RGSSスクリプト倉庫

自作のスクリプト素材を扱います

ここでは各スクリプト個別記事へのリンクを記載します。 利用にあたっては利用規約をご覧ください。
リンク切れ報告はこちらに、カテゴリ不明のバグ報告はこちらにお願いします。

 ●統合ベーススクリプト Ver1.07-β(以下のスクリプトを使用または併用する場合必要です。)
 (●:統合と併用前提 ◎:単独で稼働可 △:暫定対応)


スクリプトへのリンクは以下の記事を参照してください。
 ●併用化ベース関連スクリプト
 ●その他のスクリプト

作業記録 8/24

◎更新
 しばらくこちらの記事を利用し、現在の状況をお知らせします。

 ・LvUP処理をイベントコマンドで呼び出せるスクリプトを作成しました。
  導入位置はできるだけ下の方が良さそうですが
  不都合が起きる場合は置く位置を適宜変更してください。

RGSS3 LvUP処理タイミング変更 Ver1.00-β

※概要
  LvUPの処理を任意のタイミングで行えるようにします。
  
※注意事項
 スクリプト導入時点で、戦闘終了後のLvUP処理が行われなくなります。

※イベントコマンドの設定
 ●LvUP処理
  『call_lvup(actor_id, show)』
  LvUP処理を行います。
  actor_id → 処理を行うアクターのIDを設定します。 0を設定するとPT全体の処理を行います。
  show   → LvUPメッセージを表示する場合 true 、 表示しない場合 false を入れます。

スクリプトをダウンロードする

作業記録 8/21

◎限界が見える
 今月の頭から久しぶりに3DSを引っ張り出しゲームを楽しんでいます。
 ここから新しいアイディアが出てくるといいなという思いもありましたが
 まったくアイディアが湧きませんでした。

 そこで、モチベーションの問題でリクエストではありませんが
 なにかアイディアをお持ちの方がいれば教えてください
 実現できるかも?しれません

 ※8/21の23時頃までのコメントの中でやれそうなものを選んで作ってみるつもりです。

作業記録 8/9

◎更新
 閃きシステムの残りの修正点とコメントにあったものを1点更新

 普段からPCの音量はOFFなのであまり気にしていないのですが
 以前から効果音を鳴らしたいという話をよく聞くので鳴らし方を説明しておきます。
 ----------------------------------------------------------------------------
 Audio.se_play('Audio/SE/' + ファイル名, ボリューム(0~100), ピッチ(0~100))
 ----------------------------------------------------------------------------
 これを1行入れるとBGMを鳴らすことができます。

RGSS3 閃きシステム Ver1.03-β

※概要
 スキル使用時、一定確率でスキルを習得し発動するスクリプトです。

※Ver1.03-β
 ●閃き発生時の音を設定できるようにしました。

※Ver1.02-β
 ●スキルのメモ欄設定「<閃きタイプ>」を実装しました。
 ●職業のメモ欄設定「<閃き補正>」を実装しました。

※Ver1.01-β
 ●設定を仕様変更し、閃きが発生するエネミーのレベルを設定できるようにしました。

※Ver1.00-β
 ●公開

※設定
 ●エネミーのレベル設定
  エネミーのメモ欄に「<レベル x>」と書いて設定
  エネミーのレベルが x として扱われます。
  この設定は統合ベーススクリプトのエネミーのレベル設定と同一です。

 ●閃き判定(仕様変更)
  スキルのメモ欄に『<閃き判定 x, y, z>』と書いて設定します。
  設定されたスキルを使用時、 IDx のスキルを習得していない場合
  y / 1000 の確率でスキルを習得して発動します。
  この判定は敵グループのエネミーの最大レベルが z より小さい場合は発生しません

 ●閃きタイプ
  スキルのメモ欄に『<閃きタイプ x>』と書いて設定します。
  設定されたスキルは閃きタイプのID x となります。未設定はID0となります。

 ●閃き補正
  職業のメモ欄に『<閃き補正 x, y>』と書いて設定します。
  設定された職業についているとき、IDxの閃きタイプのスキルを閃く確率が
  y / 1000 上昇します。上昇値は本来の閃きの確率に加算されます。  

スクリプトをダウンロードする
記事検索
メッセージ

名前
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