2008年09月07日

米下院委員会が金融安定化法案を発表したらしい。


米下院金融サービス委員会が、2008年9月28日に、金融安定化法案の全文を発表したらしい。
最大で、7000億ドル(約75兆円)の公的資金を出して、住宅ローンや住宅ローン担保証券など金融機関の不良資産を買い取るようだ。
買い取り額は、当初2500億ドルで、その後は大統領による議会通告を経てから、1000億ドルの追加が可能らしい。
残りの3500億ドルは、議会の検証が条件としているとのこと。

・政府は、買い取りと引き換えに金融機関の新株取得権を得る。
・買い取り対象の金融機関の最高経営責任者の報酬を制限する。
・買い取り業務を監視する委員会を設置する。
などの内容が盛り込まれている。

また、この法案には、金融機関への時価会計適用について検証する条項も盛り込んだ。


日本では、影響が少ないようなので、一般庶民の私にはイマイチ実感がありませんが、ニュースを見ていると、あの会社が破綻するなんてというような会社たちが破綻していっているのを見ると、今のアメリカ経済は、歴史に残るような危機なんだろうな〜と改めて思う、今日この頃です。
会社も国も、危機感を常に持ってやっていかないと、あとあとこういうことが起きる可能性があるということを忘れないようにしたいものですね。


kureyon_ at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

初めてのお絵かき♪

drawing

kureyon_ at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

資格情報ナビ

最近何か資格を摂ろうと思っている。

そこで、資格情報ナビというサイトを見つけた。

やっぱり気になるのは、IT資格☆

こんなにいろんな資格があるなんてΣ(・ω・ノ)ノ

ちょっと資格情報ナビから抜粋してみました。

国家試験

システムアナリスト試験(AN)
プロジェクトマネージャ試験(PM)
アプリケーションエンジニア試験(AE)
ソフトウェア開発技術者試験(SW)
テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験(NW)
テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)
テクニカルエンジニア(システム管理)試験(SM)
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験(ES)
情報セキュリティアドミニストレータ試験(SS)
上級システムアドミニストレータ試験(SD)
初級システムアドミニストレータ試験(AD)
システム監査技術者試験(AU)
基本情報技術者試験(FE)

公的資格試験

キータッチ2000テスト、ビジネスキーボード認定(キーボード操作技能認定試験)
画像情報技能検定(CGエンジニア検定【CG部門・画像処理部門】、CGクリエイター検定【ディジタル映像部門・Webデザイン部門】)
ディジタル技術検定試験
CADトレース技能審査

各種団体試験

DTPエキスパート認証試験
DTP検定
LPIC(Linux Professional Institute Certfication)
CompTIA(11分野)

ベンダー認定試験


Microsoft Office Specialist(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)
マイクロソフト認定技術資格制度(MCP)
マイクロソフト営業スペシャリスト認定資格制度(MSS)
MCA資格制度
OBCインストラクター認定制度 OBCユースウェア認定資格制度
マクロメディア技術認定資格 マクロメディア テクニカル マスター(MTM)
ノベル認定資格(CNA、CNE)
オラクルマスター
一太郎インストラクター(一太郎13)
IBM技術者認定制度

っていうか、全然何が何だか訳カワメ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

すぐできそうなものって、キータッチ2000テスト、ビジネスキーボード認定(キーボード操作技能認定試験)ぐらいじゃないかなぁ〜?

はぁ、どうすっかなぁ〜。

kureyon_ at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月20日

削減幅圧縮、橋下知事が予算修正案☆

財政再建に取り込む大阪府の橋下知事。あまりに大規模な予算削減に議会の強い反発を受け、委員会審議は徹夜となりました。そこで橋下知事がとった決断とは。
やや疲れた表情で議会に説明する橋下知事。18時間にわたる委員会質疑で議論となったのは、一体、何だったのでしょう。
「収入の範囲で予算を組むという方針を徹底しました」(橋下 徹 大阪府知事・6月5日)
先月、橋下知事が自信を持って発表した大阪維新プログラム。今年度予算を当初より900億円削減するという大胆なものでした。
金額的に大きかったのは職員給与の平均12%カットで345億円削減と、私立学校への助成金カットで30億円削減。しかし、議会はこの両方について強く反発しました。
「補助金の削減については認めかねます」(公明党 光澤 忍 幹事長・7月4日)
18日午前からたて続けに行われた委員会でも、この2つについて反対が相次ぎました。
「『教育日本一』を掲げる知事として、これら私学助成について再度考えて頂きたいと思いますが、いかがでしょう」(自民の府議)
結局、4つの委員会では延べ44人が質問。最後の総務委員会では、職員給与について泣き落としともとれる意見が飛び出しました。
「自分の収入に応じて生活設計を立ててこられて、この間、辛抱しながら、ギリギリでやりくりしてきた職員の方も少なくないであろうと思います」(公明の府議)
そして午前4時半。結局、橋下知事は2つの削減幅について圧縮する修正案を出しました。
「熟慮に熟慮を重ねた結果、20年度予算案、及び、大阪維持プログラム案の一部を修正させて頂くこととしました」(橋下 徹 大阪府知事)
職員給与については12%カットを0.5%減らし、私学助成のカットは幼稚園について削減幅を半分にしました。
「本当に議論できましたね。いろんな組み合わせの中での一番ベストな修正案だと思っています」(橋下 徹 大阪府知事)
修正により、新たに18億円の財政確保が必要となりますが、選挙で知事を支えた自民・公明には配慮する形での決着となりました。(TBS News)

橋本知事と言えば
「行列のできる法律相談所」ですな
行列のときは、ただのチャラい弁護士だと思っていたが、大阪府知事になってからの政策などを見ていると、勢いがあって、これからの大阪はどぉなっていくのだろうと期待が膨らむばかりだ。
が、相手は大阪・・・。
他のおっちゃん達も、また違う勢いが・・・。
良い意味でも悪い意味でも、橋本知事率いる大阪府は、これからどうなっていくのか楽しみだ

kureyon_ at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

立ち上がる司法書士会

不法な貸し付けや取り立てに悩む人を対象に、県司法書士会(芝口久雄会長)は31日、無料電話相談「ヤミ金融110番」を実施する。宇都宮市幸町の県司法書士会館に出向けば、面談による相談も受け付ける。

 07年12月に改正貸金業法が成立して以降、貸金業者の与信引き締めで、貸手を失った多くの多重債務者が、ヤミ金融に手を出し、被害を受けている。こうした状況を踏まえ、全国ヤミ金融対策会議など関係団体が全国で無料法律相談を行うことを決定。本県では県司法書士会が主催する。

昨年のグレーゾーン金利といい、闇金対策といい、こういった業者は、簡単に稼ぐことができなくなってきましたね。

そうなると、ネット上の架空請求や、オレオレ詐欺などと新たな手法がどんどん出てきます。まさに、イタチごっこですね。

こういった被害にあわないようにするには、個人個人がしっかりとした知識を身に着けることが必要ではないでしょうか。

kureyon_ at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場