kurasiの家づくり     工事日記

株式会社くらしコーポレーション       神戸・淡路島で「漆喰と無垢材の家づくり」 無添加住宅正規代理店

2017年09月

上棟しました

空気が澄み渡り、風がすっかり秋らしくなった今日南あわじ市Y様邸 上棟しました。吊上げられた木材を、ひとつ ひとつ 組み合わせ少しずつ 少しずつ家のかたちが つくられていきます。そして夕方、棟が上がりました。Y様、朝早くからお付き合いくださいましてありがとう …
続きを読む
土台敷きが始まりました

南あわじ市Y様邸、基礎工事が終わり大工さんの土台敷きが始まりました。  土台敷きとは、基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。基礎も大事な工程ですが、土台敷きやこのあとの構造躯体工事はお家の骨組みとなる大事な工程です。   松本棟梁、上棟に …
続きを読む
明石市N様邸 みどころ

「天然木と漆喰の家 ver.N」 明石市N様邸お施主様のご厚意により完成見学会を9/23(土)・24(日)に開催いたします。見学会に先立ち、みどころをお伝えしようと完成が目前に迫ったN様邸の写真撮影に行ってきました。N様邸は閑静な住宅街の中の見晴らしのいい高台にあり …
続きを読む
上棟しました

小野市H様邸 上棟しました。大工さんの手によって次々と組み上げられる構造材が家のかたちをつくっていきます。  構造材はヒノキと松の無垢材を使用していますので辺り一面、木のいい香りが漂います。そして夕方、棟が上がりました。棟が上がると 気が引き締まりますね。 …
続きを読む