March 29, 2008

永遠の26才

0bae488f.jpg
aec778ad.jpg
なるほどね…ICカードをタッチしたら、写真の券が出てきた。よく出来てるのね。

そして、岐阜旅の残りの日記…

水曜日に今の同僚と上司と別れ、夜は前の前の職場の仲良しグループと食事をした。

日々雇用、業務専門員、財団職員、県職員、国際交流員…立場は様々だったけど、何故か気が合う5人だ。ある意味戦友だったかも…いろいろ大変だった。

女性二人は結婚して、退社…一人は名古屋で専業主婦をやってて、もう一人は別の仕事を探した。県職員は県庁に戻り、今度は美濃へ異動。財団職員も県庁に一年間いて、今度財団に戻る。私はもちろん横浜だから、本当にばらばらな5人だ。

今は前の前の職場に行ったら、知ってる人が殆どいないと思う。前の職場の私がいた部屋の今度の異動が激しくて、4人しか残らない。(同じビルにはいるとしてもなんか違う)ちょっと寂しいけど、こうやって集まることもあるから…

久しぶりに会えて、本当に楽しかった。全然変わってない。というか、なんとなく18ヶ月前のままで止まってる、私の頭の中に…他の人もそうみたいだ。歳の話になって、「りすは26才だと思ってた」って…嬉しいけど、違います…

次の日、専業主婦と映画を見に行き、夜はよさ友とバーガーをまた食べに…

映画は「死神の精度」という物を見た。久々の金城武と小西まなみが出てた。本当に不思議な映画だった。映画館から出てきて、二人とも首を傾げてた。なんか不完全燃焼のままに終わった。

そしてまたバーガー…今回は名古屋のお店だった。閉店するということで「バーガー部」が緊急来店…

考えてみれば、きらーとハル.comに会うのも久しぶりだ。きらーとは去年の発表会以来?ハルとはいつぶりなんだろう?お店を訪れた気がする…

バーガーが美味しくて、会話が楽しくて、満足した!ありがとう!


そして最後の日…眼科に行って、新しいコンタクトを買い、駅前に新しくできたショッピングモールに行って、ぶらぶら歩き、カフェに行って、本を読み、のんびりした一日を過ごした。

疑問なんだけど、西濃の人はどんだけ買い物好きなの?大垣駅から歩ける距離に二つのでっかいモールがあって、モレラも、リバーサイドモールも車で20分以内…次々と新しい所が出来てしまう…なんか今住んでるとこの方がよっぽど田舎って気がしてきた…横浜市内なのに、一応…

うん、楽しかったね。半年ぶりの岐阜が…


December 26, 2007

運がいいの?悪いの?

9時半、家を出発…バスに乗って、田園都市線に乗って、山手線に乗って、京成線に乗って、成田空港に到着…

飛行機に乗って、11時間…ここまでは順調だった。

デトロイトからボストンの飛行機が1時間ぐらい遅れて出発して、ボストンに着いたら、次の飛行機まで30分しかなかった。空港会社が違うから、ターミナルも全然違う。しかもチケットはばらばらに取ったから、まず荷物を取りに行かないといけない…

時間がない!とにかく荷物はいいから、その飛行機に乗らないと非常にまずいから、次のターミナルへ移動…そしたら、その飛行機も2時間遅延…そのターミナルに行かないとその情報が得られないのは何故?

元のターミナルに戻って、荷物を取って、また来て、チェックイン出来た…

そして、また1時間延長…

23日中に帰る事が出来たら、運がいいって事かな…

でも眠い…横になりたい…隣に「私は10時から移動してるよ」と文句を言う人がいる…そうね、大変だね、私もそうだよ…でもそれは日本時間での朝10時だから、つまり前の日の夜8時から移動、既に24時間!

同じ方向へ飛ぶはずの飛行機が飛ぶ見込みがないとアナウンスがあり、バスを出す事になった。危うい…

でも9時頃にやっと「5時半発」の便が出る事になり、私は7時発だったけど、乗せていただき、無事に離陸…

プロペラ機だよ!左右一列ずつで全部で16人乗りぐらい。サービスなし。入口に立ってた綺麗なお姉さんはCAじゃなくてコーパイだった。

かなり怖かったけど、心配してる余裕がなくて、爆睡…

着陸もなかなかエクサイティングだった。そもそも遅れていた理由は目的地の悪天候だったので、強い風で小さい飛行機が揺られ、跳ねる!真っ暗闇の中に光ってる十字に向かって、急カーブして、やっと着陸…ビルに入って、母が待ってる。

結局実家に着いたのが12時頃(日本の24日14時)…長かった!

でも24日の便は全く飛ばなかったみたいだから、本当は運が凄く良かったようだ。


という事は、無事に帰って、両親と3人で地味なクリスマスを過ごす事ができた。

遅いけど、メリークリスマス!


December 23, 2007

渋谷>日暮里、どっち回り?

