RGSSスクリプト倉庫

自作のスクリプト素材を扱います

ここでは各スクリプト個別記事へのリンクを記載します。 利用にあたっては利用規約をご覧ください。
リンク切れ報告はこちらに、カテゴリ不明のバグ報告はこちらにお願いします。

 ●統合ベーススクリプト Ver1.07-β(以下のスクリプトを使用または併用する場合必要です。)
 (●:統合と併用前提 ◎:単独で稼働可 △:暫定対応)


スクリプトへのリンクは以下の記事を参照してください。
 ●併用化ベース関連スクリプト
 ●その他のスクリプト

作業記録 5/29

◎更新
 先にランダムショップの方を終わらせた。

◎現状(残ってい課題は先月末から変わらず)
 装備品落としの実装に関しての問題点の解決法を思案中
 ① ステータス変化をどうするのか、ステート切り替えごとに再計算するのか
 ② 装備を落として特徴を無効化した結果、スロットが変化した場合の対応(二刀流とか)
 ③ 装備を落として無効化した場合の他の装備への影響(剣が装備できる装飾品とか) 

◎作業備忘録
 完了 9(1) / 12

 ① 反撃能力の属性対応 → 一部完了
    統合ベーススクリプトの設定を一部変更して実装
    ただ、元々のリクエスト内容の前半を読むと
    『受けた属性で反撃するスキルを設定できるようにしてほしい』
    となるのでそれを実装したのだが

    後半の部分の例を見ていると
    『受けた属性によって反撃率を変えたい』
    と言っているような気もする。
  
 ② 有効度強制指定 → 完了
    統合ベーススクリプトに実装、優先順位という項目を設けることで
    最大を適用したい場合、最小を適用したい場合などを場合分けできるように実装した。

 ③ 装備品落とし → 難
    装備品を実際に外すなら楽ではある

 ④ 同スロット複数装備制限(装備拡張セカンド) → 完了
    装備拡張セカンドに「<最大同時装備数>」のメモ欄設定を実装

 ⑤ 用語を容易に変更 → 完了
    装備拡張セカンドはすこしだけ設定から変えられるようにした。
    他のスクリプトのことは分からないが全文検索置き換えで良いのではないだろうか

 ⑥ 「特徴の文字配列の呼び出し」でメモ欄にて任意の文字列 → 完了
    統合ベーススクリプトに、文字列を表示するだけの特徴を実装

 ⑦ サポートキャラのシステム → 難
    フィールドエフェクトから属性関連処理を全部削って
    発動キーをフィールドから設定したアクターに変えれば大体そうなりそうか

 ⑧ 会心を x% の確立で発生させる → 完了
    統合ベーススクリプトに実装しました。個別で必要な場合はまた言ってください

 ⑨ ランダムショップ → 完了
    追加アイテムを設定するリストを作ればよかっただけですね

 ⑩ 命中タイプの魔法攻撃の命中率を上昇・低下 → 完了    
    統合ベーススクリプトに実装しました。個別で必要な場合はまた言ってください
    個別で作成するとパッシブの読み直しがひどいことになるのでステートのみの実装をしました。
    それでもやっぱり毎回読みに行くので統合ベースの方が処理は効率的だとおもいます。

 ⑪ アクター個別管理全般 → 難
    これはできるか分からない

 ⑫ スキル名に対応する強化、耐性機能 → やや易
    統合ベーススクリプトにID指定方式で実装

統合ベーススクリプト Ver1.09-β

※概要
 併用化ベーススクリプトを再構築し機能拡張を行ったスクリプトです。
 追加された機能、削除された機能、再実装されていない機能があります。
※注意事項 
 ●統合ベーススクリプトは シェアウェアへの利用を禁止するスクリプトです。
 ●個人のHP等で配布するフリーゲーム等以外に使用することはできません


※Ver1.09-β
 ●拡張特徴ID88、89の設定を行っていない場合エラーが発生する不具合を修正しました。
 ●拡張特徴ID34、ID40の設定を変更し
  攻撃属性によって反撃するスキル、ステートを変えられるようにしました。

