーボードを弾き始めたら去年のイベントの練習のことがフラッシュバックして もうダメ・・・さんぽやトトロ練習で どうしても覚え切れなくて ショートステイの時期を使ってGOさんと音楽室で外が暗くなるまで特訓したこと みんなは音あわせしているのに 私だけ1階のエントランスの片隅でキーボードをベル母ちゃんと練習したこと そして 初めてカーナコさんがキーボード楽譜をくれて 私の思いが叶ったうれしさを思い出して 泣きそうになった。

それから・・・これはおまけ〓
帰ってからヤフーのサウンドステーションを開くと ディズニーランドの25年間のパレードやイベントソング特集を見つけてしまい 笑いが止まらない状態。
エレクトリカルパレードの音楽を開くだけで この部分はアリスのフロート この部分は白鳥が出てくる この曲は10周年のイベントのお昼のパレードの音楽だった・・・とか わかってしまうのがコワい。
姫ぐみちゃん ふぃがろ兄さんに負けないぐらいマニアかも。
あっ!花火が上がっている\(^O^)/
(ヤフーのサウンドステーションはパソコンでお楽しみ下さい)

4月24日の出来事日記より


kurara3 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月29日

粋なはからいをありがとう

(2008年3月28日のミクシィ日記です。)

昨日から「明日は・・・明日は・・・!」と思って緊張と不安でいっぱいだった。
自分がハウスから出て行くワケじゃないのにね!
めぐさんの最後の勤務の日・・・水曜日にお別れ会をやって納得しているんだけど さびしいね!
特に金曜日はめぐさんファンが多いので それを思うと朝から体ガチガチ・・・ダメなんだ 体ガチガチになると心までガチガチになっちゃう。

ハウスに行くとマイちゃんが「今日はめぐさん(マイちゃんはなぜか めぐさんのことを くみちゃんと呼ぶけど)花見チームでもないし K子さんも中にいるから くみちゃんとゆっくり過ごせるよ!」って言ってくれた。
すーんごい うれしかった。   でも顔には出せないけど・・・でもうれしい気持ちでいっぱいだった。

花見チームが出て行くのを見送って めぐさんと2人で食堂で計算の答え合わせをしたり他愛ない話に花が咲いた。
お風呂もマイちゃんとめぐさんの3人・・・私がいちばんのんびりできる人達だよぉ!    マイちゃんたら「くみちゃんとゆっくり風呂ライフよ!」って言って 2人で湯船で(私が湯船の中でめぐさんが湯船の横)思い出話みたいなのをした。
「そういえばさぁ・・・」と楽しかったなぁ。

いつもお昼の食事介助してくれる人 聞けないでいるから 今日も聞かないでいた。
水曜日に めぐさんと「今日はいっしょに食べられないけど 金曜日はいっしょに食べられることを祈っているから・・・!」と言って別れた。
でも 私の中で「そんなこと言っても どうなることじゃないし・・・期待しないんだ」って思っていた。
でも・・・めぐさんが介助に入ってくれた。    うれしくていっぱいしゃべって笑える食事の時間になった。  シマキチ君とふぃがろ兄さんと しょーたさんと楽しかった。

めぐさんと帰りのトイレで 気がついたら握手していて 「こんなところで握手しなくても・・・」と笑ってしまった。

今日は最高な日が過ごせた。

めぐさん! 改めて お世話になりました。
こんなワガママ姉さんと5年も付き合ってくれて ありがとうございました。
でもなんだか・・・あゆみさんやたまちゃんみたい めぐさんも離れられない友達でいられる気がして。  あえてさよならを言わないようにした。   「また水曜日ね!」。

