kurasiの家づくり     工事日記

株式会社くらしコーポレーション       神戸・淡路島で「漆喰と無垢材の家づくり」 無添加住宅正規代理店

2018年01月

しっくい塗り工事がすすんでおります

   小野市H様邸    内部しっくい塗り工事がすすんでいます。 しっくいを塗ると、部屋の中が とても明るくなります。 それは、窓から差し込む陽が しっくい壁に反射して 部屋を明るくしてくれるからです。 2階は塗り終えました。 只今、リビングの下塗り中です。 …
続きを読む
上棟しました

南あわじ市K様邸  上棟しました。   当日は、最低気温が氷点下となり、この冬一番の冷え込みでした。  大工さんの手によって 次々と組み上げられる構造材が どんどん家のかたちをつくっていきます。  夕方、無事棟が上がりました。 棟が上がると 気が引き締まり …
続きを読む
基礎工事完了しました

   南あわじ市K様邸  土台の型枠が外れました。    型枠が外れると、外部給排水工事    そして、基礎コンクリートの上に土台や大引を  設置していく土台敷きです。        基礎と土台の間に挟んであるもの‥ これは「基礎パッキン」といって 床下と …
続きを読む
基礎工事がすすんでいます

 南あわじ市K様邸 「家づくり」の基礎となる大事な基礎工事が始まりました。 「捨コンクリート」を打設し 「配筋」を設置し 基礎ベース部分に型枠を組み上げて コンクリートを打設します。 そして、基礎立ち上がり部分の型枠を組み コンクリートを流し込んで・・・  …
続きを読む
足場が外れました -小野市-

小野市H様邸 足場がはずれました。真っ白な塗り壁に 格子窓玄関ポーチの庇が とても可愛いお家です。室内のタイル施工も終わり、玄関ポーチのタイル施工が始まっています。職人の皆様、引続きよろしくお願い致します。 …
続きを読む