『暮らしのおへそ』ブログ

主婦と生活社が発行する雑誌、『暮らしのおへそ』の公式ブログです。

引っ越し先はこちら。

週明け、がんがん太陽光線きてますね!

今朝はアームカバーをしている人を3人見かけました。
あれって長袖よりは涼しいのかなあ。

さて、新ブログの引っ越し先はこちらです。
アメブロです。


おへそのすきまと腹ぺこブログも、
順次お知らせしますので、
しばらくお待ちくださいね!

お引っ越しします。

お暑うございますね☆

気温の上昇とともに取材も佳境を迎え、
書きたいことは山盛りありますが、
内容を書くわけにもいかず、、、
という日々です。

この暑さに負けないくらい
おもしろい1冊になる予感ですので、
どうぞお楽しみに!!


さて、突然ですが、弊社のサイトリニューアルにともない、
ブログもお引っ越しすることになりました。

すでに新しいブログを見つけた方がいらしたら、
すみません、まだ準備中です。
我々、アナログ隊なもので、
すぐにパッと新しいことができなくて、恐れ入ります。。

次のブログにて、引っ越し先をお知らせしますので、
どうぞよろしくお願いします!



わたしのまわりでは、この時期、
梅干し、梅酒、梅シロップをつくっている人が多いのですが、
自分、酢好きなもんで、
初めてらっきょうを漬けてみました。
甘酢漬けと、しょうゆ漬け。
食べるのが楽しみですっ☆


ŽÊ^


さて、今日は新月。
空気が変わるのを感じます。


夏至に考えたこれからのこと。

さて、今日は夏至ですね。

東京は、日の出が4:26、
日の入りは19:00。

いよいよ夏本番をむかえるというのに、
明日から少しずつ日が短くなっていくというのが
なんとも不思議な感じです。



*****


先日、「幸せの経済学」という
ドキュメンタリー映画を見てきました。

今は朝イチの1回しか上映していないのですが、
なんと満席、立ち見まで!
年配の人から若い子までいて、
なんかちょっとうれしかったです。
(どうやら、知り合いの大学生Sくんもそこにいたらしい)

この映画では、グローバリゼーション化で
私たちが失った多くのものについて、
そして、あたらしい未来のカギは
ローカリゼーションにあるということを、
わかりやすく説明してくれています。

不勉強でお恥ずかしいのですが、
「グローバル化って「世界とつながる」ことでしょ?
いいことなのでは?」
ただそんなふうに考えていました。

でもその裏には、どろどろのダークサイドが広がってたんです。

もしわたしと同じように考えてる人がいたら、
ぜひ見てほしいなと思います。

今からできること、まだまだたくさんあると思う。



********


以前、ご紹介した、
服部みれいさんの「オージャスの秘密」。

帯の文章が服部さんらしいと書いてしまったのですが、
服部さんが書いたんじゃないって!
「わたしじゃないよーー」
と言われてしまいました。。。(汗)

「もてる! きれいになる! 
 つよくなる! ねがいもかなう!」

これです、、
ひらがなの感じが服部ライクかななんて、、、

勝手にごめんなさい!!!
お詫びして訂正させていただきます <(_ _)>


でも、女子的には気になるワードのオンパレードで
惹かれる帯なのは間違いないです!

この帯をきっかけに、
いろんな人が「オージャス」に興味をもつのでは、
いや、もったはず(必死)!! 

 

*******


とある星占いでは、
昨日今日で、世界が大きく動いたそう。

気分も新たにいきます!

週末、鎌倉へ。

ここ最近、平日より週末のほうが予定が詰まっていて、
今週もあちこち出かけていました。

まずは朝ヨガ、なんとか1か月つづきました(嬉)!