マイちゃん 粋なはからいをありがとう!・・・おかげでステキな日になりました。

kurara3 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月27日

めぐさんと私の四つの初めて物語

作業所にはママさんと行っていました・・・ただそれだけでした。

たまにボラ友と遊びに行って介助をしてもらう・・・あとは年2回のショートステイで。

5年前ハウス通所を始めました。
学校の時から徒歩ばかりだったのでバスに慣れなくて 通所初日はママさんとあたふたしてました。
当時 電動車椅子だったのでバスまで自分で行かれて ママさんより早くポイントに行ってました・・・しかもこんな晴れの通所初日なのに 私がバスに乗ろうとしていても ママさんたら隣りのおばさんとしゃべっているし・・・その時の添乗のスタッフさんが 新卒のめぐさんでした。

初日だったのでママさんも 後から来ることになっていて めぐさんに「お母さんお昼から行きます!」と言った・・・すごく緊張していたなぁ。
そのころまだ連絡帳もなかったし めぐさんの「ハイ!」・・・この会話が連絡帳の代わり。
それにしても 今と同じかわいさがあって 私なんか話しかけたら飛んで行ってしまいそうな気がして 初日めぐさんと食堂で昼食しても何を話していいのかわからなかった。
ずーっとやっていく この人とどうしたら仲良くなれるかなぁ?って思っていた。

こんな私だからハウスのスタッフや生活に慣れるのに 時間がかかって マッハねーさんに「トイレ行こうよ! 行こうよ!」って言われるまで行かれなかったり リハパン着用で通所していたんだよね?
でも ある日 なんかわからないけど 隣りにいためぐさんに通所して初めて自分から「すみません トイレお願いします!」と言うことができた。
すぐ仲良くなれたあゆみさんやマッハねーさんにも なかなか言えなかったのに・・・でも そこから自信ができて いつも行けるトイレになった。

手芸のやり方も 生まれて初めての織り機で「どうしたらいい?」って 2人で試行錯誤・・・ひもを引いて織る方法をめぐさんと見出して私も手芸の作品をみんなと作れるようになった。
自分の作品をマフラーにしたり 薬入れにしたり使えるのでうれしい。

そして昨日 めぐさんとまたまた初めて物語を更新してしまった。

それまでも マッハねーさんやマイちゃんとアシストヘルパー(介助リフト)は使っているけど 自分から「めぐさん!青いあゆみさん 使ってみようよ!」と言って 初めてトイレに2人で入った。
(アシストヘルパーにマイちゃん命名・・・ちなみに4月から水曜日は青いめぐさん 金曜日は青いあゆみさんになります・・・アシストヘルパーより)

そんなめぐさんと会えるのも 明日が最後・・・どれくらいいっしょに過ごせるかわからないけど・・・まぁいいや。
なる様になる・・・!!


kurara3 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月26日

ありがとう!の会よ・・・ありがとう

月初めから計画していた「ありがとう!の会」を 午後から開きました。
今月で退職してしまう 石原さとみ似の 私のだーいすきなめぐ姫と 同系列の施設に異動をする 私の弟のようなふぃがろ兄さんに メンバーたちからありがとうの気持ちを伝える会を計画 私がF谷くんに「やろう?」と誘った。
スタッフの人達にも協力をいただき メンバーのスケジュールの調整や 会の準備や進行のアドバイスをいただいた。
コンセプトは「ものより思い出づくり」・・・心理ゲームやクイズで楽しい時間が過ぎてきっとみんなに大きな思い出が残ったでしょう。

準備・・・いろいろあったなぁ。
色紙を渡すか?・・・で悩んだのとか 心理ゲームやクイズのやり方で頭をしぼったり 個人的には 会のお知らせを作っているのを見て ママさんが「ついでに法事のお知らせも作ってね!」と言って来るし・・・でも準備をやっていると みんなの笑い顔が見えて来て楽しい。
色紙は 結局手作りで メッセージをポストイット大の紙をボール紙に貼って 渡すことができた。
みんなどんなことを書いたんだろう・・・?

