こんばんは。
DSC01475
最近とっても寒いです。今日はアラレも降りました。
最高気温も10度以下ですね。いっぱい着こんではいるのですが
重労働をしている訳ではないので、やっぱり寒いです。

昨日も今日も仕事の内容は同じで、里芋の収穫。
DSC01478
DSC01477
少し大きくなってきてるような感じがします。気のせいかな?
茎や葉っぱは枯れても、芋は大きくなるのでしょうか?
全部がこのような形であれば売り安いのですが、そうではありません。
とっても小さい里芋もあります。天候によって様々できます。

毎日このように里芋を収穫したり、ホウレンソウを市場に出荷したりしてます。

特に変わった事がないのですが、私は「免税軽油」の申請に出掛けました。
農業機械で一番燃料を消費するのはトラクターと稲刈りするコンバインです。
燃料は軽油。道路も移動の為に走ったりもしますが、ほとんどは農地です。
その為、軽油取引税と言うのが免除されます。私は道路などに関わる自動車税が免除されているのかと思ってましたが、そうじゃないのかな?リッター30円位安く購入できます。

自分が耕作している農地の面積と機械によって配分されています。
今年はこの位田んぼと畑を使っていますよー!といろいろ書かれた書類を提出します。

省エネ作業をすれば燃料が余ってラッキーとはいきません。
毎年後半は普通にスタンドで購入します。
少なめに配分されているのですね。多めに配分したら自動車に給油する人もいるでしょうから(笑)

最後に酒田市の広報を見て。
IMG
まず、黒びょうせんとは…。
庄内米はかつて、黒字に白文字で、「庄内米」と書かれた黒びょうせんが取り付けられ、最高品の米として全国各地に出荷されていました。
 こうした歴史ある黒びょうせんにならい、酒田市では、酒田黒びょうせん推進事業として、酒田市の農業者や農業団体が生産した米のうち、タンパク質や食味値などを審査し、品質の高い米を作った生産者を認証しています

22年度で受賞した方の記事で、23年度はこれから発表されるそうです。

彼は近所の方で田んぼも近いです。歳も1つしか違いません。
今知ったけど入賞してたんだねー。
私はブログを書いていること自体、地元の友達には内緒にしてるので
彼は見ていないと思いますが、同じ世代の百姓が、高い評価を得るのは嬉しいですねー!!
この場を借りてエールを送りたいですね!

高い技術を持った友達がいると言う事は、意見交換も出来るということですから!!

さてさて、明日もいつもと変わらない仕事です。
ブログに書くネタもないかも知れませんが、出来るだけ更新したいと思います。

それでは!!