January 2006

January 31, 2006

珍しく残業

契約書は金曜日までか・・・

依頼者は外部の人で今日訪れてきた。カスタードクリームのペーストリーとプリンをいっぱい持ってきてくれた!いっぱいいっぱいあったから、課のみんなに配ったけど、買った訳でもないし、普通に仕事をするだけで貰ったから、「ありがとう」と言われてちょっと違和感がある。

まあ、外部の人だから本当は仕事を引き受けなくても大丈夫だし、かなり大変な仕事だし、誰にも言わずに一人で食べる事もできたから、ちょっとだけいいことしたかな?

いや、でも仕事を断れるほど仕事がないし、一人でその量を食べ切れるのが無理!課全員でも多かったもん気持ち悪くなって、後悔するだけだ!

やっぱり超〜当たり前な事をやってるだけでね・・・

感謝の気持ちは嬉しいけどね・・・

そして残業する事だけで大騒ぎ!

私的にもっと残業してもいいのに・・・

せっかくいい高校もいい大学をかなりいい成績で出たのに、こんな誰にも役に立たない毎日は何?社会人として心が痛いよ!(まあ、前半はただの自慢話だけどね・・・)

バリバリ働く友達を見て、残業したいと思うのは変なのかな?

この翻訳を通して、自分の事が色々気付いた・・・何でも一人でやろうとする傾向がある事とか、完璧主義者という自分もいる事とか・・・いい事はあまりないね。

(余談だけど、今喫茶店でお茶を飲みながら書いてるけど、先若いサラリーマンが二人わざわざ喫煙席から灰皿を取り出して、禁煙席に持ってきて、平気な顔して禁煙席で煙草を吸ってる!しかも一人が「ここは禁煙席だけど」とはっきり言った。分かってるじゃないですか?何それ?スゲームカつく!ああ、おじさんに移った・・・もう喫煙席と変わらないじゃん!居酒屋だったら、我慢してもいいし、友達に私の周りに吸われても構わないけど、ここは禁煙席だぞ!壁もちゃんとあるから、超〜快適、スモークフリー空間だったのに)

えっと、何の話でしたっけ?いやあ、マジで忘れちゃった・・・

そうか、完璧主義者ね・・・おおざっぱでいい加減なところもあるけどねf^_^;

一応O型だからね(^O^)

まあ、今週は頑張ります!

翻訳も、人助けを求める事も・・・

もっと言いたい事があった気がするけど、あのスモーカーが・・・

ああ、仕事帰りの一息が台なし・・・

怒っちゃったし、きれいな空間が汚されたから余計気になるし、何も言わない自分も悔しいし・・・

なんか言えたらカッコイイと思わない?外国人の女性が「すみません、ここは禁煙席ですが、日本人なのに読めなかったんですか?」・・・じゃなくて、「すみません、禁煙席で煙草を止めていただけませんか?」って言えたらね。

JTのCMのようにいいスモーカーになりましょう!

神業?

昨日契約書の翻訳をやってると書いたね…

サービスの契約で、「サービス停止」の所に“無断停止できない”とか色々書いてるけど、その中“自然災害の場合責任を問いません。契約違反ではないですよ”みたいなところもあって、自然災害の他に戦争とかストライキ、疫病、そして“Acts of God(神業)”って書いてある!

神業ね…それは確かにしょうがないと思うね…でも、その前のリスト(地震、雪、台風、洪水、戦争、疫病など)はもう「十の災い」みたいだから、他に何の神業があるんだろう…神のイメージ・定義によって何でも“神業”になり得るんじゃないかな…

うん、それ見てびっくりした…

あっ、でも日本語で神業と訳さないよ。法律関係だと「不可抗力」というらしい…よく使われている表現なんだろうね…"Acts of God"って…知らなかった



とりあえず踊れた・・・

筋肉痛は段々酷くなる。立つのも座る事も痛くてかなりおばさん風<ヨイッショ>

でもストレッチして、痛いけど、ちょっと気持ちいい・・・ってMだね、私・・・それとも達成感?

