この夏は 暑かった。

うちの店には 一部屋に2機エアコンを設置しているが、

毎日フル稼働! しかし今年は、エアコンの吹き出し口から

とてもクサ~いカビの匂いが。 ( ̄0 ̄;ノ


そこで、ブログをいつも拝見させていただいている、

ハウスクリーニングぽけっと さんに電話して 

エアコン清掃をお願いした。


清掃予約当日、作業員さんが到着し、

「○○と申します、今日はよろしくお願いします」

と、さわやかな笑顔で挨拶をしていただき 好印象^^


ワタクシが女子なら 一目ぼれしていたかも


到着するなり さっそくてきぱきと準備に取り掛かり

エアコンカバーを手際よく分解。
1

お掃除ロボット付きだし、1~2ヶ月に一回はフィルターの

掃除をしていたから そんなには汚れていないだろうと

思っていたが、大間違い!
2

吹き出し口はカビだらけで

アルミフィンはほこりもぐれじゃがぁ~

3

エアコンをぐるりと養生し、エアコン本体に

洗剤を吹き付けたあと 高圧洗浄機で清掃。
4


下で受けていた バケツの中はまるで墨汁 (゚д゚;)
5


清掃後は新品同様に ピッカピカ!
6

フィンも美しい~。
7

サブの方は屋外で カバーやフィルターを

ブラシを使って綺麗にしてくださいました。
8

9

エアコン清掃完了後に スイッチを入れ

出て来た風の爽やかな事。


今まで汚い空気をお客さんに吸わせていたかと思うと

なんか申し訳ない。


ここで思った。お掃除機能なんていらんわ。

高くて複雑なだけで フィルターの表面だけ掃除して

奥の方はカビだらけ。次に買い替える時は

ロボットなしにしよう。


暑い中、3時間休憩もせず ぶっ続けで清掃してくださった

作業員さん達、ありがとうございました。




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 広島ブログ
いつも見て頂き ありがとうございます