いよいよ出発…飛行機に乗りたくないよ…長すぎるよ…

昨日は6時間の「神波」レッスンがあって、終わったら、腰が痛いわ、腕が痛いわ、足が痛いわ…でも今日起きたら、筋肉痛があまり残ってない(ストレッチしようとしたら、あると思うけど、普通に動いてる分は大丈夫)酷かったら、飛行機は余計辛いと心配してたけど、週4、5回踊ってれば、そこまでいかない。3週間休んで、戻るのが怖い…ストレッチと筋トレは実家でもやった方がいいよね。やらないと思うけど…

ちなみに昨日の「神波」は本当に楽しかった。あんなに気持ち良く踊ったのが初めてかも(IZANAIは…)


そろそろ搭乗だ…成田の第一ターミナルが嫌いだね…何もないの…なんか改装してる様子ですけど…

あぁ乗りたくない…寝れるといいね…この二日間ぐらいあまり寝てないから、寝ちゃうかも…なんか食べ物を買わなきゃ…

ではでは、次はアメリカから!


December 22, 2007

軽くやばい…

古いか?

明日帰るのに準備は全然、全く出来てないですけど…

大丈夫?

というか、準備って何すればいいかイマイチ分からない…

チケットとパスポートがあればなんとかなるかしら…

今年仕事用の服を忘れません!会社にお金出してもらってるのに、去年はジーンズとかばかりだった。(それを言い訳に新しい服を買ったけど…)

年賀状はやっぱり空港から郵送するだろうね…

後はデジカメの充電器が行方不明なんですけど…買えるのかな…見つかるのかな…あっ!見っけ!良かった、良かった!

ユニクロのインナーも買って、温かい靴下も買って、冬支度は多分大丈夫だと思う…

それなりに準備はできてるか…

神波のレッスンから帰ったら、荷造りして、少し洗濯をして、明日は15時40分の便だから10時頃出れば十分…

忘れてる事がありませんように(^人^)


さあ、「神波」だ…6時間だ!


December 21, 2007

成長記

この間のお一人レッスンが終わり、先生に言われた

「IZANAIのビデオとかない…りすの成長記みたいな物…昔のダンスのビデオが見たい」

本当に見たいですかね…そんなの…

そしたら、家に帰って引っ張り出した、昔のビデオ…妹が作った7年間の総集編…

ただ久しぶりに見たら全然成長記になってないじゃん!いや、なってるけど、私たち二人の成長記じゃない…最後2年間(もないかも…1年間だけ?)の二人の作品の後に「選抜組」、憧れの先輩達から上手い後輩達の作品の7年間分がずらり…後編なのかな?もう一つのビデオあるかな?実家に帰ったら、探さなきゃ…

自分が出演してる(と思われる)曲の中に全く覚えてないのもある。最後の方なのに…それまでの作品は結構覚えてるのに…レ・ミゼラブルの「キャッスル・オン・ア・クラウド」がデビュー、「魔法使いの弟子」(水役)、「パッヘルベルのカノン」、「眠れる森の美女」(フェアリ役)、「セレナーデ」、『くるみ割り人形』の「花のワルツ」…(これはバレエの作品だけだけど…謎の曲がバレエだったから… )…でも結構衣装で覚えてるのが多いかも…謎のやつが「花のワルツ」と同じ衣装で他の曲みたいにそれほど有名な曲目じゃないから、思い出から消えていっただろうね。別にバレエに力入れてるスタジオじゃなかったし…

結構自分探しにも苦戦する。何となくこの辺にいた(右か左、前か後ろ)、こんな振りしたぐらいは覚えてるけど…後は背が高くて、細い人を探して…大体分かったけど、最初の頃はどうかな…9才の自分は分かるかな?見るとなんか恥ずかしくなるけど、見てみたくなった。

でも逆に先生の方が分かるかな?私の癖をかなり知っていそうだ…9才の頃はみんな同じぐらい不器用だと思うけど…

本当の成長記のDVDを作ろうかな…本当に持ってくるから、覚悟しとき!(to先生)9才の初心者バレエは見苦しいと思うよ…

時代も凄く感じるから笑っちゃう…ダサい…バレエはそうでもないけど、ジャズは選曲と言い、衣装と言い、振り付けと言い…なんてダサい踊りだった…

残念ながら、高校に入って、スタジオを辞めて、部活だけで踊ってて、発表会はなかったから、ICUのモダンダンス部までの5年間の空白がある…ピークの年頃なのに…

よさこいのビデオあると言えばあるけど、人数が多くて…

IZANAIはこの間の麻布…持ってないけど…一年半前の「ムスヒ」もどこかにあるはずなんだけど…こーちゃんに初めてあったお祭り(泣)


December 20, 2007

踊るしかない

行くまでは正直不安でした。どんな顔すればいいか…なんて言えばいいか…昨日の報せから突然泣き出したりしてたから、笑顔で会えるかどうか凄く不安でした。

誰も言わないけど誰もが彼の事を思ってたはず…感じてたはず…我慢してたんだね。みんなも戸惑ってた…

一人が泣き出したら、全員が一緒に泣いた…そして踊った。泣きながら踊った。泣きながら、笑って踊った。(なかなか高度な事するね)

