呉建築団[BLOG版]

広島県建築士会呉地区支部 青年部と女性委員会の活動記録日記帳

第28回呉建築セミナー-西沢立衛氏

毎年建築士会で呉建築セミナーを開催しています。
ローカルな広島の地に新しい建築の情報発信をしようという主旨から
世界的にも幅広くご活躍をされている建築家のお話を聞いて頂こうというセミナーです。

今年は「西沢立衛」先生に来て頂きます。

タイトルは「近作について」
とき/2011年11月11日(金)PM6:00〜8:00
ところ/広島国際大学 1号館メディアホール
   広島県呉市広古新開5-1-1
入場無料


拡大画像はこちらになります。

会場ですが例年の呉市つばき会館ではありません。
お間違えの無いようにお願いいたします。

広島国際大学 1号館メディアホール

大きな地図で見る

港町御手洗(みたらい)のまちづくり勉強会

歴史と文化を活かしたまちづくりの可能性を探る
と題して呉市豊町御手洗の乙女座を拠点に御手洗の住民の方々を交え
まちづくり勉強会を行いました。
御手洗の良き頃江戸時代の潮泊まりの町のこれからのまちづくりを考えました。

最初に乙女座で御手洗についての説明を受けました。
0927_01

その後A-Fにグループ分けをし各グループが御手洗の町へ
0927_02

0927_03
0927_04
0927_05
0927_09

会場は乙女座にもどり各グループのファシリテーターの元にまちづくりのワークショップ開始です。
0927_10

そして各グループの代表により発表されました。
0927_11

第27回呉建築セミナーに向けて

0914

今年で27回目になる呉建築セミナー
今年の講師は「箱の家」の難波和彦氏です。
ただ今御協賛頂ける企業の方々に案内を出させて頂いております。
何卒よろしくお願い致します。

当日は入場無料でどなたでも講演を聴くことができます。
お時間がよろしければ足をお運び頂けますと嬉しいです。

これまで建築の世界の著名な方々を呼ばせて頂いた呉建築セミナーの趣旨としては、わが国で最も活躍中の著名な建築家の一人を招聘して、建築をテーマにした新しい文化創造活動について講演頂くことで、「呉」と言うローカルな場所からの新しい情報発信することで市民・学生・建築関係者の皆様への提案となる事です。

過去ご協力頂いた講師の方々

 1 木村 誠之助   「住宅設計と私」
 2 石井 和紘     「最近の作品から」
 3 出江 寛     「放蕩無頼とポストモダン」
 4 長谷川 逸子 「URBAN SPIRIT」
 5 鈴木 エドワード 「Full Metal Jacket」
 6 伊東 豊雄    「移ろう都市の建築」
 7 宮本 忠長    「建築とまち並みデザイン」
 8 六角 鬼丈    「五大の建築から五感の街から」
 9 相田 武文    「ゆらぎ・気配の建築」
10 槇 文彦     「都市とモダニズム」
11 山本 理顕    「建築から都市へ」
12 妹島 和世    「自作について」
13 坂 茂      「作品づくりと社会貢献の両立を目指して」
14 新居 千秋    「近代の超克」
15 隈 研吾     「反オブジェクトの建築」
16 トム・ヘネガン   「Referens」
17 坂本 昭     「自作について」
18 藤森 照信    「自然素材を生かした設計」
19 古谷 誠章    「shuffled」
20 北山 恒      「WORKSHOP/architecture workshop」
21 米田 明      「建築について考えること」
22 千葉 学      「建築と身体」
23 藤本 壮介    「自作について」
24 佐々木 睦朗   「演題未定」
25 乾 久美子    「最近の作業について」
26 手塚 貴晴    「懐かしい未来」

歩いて探そう未来の呉 建築士の日記念事業

建築士の日の記念事業として
広島県建築士会のイベントで子供達の参加を募集し呉の街でウォークラリーを開催しました。
昔の地図と今の地図を重ね合わしながら自分たちで行く場所を決め町を見てもらおう。そして今まで気が付かなかった呉の宝物探しの探検に出発です。
そしてもっともっと呉という町を知ってもらおうというイベントです。



