こんばんは。
今日は日曜日ですが、お仕事です。
まずは昨日の早朝の様子。
F1000108
最近はとても涼しいです。朝の力仕事には最適な気温ですねー。

枝豆のご注文も落ちついてきたので、直売以外は市場へ出荷です。
F1000106
こちらが10kg袋。朝5時半頃集荷に来るのですが、前日から袋に入れておくと
熱を持って品質が悪くなります。ですので集荷に来る直前に袋詰め作業を行います。
F1000107
車に積んで、自宅で待機です。

こちらは土曜日の枝豆の選別の様子。
F1000105
土曜日なので子供も保育園がお休み。豆の選別はしていません。ただ豆で遊んでるだけ。

そして夕方から、北畑(きたはた)ビアガーデンです!!!
アルバム代わりに写真を沢山載せてみます。

F1000104
F1000103
写真奥が我が家。自治会館の目の前ですね。
F1000102
ブログを見てるかもしれないので、あえて載せました。近所のHさん。
鼻を隠しちゃだめよ!普通は目だからね!

夜になると…。

BlogPaint
暗いのにサングラスしているのが、北村農園の大蔵省。

F1000096
子供たちの大好きな花火もしました。毎年恒例行事。

花火が終わったら、自治会館の中で子供たちが遊んでいます。
F1000093
あれっ?マッサージ機でくつろぐ大人が1人います。
集落の絆を深める場で、何考えてんだ!全くもう!どこの誰だ?私の嫁です(笑)

F1000099
いずれ北畑地区を支えていくであろう子供達。
私の背中を見て育つように!(笑:冗談です)

夜も遅くなった頃。
F1000098
グーグー。北畑のファッションリーダーYさん。私の親父はまだ起きてますね。

その後は、数人が屋内で少しだけ飲んで帰宅しました。
こういう酒飲みイベントは毎日でもいいなと思った次第です。
皆さん、来年も沢山飲みましょうねー!!

次は、また枝豆の状況です。
F1000090
庄内3号の畑。ほとんど収穫完了です。明日の収穫が最後になります。

上の写真奥の方からの見た所。
F1000089
これを明日収穫。朝晩冷えるようになったので、甘みも増してきてるようです。

今日の夕方の田んぼ。
F1000088
もう半月ちょっとで稲刈りですねー!ここは家から一番遠い田んぼ。
水を入れにきました。今の時期は絶対田んぼを乾かさないようにしてます。
稲の根を最後の最後まで生きるようにとの思いからです。

F1000087
イナゴ。稲の葉っぱを食べて大きくなりました。
おもしろい目をしてます。沢山稲を食べたら、佃煮にして食べちゃうぞ!!

明日も明後日もしばらくは枝豆の収穫作業です。
今日は晩酌を控えめにして、お休みしましょう。

それではまた!!