こんばんは。
今日は晴天で、自宅前の桜も咲き始めました(写真は撮り忘れ(^_^;))

今日はほぼ一日中肥料を田んぼに散布していたので
これと言った変わった事もありませんでした。

親父は田んぼの整備です。
NCM_0766
↑自宅近くの田んぼは農道ターン方式と言って、田んぼの端がすべてスロープ状になっています。
全国的にも珍しいそうです。今まではユンボなどが無くて整備出来なかった事をしてます。
スロープ状の所が広くなり過ぎていたので、修正してます。

田んぼの低い所は常に水が溜まり、機械が動けなくなる可能性もあります。
砂を入れて調節します。
NCM_0767
NCM_0769
↑砂利を入れる人もいますね!天候の悪い年などは、トラクターが動けなくなったりする人がチラホラ見えます。
砂を入れたので、僕はその心配をすなくてもよさそうです…

13日に種まきした稲。
NCM_0771
NCM_0772
少しずつ成長してますね!

晴天は明日までで、その後数日は雨の予報。
いくら早起きしても、明日一日で終われそうもないですが、頑張ってみます。

3時起床すれば、間に合いそうだけど…。無理ですね(笑)

ではお休みなさい!