クイズ担当としての裏ばなしをひとつ・・・クイズの回答者は指名制で 司会者が名前を呼び答えて行く形・・・得点を競うよりもコミュニケーションなので 笑いを入れてみようかなぁ?と思って ある作戦を立てていた私。
シマキチ君に天然役をお願いして盛り上がりを計ってみた。 
「私が指名したら 元気に3番って言ってね!」と・・・もちろん3番の答えはオチ
でもシマキチ君は快く役を引き受けてくれて 今度サービスしなきゃね!・・・

スタッフのかつさんやマイちゃん(見に来てくれてましたね! ありがとうです)のアドバイスおかげ それからBGM担当のもりもんさんのおかげでステキな会になりました。

トミコさんのお礼の言葉(パフォーマンス)の激しさにはみんなびっくり!・・・トミコさん メグ姫とふぃがろさんをチューさせようなんて ふぃがろさんが・・・じゃない 結婚パーティじゃないのよ・・・あー爆笑。
私にお礼の言葉が回って来た時 マジメになると泣きたくなるから 「めぐさん 愛してるよ・・・!!」って笑いながら言ってみた。
めぐさんのことは また明日書こうと思ってます。

今回 会の準備から計画を立てさせていただいて いろいろ勉強になりました。
みんなをまとめることの難しさ でもひとつになる大切さ 送る人達の気持ち 送られる人の気持ち・・・いっぱいシュミレーションをして
いろいろな人の励ましを受けて ひとつのことって順番立てて考えて行くんだということ教わった。



みんな ありがとう!・・・



kurara3 at 22:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月17日

企画屋クララ

最近 ふたつのイベントの準備をやっている。
イベントの準備・・・頭の中で「あれがあんな時 こんなもの必要かなぁ?・・・」とか「こんなことをやったら楽しいかなぁ? あの人たちは笑ってくれるかなぁ?」とひとりひとりの笑顔を思い浮かべていて楽しくなってしまう。

いろいろ問題は山積・・・でもひとりじゃないと思っているから がんばれる。
手足ダメでも 周りの人達が少しずつ力や元気をくれるから みんなといっしょに乗り越えられるんだ・・・実感です。

企画書ができたぞーぉ!  あともうひと息・・・がんばれ自分!


kurara3 at 22:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年02月16日

13歳?

ショートにきてる13歳の子と カラオケをしました。
ショートステイ恒例?の朝食後カラです。
ゆっきーが 広めの居室にカラオケをセットしてくれて私も仲間に入れてもらった。
13歳の女の子って 何を歌うのか 付いていかれるのか? 心配だった。

始めはスマップ・・・(お互いまぁ範囲かな?)
KAーTUーN 山ピー 嵐 修二と彰・・・(さすが女子中学生! 通所で歌っていてよかった! いっしょに歌えるよぉ)・・・ドリカム 中島みゆき(へっ?知ってるの?) 松本伊代(ちょっと あなたホントに13歳? 43歳の間違えぢゃないの〓)。

歌っていました・・・彼女「伊代はまだ16だから〓」。


kurara3 at 11:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年02月09日

近未来予想図・・・!

昨日からハウスの音楽活動が新体制で グループ別になっていた。
楽器や歌を勉強するグループと 紙しばいなどに音響効果などを作り研究するグループらしい。
どっちにしても 少人数なのかな?    

私の目標は1年かけて 音譜を読めるようになって 私の好きな未来予想図兇魏里辰燭蟇藾佞任るようになること・・・キーボードを覚えるの できるかなぁ? と 不安。

昨日は まず歌を覚えた。
「卒業してから もう3度目の春  今も@+*?#!同じ笑顔・・・」って感じ。
カーナコさんの伴奏に合わせて 音楽室じゅう響き渡る声で何回も歌い でも同じところで間違えて落ち込む私。

カーナコさんが ほかの人の個別練習に 回っている時は いっしょにグループでやっているシマキチ君が 手伝ってくれて いっしょに歌ってくれるんだけど 途中から歌詞が違って ファイルのとちがーう!と 今度は私が歌唱指導。

ほかの人も ミュージックベルでエーデルワイスを表現する人もいるし みんな持ち場で全力を出している。

1年後 ドリカムに近づいているといいけど・・・。
それが私の未来予想図・・・です。

kurara3 at 17:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年02月05日

セレブなので!

