薬だけに頼らない女性内科医まゆみ先生の心と体に優しい健康ブログ

自分の自然治癒力を立て直して心や体の不調を整えていけたらいいなと考える女性内科医です。病気は心の声だったり、自分に気付きをくれたりもします。薬だけではなく身体にいいことを伝えて行けたらと思っています。 長男と双子の3人の母でもあり、子育てについても書いていきます。

カテゴリ: 不妊

一人目はなかなか授からず、不妊治療をしたけど、
二人目は自然妊娠した理由として、さらに考えられるなと思ったのは

睡眠

です。

子供が出来て、 夜10時から朝5〜6時ぐらいまでは寝るようになった。
寝る時間が早くなったこと。

子供が出来る前は午後11〜12時くらいに寝てた。
飲み会があると、もっと遅くなったりすることもあった。

子供が出来て、早寝早起き。
そして、お酒も飲まなくなって、遅くまでおきておくこともなくなった。

それが良かったんじゃないかなと思います。

なので、もし、妊娠したいなと思っている人、
すこし、生活リズムを変えてみるといいのではないかなと思います。

東洋医学では、11時から2時までは休んだ方がいいそうです。
肝臓の時間で、解毒の時間は体を休めておいた方がいいし、
脳の整理整頓のためにも休んでいた方がいい時間だそうです。 

前回の続き

布ナプキンを使い始めたこと。

私は以前、生理痛がきつかった。
座っていられないほどのきつさ。

鎮痛薬をのんで我慢していたけど、
だんだん鎮痛薬も効かなくなり、
飲んでいてもきつくて痛い。

生理が始まるとすぐ鎮痛薬を飲んでいたけど、
それでも痛くて、きつかった。

なかなか妊娠しにくいときに、布ナプキンに出会って、
でも、大量に出血するから漏れるのが怖くて最初は紙ナプキンと併用していた。

出産後、布ナプキンを作る講座に参加して
その時教えてくれた方が、もれないからすべて布ナプキンにしてみて、違うから
と教えてくれた。
生理が再開してから布ナプキンのみ使うようになった。

そしたら、あら不思議。
あんなにひどかった生理痛がない。
鎮痛薬を飲む必要がなくなった。

出産したせい?
それとも布ナプキンのせい?

布ナプキンのおかげじゃないかなと思って、布ナプキンを続けてます。

それと、紙ナプキンだとよくかぶれていたけど、布ナプキンはかぶれにくいし、感触がいいです。

そんななか、卒乳後、自然妊娠しました。

二人目も不妊治療をしなくちゃいけないと覚悟していたし、
もしかして二人目は無理かも・・・と思っていたので、びっくりしました。


私は一人目はなかなかできなかった。
不妊治療もした。それでもなかなか出来なかった。

だけど、二人目は一人目の卒乳後すぐ自然妊娠できた。
年をとったのに、妊娠しやすい体になっていた。

改善したことと言えば、

食事の改善。
布ナプキンを使ったこと。
睡眠。

この3つが変わったこと。


食事について

子どもが出来て、食事が変化した。
子どもにいいものを食べさせたい、そう思って。

マクロビオテックのお料理教室に行った。
乳腺炎を繰り返したため、卵・牛乳なしのお料理教室に行った。

重ね煮を習って、重ね煮を作ったり。

旬の素材をなるべく使って、野菜中心の和食を。
できるだけ地元の野菜を使って。
お味噌汁、納豆などの発酵食品もとりいれて。
できれば無農薬のお野菜を。

まだ結婚してない頃、一人暮らししてたときは、
一人分の食事を作るのはめんどくさくて、
弁当やお総菜ばかりで、ご飯を家で炊くのは週に一回くらいだっただろうか?
自炊することは少なかった。
添加物なんて意識したこともなかった。
あの頃は添加物まみれだったんだろうな。

今では添加物の表示をみながら買い物するようになった。

といっても、子育てと仕事とやっているので、
ときどきお総菜買ったりもする。

ゆる〜くやっています。 

食事は体を作る。
本当にそう思う。

だから大切にしたい。

出来る範囲で、体にいい、体が求めている、食事をしたいと思う。 

↑このページのトップヘ