暑いなかみんな元気に歩いてくれました。
子供達の色々な視線や感性に改めで驚かされてしまい逆に大人達が勉強になったような気もします。
子供達が色々町を歩き感じたことをパネルにしてくれました。

そんなパネルは8/9(月曜日)から一週間の間
呉市役所1Fロビーにて展示しております。
ご興味のある方は見てみてくださいね。

懐かしい未来-手塚貴晴氏-26th呉建築セミナー 終了

皆さん建築セミナーお疲れ様でした。
お陰様で無事セミナーを終えることが出来ました。

心配された入場者も成功といえるほど集まり
レセプションも盛り上がりました。
これも御協賛いただいた各企業の方々を始め
手塚先生の人気にも助けられた結果と思います。
参加頂いた方々も含め
色々な方々に感謝の気持ちで一杯です。

結構色々と反省しないといけない部分もあります。
次回例会ででも反省会しましょう^^

次回もがんばって行こうと思いますので
ご協力の程宜しくお願い致します。

0313_01
0313_030313_040313_050313_06

0313_07

建築セミナー臨時定例会議 開催します

3月3日(水曜日)
建築セミナー開催に向けて臨時に定例会議を行います。
場所:呉市建設会館2F
日時:3月3日(水曜日)午後6:30から

ご参加の程宜しくお願い致します。

呉建築セミナー事前見学会-トヨタL&F広島本社 設計:手塚建築研究所

3月12日に呉建築セミナーでお世話になる、手塚氏設計による
トヨタL&F広島本社へ見学に行って参りました。
0301_01

0301_02

0301_05

3月12日に行われる呉建築セミナーに向けて後一歩です。
もしよろしければ建築全く関係のない方でも大歓迎です。
ご参加の方お待ちしております。

記事:みやもとまさたか
個人的感想記事はこちらです。

ブログ修正しました。

出来る限り更新していこうと思います。
皆さんのサポートよろしくお願い致します。

第26回呉建築セミナー開催 講師 建築家 手塚貴晴氏

26th_poster_small
来月の3月21日に広島県建築士会呉地区支部主催で
「第26回呉建築セミナー」を開催します。
入場料は無料 申し込みも不要です。ご興味のある方は是非ご参加下さい。

ご協賛の方々のご支援で今回も建築セミナーを行えます。
ご協賛厚くお礼申し上げます。

■協賛
 (株)ダイキアクシス広島支店
 元旦ビューティー工業(株)広島営業所
 立川ブラインド工業(株)
 日建学院 広島校
 (株)日立ビルシステム中国支社
 YKK AP(株)
 サンウェ―ブ工業(株)中国支店
 (株)アマノ広島支店
 大野バルブ産業(株)
 アイム中国(株)
 三晃金属工業(株)中国支店
 パナソニック電工リビング中四国(株)
 広島ガス(株)呉支店
 太陽工業(株)
■後援
 呉市
 呉市教育委員会

歩いてさがそう未来のひろしま

主催:広島市・(社)広島県建築士会
日時:平成21年8月23日(日)
    12:30集合〜16:30(小雨決行)
集合場所:広島市まちづくり市民交流プラザ北棟4Fギャラリー
対象:小学校5、6年生、中学生  参加費:無料 
事業の日に夏休みの自由研究の成果物までを作成しますので、
今年は自由研究を何をしようか?と悩んでいる方にはピッタリです。
是非、みなさん参加をお待ちしております!!

1>

2>

ボーリング大会開催しました

お疲れ様です。
昨日行われましたボーリング大会の様子を報告させて頂きます。
昨日はそのイベントの中でもみんなで楽しむリクリエーション活動
33名集まってのボーリング大会開催されました。

ボーリング大会1

ボーリング大会2

ボーリング大会3

ボーリング大会4

ボーリング大会5

ボーリング大会6

団体優勝の方々達

今回好成績を収めた方々は広島県建築士会のボーリング大会の
出場者候補になります。頑張ってください。

今回は私宮本がカメラマンをさせて頂きましたが
近日中に建築士会の事務所に
CDで撮った写真を持って行かせて頂きます。
まだ色々な写真がありますので
よろしかったら見てみてください。

新建築基準法となりました!!

