こんばんは。
稲の種の選別を行いました。
塩水に種を入れて、比重の軽いものを取り除きます。
NCM_1202

NCM_1208
健全な種を使わないとすべて台無しになりますので、大事な作業です。

小袋に詰めて、種子消毒をして、浸種(水に種を浸けている作業)になります。
NCM_1209

天気が良いので、稲の苗を育てる土も乾いてきてます。
NCM_1207

農機具小屋に修繕する為の、前段階も進んでます。
不必要な金網などを取り除いてます。定年退職している親父の兄が健康維持のために手伝いに来てくれてます。アルバイトではありません(笑)
NCM_1210

ニンニクの雑草抑制を目的とした軽い土寄せも完了。
NCM_1211
除草剤を使いませんので、常に土をかき混ぜてやり、雑草が育てない環境にします。
NCM_1212

田んぼにも出かけました。
この田んぼには昨年枝豆を植えてましたが、今年は稲です。
雑草を退治する為に耕さなくてはいけませんが、あと数日天気が続けばトラクター作業ができそう。


NCM_1213


ここの畦は幅広です。草刈りが大変なのでユンボで削ろうかと思ってます。
スコップ作業だとかなり大変ですが、機械なら大丈夫。
NCM_1221


しかし雪が無いのは良いもんですね〜!!!
NCM_1224

確実に雨が降らない時は土もそのままにしても大丈夫なんですが、ちょっとでも降りそうな時は集めてシートをかけます。何しろ一回雨に打たれれば、また最初からやり直しですので。
NCM_1225

よほど天気が悪くなければ、土日も関係なく仕事になります。
冬にのんびりしたので、思い切り働きたいと思います!!

今週も頑張りましょうね〜!!!