※Ver1.08-β
 ●拡張特徴ID88「<スキル強化>」を実装しました。
 ●拡張特徴ID89「<スキル耐性>」を実装しました。
  この機能はスキルID毎に威力の上昇と耐性を与える機能です。

※Ver1.07-β
 ●拡張特徴ID87「<文章表示>」を実装しました。
  この機能は装備拡張や拡張ステータスの特徴欄に設定した文字列を
  表示するだけの特徴です。

※Ver1.06-β
 ●拡張特徴ID55「<特殊発動>」の挙動不具合修正

※統合されているスクリプトおよび機能
 ・併用化ベーススクリプト
 ・AP制スキル習得システム
 ・ランダムエフェクト(併用化拡張)
 ・スキルディレイ(併用化拡張)
 ・アイテム使用不可ステート(併用化拡張)
 ・スキルタイプ拡張(併用化拡張)
 ・スキルコスト拡張(併用化拡張)
 ・身代わり拡張
 ・非表示スキルタイプ
 ・即時発動スキル

統合ベーススクリプトAをダウンロードする。
統合ベーススクリプトBをダウンロードする。
統合ベーススクリプトCをダウンロードする。
統合ベーススクリプトDをダウンロードする。
設定用スクリプトをダウンロードする。
スクリプト説明をダウンロードする

RGSS3 ランダムショップVer0.00-α

※概要
 設定したリストの中からランダムにアイテムを販売するショップを作成します。

※Ver0.00-α
 ●公開

※使用方法
  イベントコマンドスクリプトに
  『r_shop(id, num, buy_only)』で呼び出し
    id    には リストのID設定値
   num    には 販売アイテムの種類数
   buy_only  には 販売のみなら true 、違う場合は false を設定

※スクリプトの設定
 ●リストの作成
  SHOP_LIST[ID] = []
  利用するリストの数だけ同じものを作成してください。

 ●販売アイテムの設定
  SHOP_LIST[ID][0~] = [アイテム種, ID , 価格固定, 固定価格]
  販売するアイテムの設定を行います。
   アイテム種 → 0:アイテム 1:武器 2:防具
      ID  → アイテムのID
   価格固定  → 1:固定価格 0:アイテムの設定値
   固定価格  → 価格固定で1を設定している場合は販売価格を設定
  
スクリプトをダウンロードする

作業連絡 5/2

◎GWだよ!
 GWになれば時間が空くと思ったんだ。
 そんなことなかったorz

○連絡
 去年度末から一部スクリプトの利用範囲について規約を変更しましたが
 これの質問のメールが結構届き、シェアウェアへの利用に関して一部見直しを行いました。
 良く変わって申し訳ありませんが、制限を緩める方向なのでご理解をお願いします。

RGSS3 拡張ステータス画面セカンド Ver1.40-β

 extstatus2-0


※概要
 拡張ステータス画面の処理を単独稼働を前提として再構築したテストスクリプトです。
 統合ベーススクリプトへの対応機能を持ちます。

※Ver1.40-β
 ●ステート耐性が想定よりも一つ多く表示されているため修正しました。

※Ver1.30-β
 ●アクターの上限レベル、マルチクラススクリプトの職業別上限レベルを設定している場合
  その設定を反映せずに表示している不具合を修正しました。

※Ver1.10-β
 ●基本ステータスの表示設定VIEW_EX0を実装しました。
 ●装備情報欄に装備説明を描画するようにしました。
  ※該当の項目は描画のONOFFの切り替えが可能です。

※Ver1.00-β
 ●統合ベーススクリプト対応設定として、基本能力値表示切替を実装しました。
  この設定により 全能力値合計 の表示と 拡張特徴ID0(ステータス増加)
  により上昇した値を分けての表示をサポートします。

※装備情報欄の説明の仕様について
 装備の説明文で「,」を改行位置として装備情報欄に描画されます。
 通常のHELPに描画する時は「,」が除かれた状態で表示されます。

スクリプトをダウンロードする。

設定方法は続きからに記載します。続きを読む
記事検索
メッセージ

名前
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