いよいよ6月20日より、新法が開始されました。

添付書類もたくさん、増えました。(まいった!!)


ここで、ホットなニュ−ス!!

最新版の申請書類の様式(WORD、PDF)が

(財)建築行政情報センタ−のHPに掲載されています。

6月19日発表の官報にも対応して修正された

まさに最新で最終版の様式です。

是非、みなさん、ダウンロ−ドしてご活用ください。


アドレスはこちら↓↓↓

http://www.icba.or.jp/shinprodl/dl/H19ShinseiYoushiki.html

                  
                      記事 つむつむ

H18 中四国ブロック広島大会

6/10,11にH18青年・女性建築士の集い
中四国ブロック広島大会が、呉の大和ミュ−ジアムで
開催されました!!

320名の多くの建築士が集い、建築士、建築士会の

変革(SHIFT)をテ−マに開催しました。

非常に好評で、準備が大変だったことも忘れそうです・・・

広島県の建築士たちが団結が出来た結果だと思います。

みなさん、お疲れさまでした!!そして、ありがとう!!


やっと、青年委員長の役割も終わり?と思いきや、

会計報告をしなくっちゃ〜  もう一踏ん張りだ〜〜〜

青年いいんちょのつぶやきも、これにて  THE END


まったね〜〜〜

青年委員長のつぶやき

今年は、アスベストの問題、構造計算書偽装事件と

いろいろな問題があった。

倫理感が失われつつある現状を壊すべく、

私達建築士一人一人が責任と自覚を持って行動し、

そして建築士としての誇りを持つ。

そんな仲間が集まった建築士会なら・・・

もっともっと、我々に出来ることがあるのでは・・・

呉から、広島から、中四国から、変革を起こそう!!

自分以外の誰かの為に・・・

                青年委員長 津村

第22回呉建築セミナ−

第22回呉建築セミナ−が12/2(金)PM6:00〜
つばき会館4F音楽大ホ−ルにて、いよいよ開催です。
入場料無料で一般の方々でも聴講出来るセミナ−となって
います。是非、ご参加ください。
第22回建築セミナ−

活動情報

11月5日(土)に開催の
昭和南小学校の30周年記念事業
の協力依頼があり、参加することになりました。
グランドにて、ダンボ−ルを使った工作等を
行ないますので、興味のある方は是非、参加してください。
(岩本商店さん、ご協力の程、よろしく!!)
続いて11月21〜24日まで、私達、建築士会メンバ−
及び呉高専の学生さんで、ダンボ−ルにて製作した
「サグラダ・ファミリア」が、
呉市役所のロビ−に展示されます。
市役所に寄った際には、見学してみてください。
力作です!!
またまた、続いて
今年で22回目となります、「呉建築セミナ−」
が、12月2日(金)に開催する運びとなりました。
毎年、著名な建築家にお越し頂いており、
今回は、千葉 学 氏をお迎えします。

☆☆☆第22回建築セミナ−☆☆☆
日 時 平成17年12月2日(金)18:00〜20:00
場 所 呉市中央6丁目2-9 つばき会館4階音楽ホ−ル
講 師 千葉 学(ちば まなぶ)

入場無料
一般の方でも参加出来ます。
日本の有名建築家の話を
生で聞く機会はめったに無いと思いますので、
時間の許される方は是非共、ご参加ください。
●略歴
1960年 東京生まれ
1985年 東京大学工学部建築学科卒業
         東京大学大学院工学系研究科建築学専攻修士修了
1987年〜93年 日本設計
1993年〜ファクター エヌ アソシエイツ共同主宰
1998年〜東京大学工学部建築学科安藤研究室助手
2001年 千葉学建築計画事務所設立主宰
現在  東京大学大学院助教授
●主な受賞作品
1998年 「和洋女子大学佐倉セミナーハウス」JIA新人賞、
     BCS賞、他受賞
2002年 「黒の家」で東京建築士会住宅建築賞、他受賞
 CHIBA MANABU ARCHITECTS ←HPはこちら

青年委員長のつぶやき

先日、10月22〜23日で徳島県に行ってきました!!
中四国ブロック大会ということで、広島県からは
63名参加、全員で320名の参加で、大変盛り上がり
ました。
徳島県さんから、写真がちょっとだけ届いたので掲載しま〜す!!