そして踊る。ナデ樂

先週滋賀に行ってたから、「どんな感じになったんだろう」ってかなり楽しみにしてた。

あまり進んでないけど、可愛い・カッコイイの両方。そして今日も少し進んで、解散。

7:45から9:15までだし、みんな素人だし、11人もいるから、メンバーを揃える、ストレッチする、意見を揃える・・・気付いたら時間がオーバー、そして1番の三分の一しか出来てない(;´・`)

いつか違う方法を考えないといけないと思うけど、まだよくわからない・・・

練習が終わった頃、体がちょっと楽になったと思ったが、家に戻るまでにまたおばさんだった。4階はこんな時に辛いなぁ〜

仕事に戻って、いきなり難しい訳させられちゃう。

何故か最近商法とか契約書が多い。英和訳だけど、その英語も分からない!(?。?”)まあ、全く分からないという訳じゃないから、何とかなるし、チャレンジも好きだし、仕事もほしいし・・・

頑張りますo(^▽^)o

January 30, 2006

筋肉痛!!

江州の踊りはやっぱりハード…次の日まで響く

今日も練習がある…動けるかな


January 29, 2006

ルシーと呼んで? & 楽しい練習

この間初コンパに行った。他に好きな人がいるとかいないとかという話を置いといて

なんか楽しかった。タイプの人がいなくて、逆に良かった。何のプレッシャーもなかった。外国人がいて、最初は男性たちが少し困っている様子だったんだけど(だから誘われないかな・・・それより頻繁にコンパをやってるような友達がいないだけかも)でもそのうち普通に話す事が出来るようになった。

でも名前で呼んでくれないのよ。何故か私「ルシー」になっちゃった。その名前は古いっつーの!ってゆうか、それより私の名前じゃないし・・・たまに本名で呼んでくれた時に「栗鼠゛」より「栗鼠な」に聞こえたんだよね。やっばりその方が言いやすいかな

食事の後にボーリングをやって、負けず嫌いの自分が現れた。でも私は明らかに一番下手くそ・・・だからなんかすごいうっかりキャラになっちゃった。

まあ、うっかり寝坊とかうっかり忘れ物とか・・・そういうところがいっぱいあるけど・・・f^_^;

そして今日は江州大舞隊の特別レッスン!!

江州は滋賀県のよさこいチームだ(ね、morimori)凄い勢い、力、パッション、愛を持ってるチームで、見て(いい意味で)圧倒される凄いチーム!

そのチームの振りに樂猩も挑戦するということでまず江州に教えてもらう。遥々滋賀から来て貰った。(今週滋賀県民にすごくお世話になった)

そして踊る。やっぱり江州の振りはハード・・・動きは別に難しい訳じゃないけど、動きっぱなし・・・跳んだり、走ったり、速くて順番が覚えられない。でも楽しい!後、練習すれば何とかなるだろう。でも体力も必要だね。

最後にお礼として(?)樂猩の演舞曲も見せた。いつもよりみんなが力を入れて、声が大きかった気がする。江州は樂猩にとてもいい影響を与えてくれる!

また色々交流したいね!!

その後、岐阜のもう一つの美味しいハンバーガー屋、チョーキーズダイナーに行ってきた。

efd34500.jpg今日はハンバーガーじゃなくてタコライスにした。ご飯にトマト、レタス、サルサソース、タコスパイスで焼いたひき肉、目玉焼きが乗せられて、ぐちゃぐちゃ混ぜて、食べた。久しぶりのメキシカン(風)料理で美味しかった。







curryburger友達が注文した「ドライカレーハンバーグ」も美味しかった。ハンバーグは凄い旨味があって、カレーに負けず、存在をアピールしてた。







milkshake他にキャラメルミルクセーキ!ずっと飲みたい(食べたい?)と思ってたけど、ハンバーガーを食べたらなかなか入らない(:_;)

アメリカでも定番のチョコ、バニラ、イチゴ、コーヒー以外は珍しいけど、ここにピーナッツとかキャラメルとか夕張メロンとか巨峰がある。全部飲んでみたい!

