こんばんは。
今朝はめちゃくちゃ早起きして頑張るつもりで、
早く作業場についたのですが、腰を抜かすかと思いました。
20200623_042405
犬種とか詳しくないのでわかりませんが、足がとっても長くてすごく大きいです。
噛まれるかと思って、車から降りられませんでした。人間ほどの大きさなんだもん。

近所の方の愛犬で、人が来ても襲っては来ませんでした。近くのキャベツ畑を猛スピードで走って帰っていきました。

うちの小さな柴犬はケロッとしてました。大きいから怖いとかないみたい。
20200623_043206

さて、今日は田んぼの草刈り。土手から蔓がのびる雑草がありまして、メインはそれの退治。
20200623_083727

バッテリー式のトリマーを買って見ました。
20200623_083735
値段が安い方のメーカーです。
20200623_083731
本当はマキタとか欲しかったですが、色々な電動工具が揃っていて、買いたい衝動を抑えられなくなりそうだからこれにしました。

使って見ましたが、田んぼ仕事にはちょっと無理かも。ご自宅で使う方々をメインにしてる為か、刃の安全性が高められてます。何かに物にぶつかっても大丈夫なように丸みをつけてますね。
20200623_083801
エンジントリマーとかの刃はこうなってません。
このせいなのか定かではありませんが、蔓が引っ掛かって疲れました。柄が長くて腰を曲げない点とか騒音が少ないのは楽かも。

大きな法面とか、引きずって刈れたりもするのかな〜と期待してたのですが、そんな事はなかったです。
自宅の植木などの処理に活躍してもらいます。

日中の暑さでバテテしまい、夕方からの枝豆関係の機械の仕事は短時間だけ。
20200623_173412
どんな風に固定しようかな〜。

明日も田んぼの草刈りですが、半日かからずに終われそうです。

ではまた!