kurasiの家づくり     工事日記

株式会社くらしコーポレーション       神戸・淡路島で「漆喰と無垢材の家づくり」 無添加住宅正規代理店

2018年11月

瓦葺き

南あわじ市M様邸、大工さんの屋根じまいが終わりました。野地板の上に防水シートを貼りいよいよ瓦葺きのはじまりです。瓦職人さんの手慣れた作業で一枚一枚、丁寧に瓦が打ち付けられていきます。瓦職人さん、作業中に手を止め撮影に協力していただきましてありがとうございま …
続きを読む
上棟しました

南あわじ市M様邸、上棟しました。土台のホゾ穴に次々と桧の柱が立っていきます。そして柱が立つと、梁を組み合わせていきます。1階部分の建て方が終わると2階の柱・梁・小屋組を組み立てます。松本棟梁が、上棟飾りをあげ夕方、建て方が完了しました。今まで何度も上棟を行っ …
続きを読む
土台敷きが始まりました

南あわじ市M様邸、基礎工事が完了し大工さんによる土台敷きが始まりました。土台敷きとは、基礎コンクリートに墨を打ちこれを基に土台や大引を設置していく作業です。基礎工事も大事ですが、土台敷きやこのあとの構造躯体工事は住宅の骨組みとなる大変大事な工程になります。 …
続きを読む
基礎工事が完了しました

南あわじ市M様邸 「家づくり」の基礎となる大事な基礎工事が完了しました。配筋工事を終え、神主様から預かった『鎮物』を埋設し基礎のコンクリートを流し仕込みます。コンクリート打設を終え、型枠が外れたときは何度見てもワクワクしきれいな仕上がりにウットリしてしまい …
続きを読む