January 27, 2007

ますます悩む母

先日、ピアノ教室として場所を提供してくださっていた方の

娘さんが中学受験で見事合格しました。

私が住んでいるところの周りにも

有名校はたくさんあるのだけど

大学まである遠いところの学校に合格

できました。

へぇ〜こんなにお勉強ができる子だったのねぇ〜。

なんて思いながらも 人事ながらに嬉しい報告でした。

・・・・で・・・・・・・・

「おめでとう。もうイライラすることもないし、軽くなったね?」

なんて言ってると・・・

「ん・・・これからが大変なのよ。お金がね〜」と。

年間何十万もいる学校です。

小学校が併設されてホテルからお給食が出ると

言うあの学校の中学部ですから

想像つきます。

聞くと月に直すと10万弱。これには、交通費は

含まれません。学割が効いたとしてもここからだと

時間も費用も馬鹿にならないだろうね〜。

で・・・・ここは、この子を筆頭にまだまだ女の子ばかり

3人いるんですよ〜^^;

みんなが私立の中学に行くとしたら・・・

月に40万、月謝だけでいるってことだわ

これに交通費、食事代、諸々のお小遣い・・・

生活費・・・などを考えると・・・・・・・・・・

 

我が家は私立には行かせられないな〜なんて

ことに今頃気づいた。

我が家は3人・・・同時に中学、高校と在籍するときが

あるのです。それを考えると・・・

うちのパパさまは、「子どもは3人は必要。」なんて

強く、強く言ってたけど・・・

子どもがもし私立を希望したって行かせられないじゃん

ってことに私だけが気づいてしまった。

悩む母・・・

今は、一人で悩んでいよう

 

公立の勉強法を見ていてショックを受けていた時期なだけに

余計に道を閉ざされて悩みます

公立でもいいじゃん。

そう、そのとおりです。

ところが・・・この辺は、私立志向のせいか、

公立のレベルが(先生の質)落ちる一方なのだとか・・・。

何とか・・・公立のレベルと先生のやる気が(やる気の

ある方も多いとは思うんですが・・)アップしますように

きっとそのためには保護者だよね〜。

 



kuri_kmok at 11:16コメント(6)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【寝る前即効アフィリ】  [ 【寝る前即効アフィリ】 ]   January 27, 2007 13:40
ブログもホームページもメルマガもいらない。自動集客機を使いアフィリエイトで即日稼ぐ! お小遣いゲットの味方、さくさくサイドビジネス!
2. ○e−学び舎本舗第五期生募集締め切りは1月31日です。  [ ◆e−学び舎本舗第五期生募集中 ]   January 27, 2007 15:36
この実績、この成果。e−学び舎本舗の会員さんは既に1000名を超えています。詳細は、募集要項をご覧ください。動画説明も【ご参考】に!!

コメント一覧

1. Posted by シロブタさん   January 29, 2007 06:57
私立志向で、公立のレベルが下がるんではなく
公立のレベルが低いから私立に行く
が正解ではないかな?
うちのあたりは、まだマシだと言うけど
それでも、私も私学を考えました
今の学校は勉強をさせないから!
お泊りの行事のレクは一生懸命考えるけど
勉強は受験間際までほったらかし!(学校の姿勢ですよ)
そんなんでいいのかな?
勉強したい子は、家や塾任せなんて、学校の責任を
投げ出してるように思うけどね
私学は、べんょうはさせてくれそうだし
そんなに、素行の悪い子もいなさそうだし
なにより、親が学校を選べる・・・
こんどの、教育法改正でゆとり教育の見直しがあって
いいほうに向かってくれる事を祈ってますよ
もう、コブタには遅いけどさ

2. Posted by きらら   January 30, 2007 15:02
シロブタさん♪
シロブタさんもやはり私学を考えたことがあるのですね?なんか、格差社会を実感してます^^;学校の責任・・ん・・・考えてほしいな〜。
3. Posted by のび太   February 01, 2007 10:02
親の都合なんですけど、「公立に行ってよねー」と、思います。
阪神間、得に神戸は私立志向が強いですからねー
うちなんか、来年、上の子大学、下の子高校です。
のび太家破産です。
4. Posted by きらら   February 01, 2007 10:34
のび太さん♪
のび太さんとこはまだいいじゃないですか?うちは、3人なんですよ〜。そのことをすっかり忘れてましたよ〜。自分の親が国立大しか大学は認められない!なんて言ってた意味を実感してます。今の時代年功序列で給料がどんどん上がるってこともないしな〜と先行き不安です。ま、不安の前に子どもの今の勉強じゃ〜という方が大きいかな^^;
5. Posted by トラ子   February 03, 2007 17:47
うちも3人ッ私立なんか行かせられません。
ウサギどんは、無事公立に入って卒業ですけど
残り2人…もちろん公立ですよ。
もし残り2人が期待を裏切ることがあれば……破産。
子供って本当にお金かかるぅ。・゜゜(>_<)゜゜・

先生の質…サル吉は、貧乏くじを引きました。
あの先生は、ダメです。
もう1度やり直したほうがいいです。
そのための保護者会も先生に同情するお母さんばかりで……



6. Posted by きらら   February 04, 2007 19:40
トラ子さん♪
東京と大阪ってどうなんだ?といつも思うのですが、トラ子さんの話だとあまり変わりませんね〜。
ウサギどんさんと今結果待ちの方・・・の結果次第で贈り物を届けますね〜。お待ちくださいね〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
きらら
196○年四国出身。関西在住
現在、7歳の娘・4歳の息子・1歳の娘のママです。


メールアドレス kuri_kmok@taurus.livedoor.com

  
Recent Comments
  • ライブドアブログ