kurasiの家づくり     工事日記

株式会社くらしコーポレーション       神戸・淡路島で「漆喰と無垢材の家づくり」 無添加住宅正規代理店

カテゴリ:工事日記 > 洲本市

レトロなタイルの洗面台 [リフォーム]

洗面室のリフォームをさせていただきました。  洗面器とアイアンの脚、そしてマリンライトは、 以前エクステリアで使用していたものです。  少しカラフルなデザインの洗面器。こちらは「メキシコシンク」といい、名前の通りメキシコから輸入されたシンクで、        …
続きを読む
大工工事がすすんでおります

洲本市S様邸6月に着工し上棟を終え、工事が進んでおります。屋根仕舞いをし、ルーフィングを貼り終え瓦も葺き終わりました。S様邸の瓦は淡路産。一枚一枚にスパッタリングされた釉薬がより一層 瓦のポコポコ感を強調してくれます。遠くから見たらこんな感じ。かわいいですね …
続きを読む
階段が取り付けられました

  洲本市∪様邸  大工さんの造作工事がすすんでおります。  先日、階段が取り付けられました。   U様邸の階段は、蹴込み板のないストリップ階段です。 まだ手すりは取り付けられていませんが これでなんとか私も二階に上がることができそうです。   外部では、 …
続きを読む
上棟しました

洲本市∪様邸 上棟しました。前日まで不安定な天気が続いていましたが当日は少し汗ばむ陽気となり絶好の上棟日和りとなりました。まず、1階部分の土台の上に柱を立てていきます。次に柱と柱を胴差(どうさし)や梁といった横架材で水平方向につないでいきます。1階部分の建 …
続きを読む
土台敷きが完了しました

洲本市∪様邸 着工しております。家づくりの基礎となる大事な「基礎工事」。配筋工事のあと、地鎮祭の時にお預かりした「鎮物」を 家の真ん中に納めさせていただきました基礎と建物をつなぐためのボルトを設置しコンクリート打設、そして型枠も外れ 基礎工事が完了しまし …
続きを読む