ふぃがろ兄さんとナカムラさんとフジマッキーとメグ姫と私で ホテルのランチに行った。 
ハウスのイベントなんだけど 豪華だねぇ・・・ホテルなんて家族でしか行ったことなかったから 友達(大好きな人たち)と行かれて すごくワクワクしていたんだ。

通所の送迎バスで浦安のホテルへ・・・しかも横付けで(しかし降りる時は後ろ)緊張してしまった。
レストランはバイキングで いろいろな料理が出ていた。
みんな好きなもの食べたい物を山盛りにして うれしそうにテーブルに置いていた。
少食なメグ姫と私(ココ重要)は 大きなお皿にいろんな種類の料理をちょこちょこ入れて仲良く食べた。

チキンカレー エビフライ トマトパスタ ホタテのパン粉焼き コーンスープ 野菜サラダ アイスクリーム6種類 チーズケーキ ショートケーキ・・・あくまでも2人で食べた量ですよ!
体調の都合で?年何回も会えないナカムラさんも交えて 楽しく話しながら食事ができた。
食べものがたくさん出てるとポンポン食べたくなるけど 残さないのがルール・・・おいしくひとつの料理を食べた。

ランチのあとは ディズニーストアーに・・・メグ姫と私が行くとしたらディズニーストアーしかないね!ってふぃがろ兄さんが絶賛していた。
今は冬の限定グッズで ニット帽とか暖かい物がたくさん売っていた。
メグ姫も私も買い物をして帰って来た

年2回スペシャルな日を楽しく過ごして 家ではできない楽しさを味わえた。



kurara3 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月29日

30分

ショートステイ中 スタッフコールがうまく押せないので 部屋のドアを全開にして声を出せば来てもらえる状態にしていた。
特に不便にも思わないけど まぁ週末に元気な人たちがいる時は ドアを閉めたいな?と思う。

今回はドアを閉めて過ごす時間を作ってみた・・・考えてみれば 家にいる時は下のフロアを我が物顔でひとりで使って 用事のある時だけママさんを呼ぶって感じだから 違和感ないし ヘルパーさんの日でママさんいない時には 数分ひとりだもんね!

スタッフに「30分ごとにのぞいてくれれば ドアを閉めて過ごせるかも・・・用事がある時は叫ぶしね!  パソコンでゲームするから 準備して下さい」と言って 自分なりに万全な体制にしてもらった。

集中してオセロに没頭・・・「だいじょうぶ?」と来てくれるスタッフに「もう30分過ぎたの?」と言ってしまうぐらい早かった。
体が車椅子からもぐってしまったり トイレの時に大声出したら 廊下にいたスタッフが数人 反応してくれたらしい。
それを聞いて 少し恥ずかしくなったけど 部屋を個室として使えることも 私にとって必要なことだと思った。

ショートステイの日々 スタッフの人と部屋で過ごすのも楽しいし大切だけど 部屋でひとりで過ごすことも大切な私のミッションかも・・・と思った。

っていうか 音声コールがあれば いちばんベストなんだけどなぁ・・・眼鏡おじさん!


参考まで
http://www.data-carecom.jp/catalog/b_side/01.html

マルチケアなんとかってヤツが 私だけじゃなくて あの人にも あの人にも使えそう!
ゴミ箱にドアを押さえてもらわなくてもよさそう。


kurara3 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月15日

応援団に囲まれて幸せです・・・私

私ががんばっていることは4つ・・・

姿勢を良くして車椅子から落ちないで座る

ちゃんと かかとを付いて膝をのばして立つ(支えてもらってでも)

介助リフトに慣れる

くり上がり くり下がりの計算をできるようになり数字に敏感になる


苦手なことばかりで「イヤよ!」って思って やりたくないと思うことの方が多いけど ちゃんと見ててくれる人がいてくれるって幸せなことだなぁ・・・と最近思う。

姿勢よく座っていると「コンパクトK子さんだねぇ?」と言って私の姿勢のいいことを教えてくれるマイちゃん。

「キレイに立ててるよ!・・・離してもいい?」と まさにクララが立った状態にしてくれるベル母ちゃん。

「リフトに慣れて来たら ヘルパーさんがひとりでトイレもお風呂もできるかも・・・そしたら夢の一人暮らし・・・そしたら私泊まりに行くから歯ブラシ置いておいてね?」と夢を持たせてくれるマッハねーさんとOTセンセ。