ハンバーガーも制覇できるかな?

太っちゃうね・・・

明日から仕事・・・ちょっと怖い・・・インフルエンザが流行ってるらしいから。一人暮しのインフルエンザは最悪だね〜風邪をひかないように頑張ります!

皆さんも気をつけてね。もうひいちゃった人も無理せずちゃんと治してね!


January 27, 2006

滋賀の研修 五日目 〜大垣へ帰る〜

b7896c57.jpg朝に講義があって、反省会があって、閉会式があって、終わった。講義の先生がかなり面白かった!なんか渡辺えり子に似てる。

全部終わったら部屋に戻って、荷造りと片付けをやって、帰った。実は月曜日に着いてから一歩も外に出てなかった。

宿泊も食事も授業も全部同じビルの中で済んだ。

だから、玄関の無意味に大きいドアが開いた瞬間、刑務所から出ていく人のような気持ちだった(軽くね、勿論比べ物にはならないけど)


でも別れはちょっと寂しかった。あそこに行くのは、実は二回目だった。去年も通訳研修があった。同じ顔がたくさんあった。戻ってきて懐かしかった!

でももう行く事はないだろう。ベッドメイキングの説明とか80年代に作られたビデオを見る事はない・・・

ウフッ(^_-)-☆

で、今は大垣に帰って来た!ホームスウィートホーム!


January 26, 2006

滋賀の研修 四日目 〜実習レッスン〜

これも終わった!

まあまあだった。私は元々人の前で話すのは苦手なタイプ・・・確かに英会話もボランティアでやってるけど、それは“会話”だから、大丈夫だ。何かのプランに沿って話さなくていいから、順序よく話さなくていいから。頭がそんなに混乱しない。

でも、まあ〜

終わった!

後一日じっと聞いてればオーケーだ。疲れた・・・


やっと終わった!

やっと授業の準備が終わりました!いぇ〜
\(o^▽^o)/

終わったとは言っても、印刷とかコピーはまだだ。パソコン室が8時に開いたらしなくちゃ・・・

もうすぐ深夜3時半だよ。

睡眠時間は3時間ぐらいかな・・・


January 25, 2006

滋賀研修 三日目 〜長い一日〜

今日は長かった!

二つのグループがなぜか合併して、15人のクラスになった。午前中に5人が発表する予定だったけど、発表も後の話し合いが長くて、時間オーバーしても3人しか出来なかった。

昼ご飯が終わって、このペースじゃやばいと思った先生がまたクラスを分けたけど、一人ずつ発表してなぜかまた合併・・・夜もオーバーして一人だけ明日まで延期・・・

今日見たのは8人・・・元々明日やるはずの私はずっと生徒役なんだ。初級レベルの生徒役・・・ある意味楽しかったけど、段々飽きるね。

眠いし、頭が痛いし、いつの間にか肘の周りにぶつぶつが出来てかゆくて、しょうがない。なんでだろう?生まれて初めてなの、あんなところがかゆくなったのは・・・アレルギー?食べ物?それともストレス?不思議だわ!とりあえずかゆい!

でも今はブログを書いてる場合じゃない!明日の準備をしなくちゃ!全然出来てない!


January 24, 2006

滋賀の研修 二日目

授業が始まった。

昨日の講義を聞いて、宿題で先準備してたレッスンプランを大幅変えようと思った。だからその準備はちょっと大変だけど、それがなかったらすごく暇なの。三日間は殆どその実習レッスン。今日やっちゃった人はもうやる事がない。

まあ、私は木曜日までずっと緊張が解されず・・・

研修はまあまあだけど、ここに住む事にした!

門限あるし、部屋は狭いけど乾燥機がある!わざと洗濯しなくちゃいけない服ばっか持ってきた。昨日洗濯して、乾燥機に入れて、しばらくしたら、熱々洗濯物の出来上がり!

ふわふわ、暖かい洗濯物を畳みながら、幸せだなぁと思った!久しぶりだった。


あし@
QRコード
QRコード