徳島3

徳島4

徳島1

徳島2








西エリアの写真が主に届いていましたが、呉の人達は、集合写真に
写っていませんでした。どこに行っていたのでしょうか
いよいよ来年は、広島大会です
徳島に負けない様に頑張りましょうね

中四ブロック大会の課題

地球が踊るその前に!!
− 防災の現在と未来−
エリア名県北エリア
エリアリーダー名開達也
1.エリアの地域特性
 県北エリアの徳島・鳴門・板野支部は徳島県の北東に位置し、南の剣山地と北の阿讃山脈、東に紀伊水道に囲まれた平野部となっており、そのほぼ中央を吉野川が流れるのどかな地域です。
また、地方の中核的都市として、産業をはじめ、政治、経済、文化、教育、情報といったさまざまな面において高い集積があります。その一方、南海地震、中央構造線系活断層といった地震の危険にさらされている地域でもあります。そしてその危険はもうすぐ現実のものとなります。決して避けては通る事の出来ないこの災害に、どのように備えていけばいいかが今後の課題となっています。

2.エリアの大会概要
 阪神淡路大震災から10 年が経ち、地震の恐怖と防災の意識が薄れつつあったこの頃、新潟中越地震、スマトラ沖地震、福岡西方沖地震と立て続けに大きな地震が発生し、再び防災の意識が社会に広まりつつあります。決して避けることのできないこの地震にどのように備えていけばいいのかが今後の課題となっており、あらためて「地震に強い建物」つくりが建築士に求められています。

 そこで、県北エリアでは、建築士としてこれからの防災について考えたいと、下記の2つのテーマについて、アイデア募集をいたします。提案していただいたアイデアについては、大会当日に発表していただき、その後のワークショップにおいて話し合っていきたいと思っております。
夢のあるアイデアがそのまま実現するのは至難の業です。しかし、もしかしたら、今まで実現しなかった夢の地震対策が生まれるかもしれないとささやかな期待を持っています。また、実際に行われている地震対策のご紹介をしていただき、それについて意見交換をすることも大変意味のあることだと考えております。たとえ現実離れしていても、反対に、世に出回っているというような実例であっても、構いません。みなさまのアイデアをお待ちしております。

< 募集テーマ>
(1) いのちを守る家ってどんな家?
地震に強い家とはどんな家?建築基準法で謳われているように、耐力壁をバランス良く・・・。確かに合理的であり、数値化しやすく評価しやすい方法ではあります。しかし、筋交いのない伝統建築が多くの地震に耐えてきたのも事実です。単に「建築基準法を守るだけの家」ではなく、「いのちを守る家」とはどのようなものなのでしょうか。実現可能・不可能は問いません。既存の方法にとらわれない自由な発想でアイデアを出していただき、これからの耐震について知識を深めていきたいと思っています。

県北エリア塾概要書
(2) 防災グッズを作ろう!
建築士として災害から人命を守るのは建物の構造を強くするだけではありません。例えば、地震時に家具の転倒によって身動きがとれなくなったり、ドアが変形して閉じ込められるなどで、その後の火災に逃げ遅れるといったケースも少なくありません。これらの対策として、どのような「防災グッズ」があれば人命を守ることが出来るかについて、皆さんから知識・アイデアを出し合っていただきたいと思っています。

■ 応募要領
1. 応募対象者は、中四国ブロック徳島大会・県北エリアに参加し、アイデア発表をしていただける方(代理人をたてられる場合も可)とさせていただきます。
2. 提出物は、A1 サイズのPDF、又は成果物1枚で、以下の内容を表現して下さい。
A.タイトル
B.コンセプト
C.図面パーススケッチなど
大会当日(10 月22 日)には、アイデアについて簡単なプレゼンテーションをしていた
だきます。上記A〜CをA1サイズの用紙1枚にまとめ、応募用紙とともに提出して下
さい。