計算ドリルの宿題の答えを合わせてくれて いつも「ファイト!」とか「居眠りしないで落ち着いてやりましょうね!」と暖かい言葉を書いてくれる めぐ姫。

ほかにもいろんな人が私のことを応援してくれる・・・私の生活を楽しくするヒントをいっしょにさがしているんだよね?

「10000円持ってディズニーランドの3100円の夜のチケットを2枚買いました   おつりはいくら?  答えがわかるまでチケットはお預け・・・!」・・・この難問を投げかけて来たのは応援団長のママさん。
ディズニー行きたい心をくすぐる問題ぢゃないのさ!
賞品かかると燃えるタイプかも。
ディズニーランドへの道は遠い・・・つづく。



kurara3 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月06日

ぎょぎょぎょ〜餃子だねぇ

年末最後の通所は餃子を作って 年忘れをした。
ハウスのグループホームのキッチンを使って シマキチ君と いわさーパパ それと私 スタッフはベル母ちゃんとかつさん・・・プロデュースはマイちゃんという アットホームなメンバー・・・。

メニューは炊き込みご飯 水餃子スープ 焼き餃子 よーく漬いた浅漬けにミカン。
いやぁメンバーがメンバーだけに ワイワイで楽しく時間が過ぎて行き ギャラリーも入れ替わり立ち代りで その度に私達が作った餃子を振る舞い うれしい瞬間がいっぱいだった。
栄養士のおカズさんじきじきに「おーいしい!」というおスミ付きをもらい 調子にのって ナースのみやちゃんや ショートスタッフのきうちゃんにも「食べてけー!」と薦めてしまった。

マイちゃん餃子は ひき肉の中に大葉(しそ)を入れるのが特徴・・・たくさん食べても臭いが気にならないところがいいと思ったのよ。
塩こしょうをした具をしそに巻いて それにまた餃子の皮を包むの。
食べやすくて 私の中ではヒットだった。
今度ヘルパーさんと作ってみたいなぁ!    ウフッ!

おいしいランチをいただきました。
2007年12月28日

kurara3 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

また会える日まで♪〜告白バージョン☆〜

初めて会ったのは ハウスに入所の面談の時だった。
「足が長くって顔もイケメン(クララのモノサシによる) なんてかっこいい人がスタッフにいるんだ!」と思ってワクワクで通所に臨んだ。

音楽にも詳しくって 弾き語りをしたら天才的な音感・・・そして打ち込みの音楽で 私の作詞に曲を付けてCD化したり とにかくプロデュース上手な人・・・女性メンバーにもモテていたはずなのに 七夕の短冊に書いてあったのは「モテたい!」。
もっとも イケメンの人が自分から「私はモテます」なんてことをオーラに出していたら ドン引きかもしれないけど。 
人に対して(スタッフにもメンバーにも)見えない心遣い(しかもニクい演出)ができる人だったんだ。

最後 私達からのプチプロデュースで 記念写真の撮影会・・・そう!今月いっぱいで異動になってしまうGOさんのこと。
もう少し時間があったら 色紙ってのもサプライズできたけど 異動のことを聞いたのが一昨日だから準備ができなかった。  ちょっと残念・・・。

うーん!・・・口には出せなかったけど 好きだったんだ GOさんが。
新しい役職になっても がんばってね!・・・私達も笑いがいっぱいで晴れの日を増やして楽しく過ごせるようにがんばります。
2007年12月26日

kurara3 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

・・・・・・苦笑2

パパさんが尊敬している フクザワさんに関するお話です。

パパさんが言いました。


「オレの趣味は肖像画集め・・・特に尊敬するフクザワさんの肖像画を集めたいねぇ・・・四角はダメ 長方形の紙に印刷してあるもの・・・で透かしが・・・(以下フェイドアウト)」


