こんばんは。
最近天気が良くありませんね。この先も雨が多いみたいです。
NCM_0101
からとり芋の収穫も頑張ってます!

曇ったり小雨の時もありますが、そろそろ収穫しないといけない枝豆の種用を引っこ抜いてきました。
NCM_0102
写真右側に残してある枝豆(正式には大豆と呼びます。大豆の未熟な時期を枝豆と呼びます)
を収穫。コンバインを改造した台車を使っているので畑に入れますが、軽トラックでは無理です。
雨が多くて、土も柔らかいので。

NCM_0104
親父と二人で抜いては積み込み。この台車は運転手がいなくても微速で走るので楽。
NCM_0105

この種取り作業。すごく早めに行うと、未熟なままなので種としては不適。遅れすぎると勝手に莢がはじけて種が落っこちます。今回は曇りでしたが、そこそこ良い時期に撮り終えました。

所要で出掛けた帰り道の写真(酒田市下市神)。
NCM_0106
空全体が曇っているように見えるのですが、なぜか大きな虹が出てました。

明後日まで雨の予報。庄内らしいと言えばそうなんですが、晴れが多い方がいいですね〜。

ではまた。