こんばんは。
いつも変わらず枝豆収穫の毎日です。
今日は田んぼの水の管理もしなくちゃいけなかったので
かなり早起きしました。この時期は田んぼに水を配水するポンプの省エネ対策で
水を出して良い日が区画毎に決められてます。
偶数日か奇数日。遠くに田んぼがあっても、区画が違うので同じ日に水の管理が出来ません。この時期は水を溜めたり、乾かしたりを繰り返します。一度に済ませたい所ですが、決まりは決まりなので明日も、枝豆収穫の前に水を止める作業があります。

では、余談です。友達のブログを見てて食べたくなった貝。
ニシガイです。
NISHIGAI
これって、全国的に食べるものなんでしょうか??
私は小さい時から食べてましたが、会社員の頃に居酒屋とかで見た事は無いように思います。

小さい貝なので、塩ゆでして爪楊枝で取り出して食べると美味しいです。

ブログを書いていて思い出しましたが、明日は集落のビアガーデンです。
酒飲みの始まる前に海に取りに行く時間はあるでしょうか…。

無理かな〜。でも食べたいな〜。

もし、仕事が順調に進んだら、ビアガーデンに持ち込みしたいものです。

遅くなりましたので、この辺で。
つまらない話ですみませんでした。

友達のブログはこちらです。
http://yamagata-ajisai.doorblog.jp/