みんなスルーで流していた。


肖像画っていうか・・・
2008年01月05日

kurara3 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

・・・・・・・・・苦笑

通所の清掃のおじさんとの会話

「C子さん おめでとう!」

「おめでとうございます・・・でも私はC子さんじゃないって K子です」

「あれ?  そっかぁ!C子さんの方がもっとキレイだよね?」

「・・・

「ダメだなぁ  オレ素直だから・・・」

おじさんに そんなことを言われても憎めない私。



めぐ姫に話したら「私がその場にいたら2発3発殴ったのに・・・」


ひ!姫はいつからあんみつ姫になってしまったの?


その方がショックだなぁ。

















キレイになってやる
2008年01月04日

kurara3 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

明日から・・・

休みは今日まで・・・明日から通常モードになって 私としてはさびしくもあるし自分のペースが戻って来る 両手を広げて「おかえりーっ!」なのだ。

今月は全身麻酔治療があるし 不安もあるけど たまちゃんとディズニーランドに行く計画もあるし・・・なんてウキウキして明日の準備していたら

あぅらー! 計算ドリルの宿題 2ページもあったのねぇ〜〜〜〜〜
2008年01月03日

kurara3 at 14:08|PermalinkComments(1)clip!

今年になりました

あけおめです。
今年もよろしくお願いします!
今年もいろいろやらかします・・・皆様 暖かい目で冷笑して下さい(笑)。

昨日は年に一度になってしまった?親戚回り&大宴会・・・両親共に親戚が船橋・・・○○台の付近をドライブすごろくのようにクネクネ走って3軒の親戚回り。 
まずは二軒の父方の伯母と従姉の家にあいさつに行った。
と言っても 私は車の中で留守番・・・昼間だから初陽に包まれて 今年最初の昼寝 気持ちよかった。

そして すごろくのゴールは母方の親戚が待つ「おばちゃん家」。
祖父母が住んでいたすぐ近くで 街並みは知ってるはずなのに「あれ? マツキヨって○○台の駅前だったのに 変わっている!」とか「ここらへんにお寿司屋さんなかったっけ?」・・・久しぶりに見る景色にちょっとさびしくなってしまった。

おばちゃん家はフローリングになっていて 車椅子でもだいじょうぶ(に してもらった)な家。
玄関の段差も靴を脱がすのも いとこたちがさりげなく手を貸してくれて とても恐縮して・・・でもなんだか暖かい気持ちが伝わって来た。
全員そろって22人・・・さてここからが大変なお年玉・お年賀交換で 22人のおとなと子どもが部屋の中でワイワイ ウロウロして騒然となる。
迷子になるほどの勢いで みんな元気な証拠だよね!

弟ファミリーが買って来たクリスピークリームドーナッツや おばちゃんが出してくれたハンバーガーが大皿の上に乗せて盛られるが ギャル曽根でもいるかのごとく 食べ物の減りが早い・・・手打ちそばもわんこそば状態。
しかし子どもたちは食べている時は静か・・・おとなたちも2世代で 近況報告のおしゃべりに花が咲いた。

いとこたち いろいろな仕事で活躍しているが 話していて私も状況がわかるという人もいて みんなとおいしく楽しく過ごせた。
食べ終わると子どもたちは なぜかクッション投げ・・・10才〜2才の男女ってパワフルだなぁ。