といっても週1なので、
自慢できるほどじゃありませんが、、、
行けば友達がいる(かも)っていうのが
ミソですかね。
やっぱり行くか、という気になります。

ヨガは、つづけていくほど動きの意味がわかってきて、
無意識にやっていたポーズもどんどん難しくなるとか。
なんとなーくですが、その意味がわかってきました。


そしてヨガのあと、わかなちゃんとランチをしました。

ところがそのとき、所持金がこころもとなくて
(わりといつもだけど、、、)、
足りなかったら借りよー、とか思ってたんです。
そしていざ、支払いの段になったら、
「わしも足りないかも、、、」とわかなちゃん。
がーーん!
まさか相手もそうだとは。。

結局、ふたりとも足りたのですが、
いい大人の女子がそろってどうなんだと。
いいのかそれでと。

反省の意味を込めて撮ってみました。


ŽE^
 
上、わたし、735円。
下、わかなちゃん、325円。
「やった、倍もある!」
と意味なく喜んでみた。

子どもたちよ、これを
「どんぐりの背比べ」というのだよ。
(子どもは見てないか、、、)


気を取りなおして、そのあと、
鎌倉のFOR 座 RESTというイベントへ。
本来は、福島の人が福島のために福島で開くはずでしたが、
地震の影響で、今回は鎌倉での開催となったそうです。

カフェ店主、果樹園のオーナー、めがねショップさん、
妊婦さん、編集者さん、、、
いろんな人が、少しずつですが、
当時のこと、そして今のことを話してくれました。
それぞれが、それぞれに選択をして、
一時、鎌倉で集結して、
今いる場所へ帰っていく。

わたしも、自分の持ち場で、できることを。


絶賛撮影中。

ライターOさんにもらったパクチーの種を
2週間ほど前にまいたのですが、
今朝みたら芽が出ていました。

「雑草と思って育てればいいよ」
なんて言われたのに、一向に芽が出る様子がなく、
「夏休みの朝顔しか育てたことないオイラにはムリか、、、」
とあきらめてたところでした。

小さな芽が、もうかわいくてたまりません!

大きくなったら食べちゃうけどね

a_5



**********

おへそのほうは、次号の打ち合わせと撮影がつづいてます。

日々出会うものを
マイカメラ(アイホン)にも納めてますが、
よく考えたら、ネタばれじゃから載せられんね、、、

今回も、意外なおへそ、
真似できるおへそが満載の予感。
なんか楽しくなりそうー!


 aa_5




*********

関西方面のみなさんへ。

いま何かと話題の「JR大阪三越伊勢丹」で、
「ナチュリラ」もお手伝いさせていただいたイベント
「リネンマーケット」を開催中です!

本誌でもおなじみのリネンブランド、
「ネストローブ」「フォグリネンワーク」
「リゼッタ」「リネット」が勢揃い。
28日(火)までやっているそうですよ。

「リネン」とひと言でいっても、
色や手ざわり、生地の質感はそれぞれですよね。
4つのブランドをいっぺんに見られることって
なかなかないので、お近くの方はぜひ、
自分の好みの感じのリネンを
探しにいってみてください ☆

新刊発売、お知らせなど。

さて、10日(金)はナチュリラVol.14の発売です。

今号では、ずっとやりたいと思っていた“夏の冷えとり”企画を
担当させていただきました。

中川ちえさん含む3人の冷えとりガールの着こなしから、
冷えとりガール隊長・服部みれいさんの冷えとりスタイル、
この夏活躍間違いなしの冷えとりアイテムのご紹介まで、
見どころたっぷりです☆


それから巻頭ページでは、
チャリティフリーマーケットを開催。
いつも小誌でご登場いただいてるみなさん、
プレスのみなさんに、私物や商品をご出品いただきました。
小さな支援ではありますが、
みなさんのお力を借りられたら、うれしく思います。

、、、ピンポイントな紹介ですみません!
詳しくは、ナチュリラブログをご覧ください。

わたしがいうのもなんですが、
今号は結構読み応えあると思いますよー。


**********


それと、お知らせを2つ。

服部みれいさんの新刊が、先週発売になりました!
(関係各位、今頃でスミマセン…!)

「オージャスのひみつ
こころとからだの生命エネルギーを増やして
なりたい自分になる方法」
」(マーブルトロン刊)

ŽÊ^ 1

帯には、力づよく
「もてる! きれいになる! つよくなる! ねがいもかなう!」
と、女子なら誰でも気になる言葉が並んでいます。

ここでも何度か書いてますが、
「オージャス」とは、サンスクリット語で
「生命エネルギー」のこと。
オージャスが増えるとモテるんだって! 
すごいですね!