踊るしかない。今の私たちに出来る事は踊るしかない。自分のためにも、みんなのためにも、先生のためにも、こーちゃんのためにも…


そしたら、大分すっきりした。「ムスヒ」はめっちゃ楽しかった!「神波」も凄く楽しみ…

泣き虫だから、まだまだ泣くと思う。ふっと思い出した時に…でもこんなに仲間がいる。掲示板に書き込んだ人もいる。その人はみんなしっかり持ってる、こーちゃんに貰ったモノ…そしてそこにこーちゃんもいる。

それに泣く事は別に悪い事じゃない…

すぐに練習があって良かった。じゃなきゃ頭がおかしくなりそうだった…


December 19, 2007

複雑な一日

レッスンにいつもよりちょっと遅く着いたのに中にいるのが先生だけだった。今日はどうもプライベートレッスンみたい…(別に変な意味じゃないよ)

一足先に今度のスタジオパフォーマンスの振り入りしてもらった。アメリカから戻ってきたら、きっと変わってると思うけどね…

ナンセンスな振りで楽しかった。ちょうど今の私には必要な時間だった。

レッスンに向かって、電車が渋谷駅を出る時だった。東京IZANAI事務所からメールが入った。

「なんだ、なんだ?明日のダンスワークの事かな?」と思って開いたら、目を疑うという意味を初めて分かったような気持ち…何度も読んで、もう一回読んだら、内容が変わるかなとか思って…でもやっぱり変わらない…なんか理解できないけど、涙がぽろぽろ出てくる。

だって麻布の時…「まほろば」を歌って、幸せそうだったこーちゃんが…きっと幸せだったけどね…IZANAIが東京にも定着してこれから更に広がっていく今…誰よりも喜んでるはず…

神様はいるかどうか分からないけど、いるとすればきっと大事な用があって、呼んだと思う。ここでずっと頑張ってきたこーちゃんにもっと大事な用が…

いつも笑顔でいつも会えて凄く喜んでると感じさせる人だ。人間がただただ好き…限りなく人の無限な可能性を信じてる人だ。


10月にもっと話せば良かった。でも麻布の踊りを見て貰えて良かった。これからもこーちゃんのためにも頑張らなきゃ…


電車なのに涙が止まらなかった。明日のダンスワークが怖いなんか…今まだ何となく夢のような事が現実になる気がする…でもそれも必要なんだよね。会いたいだよね。みんなに会いたい。

ありがとう。会えて幸せでした。この出会いに感謝しています。


大丈夫かな?

父からメールが来た。

実家は今、最高気温でもマイナスで、雪はかなり積もってる…おまけに家の暖房が上手く効かなくて…本当に凍死するかも…

まあ、モンゴル程じゃないけど…(友達は今モンゴルにいる。マイナス30°にもなるって)


でも、父はかなり大袈裟で消極的なので、本当はどうなのかな?行ってからの楽しみ…


December 15, 2007

今更ですが…

日本人の男性が全裸の女性が載ってる雑誌を堂々と電車の中で見るのが分からない…

アメリカでプレイボーイを見てる人を見たことない…「ペントハウス」という雑誌の記事が面白いから読むと言う人(多分、冗談)はいるから、日本人もそうかな?

それにしても不思議だね…その堂々さが…

まあ別にいいとか悪いとか…ただ隠れて見るか公の場で見るかという差だけだからね…

美術という感覚で見るのかな?確かに美しいかも…隠れて見た方がいやらしいと言えばそうかも…

すみませんね。電車で結構お洒落で爽やかな40才前後の男性が週刊誌を読んでて、その人の頭の中がどうなってるのか、気になって、気になってしょうがなかった。


December 14, 2007

懐かしい!

今日もIZANAIました。

最初のダンスワークが終わり、休憩に入って、懐かしい音楽が流れた…頭の中が「みやっち」(あっ、宮先生…失礼…)、「滋賀」、「江州」…

ムスヒだ!

最初のレッスンはなんか大きな体育館の細長い部屋…そして次の日の市民センターで8時間とか…テッさんと迷ったなぁ…翌年は小学校の体育館でレッスンをやって、近藤家で「JOIN」の仮盤を聞いて、江州のみんなとパーティーをして、morimoriと宮先生と私が泊めてもらって、次の日がまたあの市民センターの長い練習…そして岐阜に戻り、次の日に「ハレルヤ」練習の飛び入り参加をしちゃった…

後は養老町でのボロボロIZANAIデビュー…

やっとムスヒリベンジが出来そうだ!

はい、という事は…今日は新しい曲を始めた。「ムスヒ」はやっぱり大好きな曲なんだよね!踊れないけど…

そして、知秋先生が北海道から戻ってきて、ずっと忙しかった人が久しぶりに来て、新しい人も来て…確実に進歩、進化してると実感した。

お祭りやPRやコンテのスタジオパフォーマンス…来年は忙しい…「は」じゃなくて、「も」ですね。来年も忙しいよ!

やっぱり実家でよく休まなきゃ…


あし@
QRコード
QRコード