おはようございます。
昨夜から雨が降り続いてます。
洪水警報が発令される位の雨量となってます。
枝豆畑が心配で、パトロールしてきました。
まずは一番最初に収穫する枝豆。
F1000458
ある程度高い位置にある畑なので、排水口へ水の流れも良いです。
これ以上水位が上がらないと思うので大丈夫。

続いて、お盆頃収穫の枝豆。
F1000462
こちらも大丈夫。綺麗に排水されています。但し、大元の排水溝の水位が上がって
いるので、水の飲み込みが悪いです。

こちらは、昨日排水溝の土上げをした所。
F1000456F1000455
いい感じに流れてます。お陰さまで全身筋肉痛です。

最後に収穫する枝豆。
F1000461
まだ芽が出ていません。水が溜まってすじ状に見える所に種が植えられてます。
とても危険な状態。この状態が3日続いたら、おそらく全滅です。
畝を高くした所に種を撒ければ、ある程度は耐えられるのですが、我が家の機械だと
平らな場所にしか撒けないのです。少しでも早く水位が下がるようにトラクターで
溝切りする事にしました。
F1000448
F1000447
タイヤ後で凹んだ所を排水溝につないだので、今は水が排出されています。
だけど、勢い良くは流れ出ません。というのは…。
F1000444
排水溝が繋がっている川ですが、かなり増水中。もう50cmも水位が上がれば
奥の神社に水が入ります。ここまで水位が上がったのは初めて見ます。

低い場所にある田んぼや畑には、排水溝から水が逆流してる場所もありました。
こうなったら、もう手の施しようがありません。連続して強い雨が降らないことを祈るだけ。

最後に近くの日光川の様子。
F1000452
F1000453
こちらもかなりの水位。奥に建物があるのに…。

今ちょうど正午前ですが、かなりの土砂降りです。
排水溝がオーバーフローしたら、枝豆を植えている全面積の8割くらいに
影響があるので、ものすごく心配。

梅雨はのんびり出来そうなんて、この間ブログに書きましたが
そんな精神状態じゃないですねー。

せめて小雨程度になりますように!