そして、な、なんと、
1週間で増刷とのこと!

ああ、いーですねー、増刷って響き!!
(他社さんだけど(笑)いいものはいい!)

こころやからだが疲れた方には
とくにおすすめの1冊です。




もうひとつ、平澤まりこさんの原画展、
「ギャラリーへ行く日」のお知らせ☆

もうすでに開催中で、
わたしは今日、拝見してきました。

やっぱり原画っていうのは違いますねー。
細密なディテールを1点ずつじっくり見ましたが、
なんか気づくと息止めてました

「Jikonka TOKYO」
2011.6.3ー6.14 11ー18時

次の日曜日は、平澤さんもいらっしゃるし、
cimaiさんのカフェもあるとのことです。



そして、ワンピースは43巻。。




雨の休日。

まさかの5月の梅雨入り。

入りが早いと明けるのが遅い、、、
なんて話も聞いたりして、
こうなったらもう、素敵長靴を買うしかないな。


*******

さて、いちださん、わかなちゃんのブログに触発されて、
久しぶりにヨガにいきました。
前から気になっていた、渡辺えり子さんのヨガクラス。

久しぶりっていうか、1年半ぶりぐらいで、
当時も5〜6回しか行ってないので、
つまりは初心者ってことです。

寒い日でしたが、バキバキのからだが
動くほどにやわらかくなってきて、
つくづく、からだっておもしろい。

まだまだ! 動き覚えるぞ! なんつって、
ひたすら同じ動きを練習してたら、
ティーチャーストップがかかり終了ー。
ぜんぜんからだ痛くないですよ〜、
とかいって、どや顔で帰りましたが、
夜になったら急に筋肉痛が、、、
先生、さすがっす、、、!
そしてまだ筋肉が、、、痛い。

ヨガの途中でわかなちゃん登場。
(不可思議に動いておる、、、)とチラチラ見てたら、
動きとしては合っていたらしい
ごめん、うたがって。。

そのあと、一緒に「えみおわす」展へ。
えり子先生がお手伝いしてました。
「えみおわす」さんの個展、
ずっと行きたいと思ってたのですが、
タイミング悪くて、
やっと今回おじゃまできました。
そうしたら、またもや服部みれいさんとばったり。
(もうあまり驚かない、、)
みんなで石田紀佳さんの発酵食ランチをいただき、 
思い思いに買い物を。

わたしはリスパンツを購入しましたよ。
履き心地がすごーくいいです。
サルエルパンツ、初めてですが、
履くとタイの修行僧気分で(違うかな?)
なんだか歩くのが楽しいです。

ŽÊ^ 1


左から、「えみおわす」なおきさん、えりこ先生、
わかなちゃん、手前がみれいさん。
春菊の花とともに。
(このあと、花を食べさせてもらったら、
花まで春菊の味!!)


そのあと流れ解散。
いったん帰宅。
ちょっと仕事。
ふぅ。
休日はまだ終わらない。


第二部は、パシフィックの「mountain morning」へ。
本当にひさしぶりに、作原さんにお目にかかった。
あいかわらず、やわらかなオーラのある人。
インスタレーションは、すばらしかった。
20通りの山の朝に、脳内が心地いい刺激をうける。

そして、夕飯はいちださんと、
料理家・冷水さんの、年に4日だけのご飯やさんへ。
どれもおいしかったのだけど、
ゆばとそら豆(えんどう豆)をあえたもの、
ザワークラウトのポテトサラダが
お気に入りでした。
中川ちえさんがお手伝いされてて、
なんかちょっと得した気分。



あ、ちえさんといえば!
10日発売のナチュリラで、
「冷えとりガールのサンダル塾」に登場します。
夏の冷えとりで、免疫力アップ☆ です。


そんなこんなで、充実の一日でした。
6月もはりきって行きましょうー。

ワンピースは32巻まで読了。。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