みんなから1年の元気をもらった元旦になった。
2008年01月02日

kurara3 at 13:21|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月16日

サプライズ サプライズ サプライズ!2007年12月14日

朝ママさんが私の通所の時間よりも早く出かけるので 通所の準備やバスのポイントの送りはヘルパーさん・・・今日はヤイちゃん。
ママさんと「先に出ちゃったら ヤイちゃんが来ないってことになってひとりでいるようになるのが心配」と言って話していた矢先・・・ママさんを送り出して部屋にいると人影が・・・。
「あー!ヤイちゃん おひさしぶり こっちカギ開いているから・・・!」と ガラッと開いたドアから入って来たのが ぬぁ!なんと・・・たまちゃん。
「おはよぉ! 今日はヤイちゃんです」と言って・・・。
私が「・・・」状態でも たまちゃんは「今日はバス何時?」と言ってさっさと靴を私に履かせて 「テーブルはどうする?」と聞いて いつもの通り動きも軽やか。
それにひきかえ私ったら 「テーブルを消して えーっとそれから・・・」と混乱状態・・・キツネにつままれたっていうの?その状態。   状況の把握に時間がかかった。
それにしても たまちゃん あんた私のピンチヒッター担当かい?
うれしいけど びーっくりだよぉ!
今日みたいな時 夜中でも早朝でもいいからメールで連絡ほしいな・・・。
これでひととおりの私の介助を経験したのよね?
これがひとつ目のサプライズだった。

ふたつ目のサプライズは 金曜日メンバーのクリスマス会でリトルマーメードの歌を カーナコさんが弾き語りをしたこと。
しかもアニメのマーメードの口に合わせてね!
リトルマーメードが 「足があったらあなたの近くに自由に行きたい!」って言うところで涙が出てしまって・・・暗くなっていてよかった。

サプライズ3っつ目は めぐ姫がヘリウム吸って お尻かじり虫を歌ったこと。
めぐ姫 結婚してからキャラが変わって来た。
びっくりと言うよりも笑いこけてしまった。
笑いあり涙ありのクリスマス会が楽しく 心の大掃除になった。

今年 いろんな意味でサプライズの1年だった。


kurara3 at 14:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

予言的中・・・!

先週たまちゃんと別れる時「よいお年を・・・でもなんだかもう一度ぐらい会う気がする」と言っていた私。
「うーん!どうだろうなぁ?」と たまちゃん。
まぁね!・・・って感じで笑って別れた。

ところが私の予言が当たったのよ。
昨日の夕方 ケアマネの人からのメールで 「明日Uさんの都合が悪くなったのでТさんが・・・」と言って来た。
Uさんに会えないのはさびしいけど 「たまちゃんが来る!」って思ったら とたんに緊張が抜けてしまった。
通院って緊張するから なるべく前日は考えないようにしているけど きのうは大丈夫だった。

たまちゃんはやっぱり私の通院担当なのかしらねぇ?
まぁいいか・・・今日は療育センターの中を散策できたしね!
今日の代打たまちゃんは ケアマネさんからのクリスマスプレゼントかも。

改めて たまちゃん 来年もよろしくね!・・・よいお年を。
2007年12月11日

kurara3 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月14日

六本木セレブ体験記

私の書道作品が六本木の国立新美術館に展示されてるので 見に行きましたのよ。
さすが・・・新しい美術館は歩きやすいでございます。
私の作品「舞」 S君の作品「長楽」 A子さんの作品「桃花」を見てまいりました。
全国の作品が並んでいる中の3っつで さがすのにひと苦労いたしましたわ!

ひととおり展示を見て ヘルパーのさのちゃんと「せっかくここまで来たんだからミッドタウンに行ってみませんこと?」と言うことになって 2人で極上のランチをいただきましたの。
パスタのお店に入ると 極上のイケメンの店員さんが笑顔で迎えて下さり 私はドキドキしましたわ・・・だって車椅子の視線までひざまづいてメニューを聞いてくれるんですもの。
パスタも普段からいただいたことがない 「サーモンとベーコンのクリームパスタ」をいただき満足いたしました。
固いフランスパンをバケットと言うなんて ワタクシ知りませんでしたわ・・・。
イケメンの店員さんに「ミッドタウンは何回かいらしてらっしゃるんですか?」と聞かれて「初めてですわ!」・・・と不覚にも言ってしまって もう少し見栄を張って「今日は初めてですわ!」と言えばよかったかしらん?

