kurasiの家づくり     工事日記

株式会社くらしコーポレーション       神戸・淡路島で「漆喰と無垢材の家づくり」 無添加住宅正規代理店

カテゴリ: 工事日記

上棟しました

南あわじ市K様邸 上棟しました。 高台での建築なので、いつもより大きなレッカー車です。 すごい迫力ですね。 お昼には1階部分の棟が上がりました。 例年よりかなり早い梅雨入りで 午後少し小雨がぱらつきましたが 夕方、棟が上がりました。 工事の安全と、お施主様 …
続きを読む
土台敷が終わりました

 南あわじ市K様邸 土台敷が終わりました。 土台敷とは、基礎コンクリートの上に 土台や大引を設置していく作業です。 基礎工事も大事な工程ですが、土台敷やこの後の構造部分は 住宅の骨組みとなる大変大事な工程となります。    「くらしの家」の土台には ヒノ …
続きを読む
ベタ基礎工事

南あわじ市 K様邸 工事がすすんでおります。 地面からの湿気が、基礎に侵入しないよう防湿シートを敷き 基礎の外周部に捨てコンクリートを打ちます。 ベタ基礎の外周に型枠を組み、職人さんが鉄筋を組んでいきます。 鉄筋が組み終わり、配筋検査が終了したら 床ベース …
続きを読む
高基礎が完成しました

 南あわじ市K様邸 基礎工事がすすんでおります   高基礎立上りの内側に型枠を組み 配筋、外枠も組んでいきます。   組んだ型枠の中に、コンクリートを流し込みます。   コンクリートがしっかり固まったら 型枠を撤去し、高基礎の立上りが完成しました。  完成 …
続きを読む
着工しました

瀬戸内海を一望できる高台の土地に南あわじ市K様邸 着工しました 傾斜の土地に建築するので、基礎は高基礎になります まずは縄を張り、すき取ります 高基礎ベースの地盤まで掘削します 捨てコンクリートをうち、ベース型枠を組んでいきます そして、高基礎ベースの配筋 …
続きを読む