kurasiの家づくり     工事日記

株式会社くらしコーポレーション       神戸・淡路島で「漆喰と無垢材の家づくり」 無添加住宅正規代理店

カテゴリ: 工事日記

「鮮魚髙橋」さんは、洲本市栄町で50年続く魚屋さん。新鮮な魚や刺身はもちろんのこと、季節の魚で作る焼き魚や煮魚、自家製の干物や南蛮漬けを販売しています。「魚屋さんの美味しい魚を調理してすぐに味わっていただきたい。」そんな店主髙橋さんの想いから、焼きたての …
続きを読む

南あわじ市T様邸 外部足場が外れ、青空によく似合うまっしろな塗り壁が見えるようになりました。今回も、職人さんに丁寧に塗っていただき、ふんわりやさしい、とても素敵な仕上がりになっています。 室内の漆喰も塗り終わり、照明器具やスイッチの取付、木製建具やトイレの手 …
続きを読む

梅雨入りしたての晴れ間をぬって南あわじ市T様邸 上棟しました。 海を見下ろす高台に建つT様邸大工さんとレッカーさんの連携で、どんどん棟が上がっていきます。まずは1階部分。 そして2階部分。トントントントンと大工さんが構造材を打ち込む音を聞きたかったのです …
続きを読む

淡路砂利株式会社 津名支店事務所新築工事をさせていただきました。淡路砂利さんの会社のカラーがブルーなので外壁はマットなダークブルーに。そして、海の近くに建つ事務所ということで外灯にはまっしろなマリンランプを選びました。こちらは裏口ですが、スタッフ気に入っ …
続きを読む

南あわじ市E様邸、瓦を葺き終えました。ポコポコとした可愛い形のこの瓦は、淡路島で産出する粘土で生産される「淡路瓦」です。愛知県の「三州瓦」、島根県の「石州瓦」と並んで、瓦の日本三大産地のひとつとして有名です。外壁のバラ板も張り終わり、サッシもつきどんどん家 …
続きを読む