ショッピングエリアはブランド品ばかり ワタクシのスヌーピーのサイフも出番なく ワタクシもブランドアレルギーを起こして 素早く退散したのでございます。

電車に乗り込み 六本木→大門→森下→一之江・・・と駅を追って行くたびに いつもの私になってセレブ体験を終えた。

疲れた・・・でもイケメンの店員さんに また会いたいなぁ


kurara3 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
クララネットショッピングモール
こちらクララのコンビニエンス・ネットショッピングモールです。 世界でひとつしかない ショッピングモール・・・いつでもどこでも お店に覗きに来て下さい。 興味をそそられた時は まずはクリック☆ あなたの「気になる」を応援します!

有機・低農薬野菜と無添加食品や環境に配慮した日用品などの会員制宅配サービスを行っています。おいしくて安全な食材をご自宅まで宅配致します。らでぃっしゅぼーやの宅配サービスを是非ご利用ください。
シカトル

介護・福祉・医療の講座案内無料一括請求サイト『シカトル』

あなたの「福祉の仕事やってみよう!」を クララも応援します!
パルシステム

ゴルフを楽しむ専門ギア情報のサイト。最新の商品情報、豊富なプレゼント、クラブ相談やゴルフ関連企業への就職情報も満載。知りたい情報を一発検索、ゴルフ関連企業を業種ごとに分類したリンク集も便利。
アフェリエイト
業界初!各広告の注文承認率の表示機能付のフィリエリトプログラム。報酬は1,000円から支払い。登録完全無料です。 誰でもできる社会参加をクララも応援します!
スピードラーニング

自然な英会話を身につけたいならコレ!1日5分から聞き流すだけの英会話教材『スピードラーニング』。発売から17年、今や受講者80万人突破。購入後のサポートも充実しています。初級、中級、上級あり。


「英会話を覚えて外国人の友達をたくさん作りたーい」と思っているけど「時間がなーい!」と叫んでいる あなたのモチベーションを高めることを クララも応援します!
着メロ取り放題

ライブドアのインターネットショッピング。お買得商品満載!欲しい商品がスグ探せ、スグ申し込める。livedoor ポイントでの買い物可!オススメ商品たくさんあります。
イーツアー

海外格安航空券ならイーツアー。約12,000件の商品数を誇る日本最大級のサイト。空席を見てすぐに回答が得られます。どこにも負けない価格と品揃え。海外格安航空券と格安チケットを24時間自動予約出来ます。


ホリデーで あなたの「そうだ!旅行しよう!」も ビジネスで あなたの「ここに行かなきゃ!」も クララが応援します!
ガリバー

あなたの愛車は今いくら?お昼休みに1分足らずで申込ができる、ガリバーの「オンライン無料愛車査定」


大切にしているお車の状態を知りたい皆様と「査定のガリバー」の橋渡しをクララがいたします。  
まずはクリック☆
amazon.com


お子さまのお誕生日のプレゼントや 楽しくみんなが集まる場所に 夢のあるDVD 笑顔になるDVDを!
クララのチョイスをのぞいてみてね!

花急便がすてきな感動をプレゼント!用途、予算、色合いでプロのフローリストがコーディネート。当日のうちに”幸せ”を運びます!!

宅配DVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』 は、 ネットで借りてポストで返す、日本最大のレンタルショップです。今なら無料でサービスをお試しできる“フリートライアルキャンペーン実施中!

国内旅行・海外旅行するならトップツアーBON VOYAGE!お得なポイント還元中♪ 創立50周年格安ツアーが大人気!

フランキーピクチャーでは専属デザイナーが結婚報告ハガキ、出産報告ハガキ、年賀状等々、いつも皆様の生活のそばに活用できるハガキを作成。様々なデザインから皆様の感覚に合うデザインを見つけてください。


ブログ感覚でスイスイ構築!ケータイサイト簡単製作ツール『ケータイWEB』
オイシックス】

6日で完売した伝説のケーキから人気パティシエの新作まで。とろけるおいしさトリエスの「メリーキャラメルマロンケーキ」などなど。早い者勝ち♪