武庫川女子大学「建築学科」開設記念フォーラム開催

6e0f787e.jpg新聞で武庫川女子大の記念フォーラムをみつけました。

「建築学科」開設記念フォーラム開催!
 2006年4月の学科開設を記念するフォーラムを開催します。建築学科の学舎となる歴史的建造物「甲子園会館(旧甲子園ホテル)」に、活躍中の建築家をお招きし、お話いただきます。
-----------------------------------------------
 日時:2005年10月9日(日) 17:00〜
 場所:上甲子園キャンパス 甲子園会館
     (西宮市戸崎町1-13 )
 内容:1.基調講演
       テーマ:建築と自然
       講 師:隈研吾氏(建築家)
    2.パネルディスカッション
       テーマ:21世紀の建築家に求められるもの
       パネリスト:妹島和世氏(建築家)
             中村好文氏(建築家)
             渡辺篤史氏(俳優)
             岡崎甚幸(武庫川女子大学教授)
       コーディネーター:大森晃彦氏(「新建築」編集長)
 参加料:無料
 定員:300名(※申し込み者多数の場合は抽選となります)
 申し込み:はがきかファックス、インターネットで次の事項を明記の上、お申し込みください。
        〕絞愴峭罩⊇蚕雖氏名で齢タΧ(学校名)ε渡暖峭罩Щ臆担望人数 
      ○はがきは、〒539-0027 読売新聞大阪本社広告局「武庫川女子大学・建築学科開設記念フォーラム」係 まで
      ○ファックスは、06-6361-3318
      ○インターネットは、こちらにアクセスし、フォーラム案内から、
       専用フォームに必要事項を入力してください。
      ※申し込みの締め切りは、9月26日(月)<必着>(はがきの場合は当日消印有効)
      ※発表は招待状の発送をもって代えさせていただきます。     
 
 問い合せ先:読売新聞大阪本社広告局(TEL 06-6366-1737)

 武庫川女子大甲子園会館(旧甲子園ホテル)はF.L.ライトの愛弟子 遠藤 新氏の設計です。ヨドコウ迎賓館(F.Lライト設計)とともにF.Lライトにふれる旅なんて洒落てみてはいかがでしょうか!
武庫川女子大学http://www.mukogawa-u.ac.jp/ 甲子園会館についての記事http://www.k-arts.jp/index.php?e=148
ヨドコウ迎賓館http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/index.html
記事 しま

広島県建築士会第29回ソフトボール大会開催!

9月17日(土)広島県建築士会主催の各支部対抗ソフトボール大会が開催されました。我が呉地区支部はAブロックで(呉地区支部・広島支部・東広島支部・尾道支部)
Bブロック(県北支部・三原支部・因島支部・福山支部)それぞれ2試合の結果でブロック第1位同士の決勝戦で優勝を競います。試合結果は 第1回戦 呉11−2尾道 第2回戦 呉4−5広島で負けてしまいました。ちなみにわたくししまはピッチャーをさせてもらい、田丸キャプテンの声援のもとハエのとまりそうなボールでなんとか1回戦は切り抜けましたが、2回戦では広島の打者にボコボコに打たれてしまいました。後半呉の打者もねばって1点差にしましたが、最後はわたくしの三塁ゴロであえなくゲームセットとなってしまったのでした。(呉のみなさまごめんなさい)青年部メンバー田丸さんはキャプテンとしてみんなをひっぱってくれました。平田さんはなんと前打席安打(ホームランを含む)でがんばっていただきました!
 優勝は昨年に引き続き県北支部でした。(県北支部の天野さんおめでとうございます。) 来年は十分トレーニングして県北支部三連覇を阻止したいですね!なにはともあれケガもなくみなさんおつかれさまでした。 記事しま
広島県建築士会
呉地区支部青年部
ウェブログ


Ranking投票所
ランキングで目指せ1位!
人気blogランキングへ
クリックよろしくお願いします。
Recent Comments
Recent TrackBacks
温暖化ガス (インポート雑貨・インテリアグッズ専門店”ちゃらら”)
少年建築団05 NO.3
少年建築団 (くれんち(家)コンペ)
少年建築団05 NO.3
赤レンガが美しい (呉市と住まいと大之木ダイモ(BLOG〓))
少年建築団05 NO.2
新着!住宅完成見学会 (呉市と住まいと大之木ダイモ(BLOG〓))
蟷安靄榲后々躰
moblog