お疲れ様です。
昨日の酒田市の気温は35℃。今日は35.8℃。
9月に入ってからの観測史上最大だそうです。

新潟では37℃だそうです。

朝は豆を取って、日中稲刈りをしてますが体バテバテ(笑)。
稲刈りの最中は日陰がないもので、それはもう地獄。
風はありますが、熱風ですね〜。

NCM_0001
親父は玄米作り。室内でも34℃あります。このお米はご注文の度に精米したりしてますが、春まで保存するものもあります。これから涼しくなり、冬季間は冷蔵庫より寒いので、お米もあまり劣化しません。

子供も稲刈り体験。
NCM_0006
NCM_0005

猫もぐったりです。
NCM_0009

今日はもち米の稲刈り。

豆の発送と米の発送や配達もしなくは行けないので、沢山は稲刈り出来ませんでした。

この二日間の猛暑で家族も疲れているので、今日は早めに仕事を切り上げました。

いま4番目の枝豆を収穫中ですが、来年はもう少し少なめにしなくてはいけないかも。
仕事に追われているような毎日なので、もう少しなにか考えないと。
改善しなくちゃいけない所がいっぱいありますね〜。

忙しいのはあと半月ちょっと。がんばらないと。

ではお休みなさい!!